無借金経営で自己資本比率50%以上など、基盤がしっかりしているほか、福利厚生・研修制度も充実しています。
安定して働きたい方、ものごとにコツコツまじめに取り組める方にはぴったりだと思います。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
お祝い金あり
正社員

三榮工業株式会社

業種
商社(紙・パルプ関連)商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)商社(生活用品関連)
本社
大阪府

プロフィール

世の中に欠かせない包装資材を扱う「包む」スペシャリスト!【自己資本比率50%超】
皆さんの身の回りにあるモノって、
ほとんどが袋に包まれていたり
容器に入っていたりすると思います。

そう、モノを運んだり、保管したりするために
「包む」ことは必要不可欠なんです。

そんな「包む」をビジネスとするのが
私たち三榮工業です。

★商社とメーカーの二本柱!
当社はあらゆる包装資材(プラスチックフィルム・ラミネート製品・成型品・ダンボールetc…)を扱う専門商社としての一面と、
空調ダクトを覆っている銀色のシート(アルミガラスクロス)や、電波・通信の傍受を防ぐ電磁波シールドシートなどを製造加工するメーカーとしての一面を併せ持っています。

★無借金経営・自己資本比率50%以上!
お客様は医薬をはじめ、食品や日用品、化学、建材など他業界にわたるため、景気の変動に左右されづらく、安定した経営基盤を築いています。

★身近な商品にも関与!
お菓子や健康食品などBtoC向け製品に起用されているケースも多く、ドラッグストアに行けば高い確率で当社が関わったフィルムやラベルを目にすることができます。

★ダクトを「包む」、部屋も「包む」
滋賀工場で製造しているアルミガラスクロスに関しては、国内シェア50%以上を占めており、業界では高い知名度を誇っています。またアルミガラスクロスの技術を応用した電磁波シールドシートは、放送局や大学研究室、企業の製品管理システム(RFID)などに導入されています。

小さなモノから大きなモノまで、「包む」を通して暮らしを便利にする三榮工業。少しでも気になった方、お気軽にプレエントリーください!
お客様とのつながりを大切にし、安定性のある当社。豊富な費用補助で、社員へのサポートも忘れません★

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

社員のスキルアップには労力を惜しまない当社。セミナー参加費用や仕事に関する書籍の購入費用(年間5,000円)は会社が負担しています。

福利厚生が自慢

社会人になると、何かと費用がかさむ昼食。当社では1日あたり上限800円(外勤時に限る)の昼食代を支給しています。また子育て応援手当も充実しているため、子育ての負担も随分と軽減されると思います。

風通しのいい関係

上司と部下の垣根を越えて、社員同士が好きなアーティストや共通の趣味の話題で盛り上がっている光景をよく目にします。フランクな社員が多いため、すぐに職場に馴染むことができますよ!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が求める人物像は、まず素直であることです。「素直」という言葉にはさまざまな捉え方があるかと思いますが、わからないことをはぐらかさず、正直に「わかりません」と言えることも素直ですし、上司や先輩のアドバイスをしっかり受け止めることも素直になります。つまり背伸びをせずに等身大の自分を表現できる方が望ましいですね。また社会人になるとはじめての体験や新しい知識に触れる機会で溢れています。やったことがないから不安になる気持ちも十分わかります。しかしやったことがないからこそ前向きに取り組む姿勢を大切にしていただきたいです。その主体性が成長の原動力になると考えています。「素直と前向き」この2つを兼ね備えている方であれば、当社は大歓迎です。

選考のポイント

求める人物像からもわかる通り、当社は人物重視の選考を行っています。ただし履歴書の書き方や面接に臨む際の身だしなみはチェックします。基本的にはご応募いただいた方とお会いして、お互いを知ることができるようにじっくりとコミュニケーションを重ねる機会を設けています。総合職と製造職、どちらも文理不問です。当社に少しでも興味を持っていただけましたら、プレエントリーいただけますと幸いです!

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動では「どんな仕事をするか」より「どんな人と一緒に働くか」ということに重きを置いていました。そのため業種を絞らず、さまざまな業界の会社説明会に足を運んでいました。事業内容に魅力を感じた会社や仕事が面白そうな会社…気になる会社の選考には進みましたが、いずれも自分の求める雰囲気と合わず、選考途中で辞退するケースもありました。そんな中、唯一最終選考まで進もうと思ったのが三榮工業です。当社の選考は学生一人ひとりと向き合っている印象を受けました。質問に対する誠実な返答はもちろん、私の内面を知ろうとしていることが面接の段階で感じ取ることができました。当社ほど親身に耳を傾けてくれた会社は、ほかになかったことを覚えています。内定をいただいたときは迷わず入社を決意しましたね。現在は商品部で仕入業務をしながら商品知識を覚えています。先輩のスキルを学び、今後入社してくる後輩に受け継ぐことが目標です。

企業概要

設立
1969年(創業:1952年)
代表者
代表取締役社長 西川和秀
資本金
3,670万円
売上高
35億円
従業員数
71名
本社所在地
■大阪本社
〒550-0021 大阪市西区川口2丁目8番25号
事業内容
■プラスチックフィルム・ラミネート製品、ラベル、成型品などの各種包装資材、
および各種包装用機械の販売、充填加工の受託

■各種プラスチックフィルム・アルミ箔・紙などのラミネート加工、および着色・コーティング加工

■電磁波シールド材「SUNWAY ALFA-D」および電磁波シールドカーテン・電磁波シールドテントなど電磁波防止対策製品の製造販売
事業所
■東京営業所
〒135-0048 東京都江東区門前仲町2丁目5番11号
■滋賀工場
〒528-0068 滋賀県甲賀市水口町ひのきが丘36番2
沿革
1952年 創業者西川幸雄(現取締役会長)が大阪市西区江戸堀にて三榮紙業として創業
1969年 大阪市西区川口の現所在地に本社移転 三榮工業株式会社と改称
1982年 滋賀県近江八幡市に工場開設
1987年 滋賀県湖南市に工場新築移転
2001年 系列会社と合併により資本金3,670万円に増資
2002年 西川幸雄が代表取締役会長に、西川和秀が代表取締役社長に就任
2003年 東京都江東区に東京営業所開設
2003年 西税務署より優良申告法人として表彰を受ける
2008年 西税務署より優良申告法人として表彰(2回目)を受ける
2011年 滋賀県甲賀市に工場新築移転
2013年 公益社団法人滋賀労働基準協会より公益社団法人滋賀労働基準協会長表彰を受ける
2013年 西税務署より優良申告法人として表彰(3回目)を受ける
2014年 中央労働災害防止協会より中小企業無災害記録進歩賞の表彰を受ける
連絡先
三榮工業株式会社
〒550-0021
大阪市西区川口2丁目8番25号
TEL:06-6583-2031
FAX:06-6583-2202
総務部 採用担当宛
ホームページ
http://www.sun-way.co.jp/

フォトギャラリー

大阪本社。レトロな外観を残しています。
滋賀工場。製造設備はまだまだ進化中!
(営業職イメージ)お客様へパッケージをご提案!
(製造職イメージ)不安なところは上司先輩がサポートします!
綺麗好きな会社です。こちらは本社営業部のデスク。本社は2017年に事務所内を改装しました。
滋賀工場 製造現場も綺麗。『不良品は門から出すな』を合言葉に、お客様から信頼される製品をお届けしています。
はしゃぎすぎたカラオケ…
有志イベント例  食堂を居酒屋風にして親睦会
最終更新日:2019/05/09(木) 掲載終了予定日:2019/08/28(水)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)