関西で唯一、人口がV字回復している明石市。職員さんたちは、みなさん活気溢れる方ばかりです。地元に根ざした働き方をしたいなどの思いをお持ちの方には是非おすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

明石市役所

業種
政府系団体
本社
兵庫県
資格支援制度あり

プロフィール

今、明石市がアツい!事実、増えています。「住む人・来る人・赤ちゃん」。-地方自治をリードするまち明石
明石市では、「住みたい、住み続けたい」と思われる「選ばれるまち」をめざし、『こどもを核としたまちづくり』を施策の大きな柱とする、市民ニーズに合った施策を国や県の動向を待つことなく積極的に展開しています。
その結果、減少を続けていた本市の人口は、2013年度に増加に転じ、関西で唯一、人口がV字回復しています!
2018年4月に中核市に移行し、2019年には、市制施行100周年を迎えるとともに、関西の中核市初の児童相談所を開設するなど、すべての人にやさしいまちづくりを進めています。
また、明石海峡と淡路島が、目の前に広がる本市は、海と空と島影が生み出す風光に恵まれたまちで、東経135度の日本標準時子午線上にあることでも有名なまちです。
阪神都市圏と播磨臨海地域、そして海を隔てて淡路・四国と結ぶ位置にあり、海陸交通のうえで重要な拠点となっています。
≪公務員試験対策は不要!≫。 『本気で明石から社会を変える!』 熱い志のある方はぜひ、チャレンジを!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

明石市では、2007年からいち早く、人物重視の採用試験(公務員試験対策は不要)を実施しています。公務員希望の方だけでなく、民間企業を希望している学生の方も受験することができるようになっています。

市民に最も近い基礎自治体である明石市の職員として、一緒に『関西を代表するまち』をつくりましょう。あなたのチャレンジ待っています!

選考のポイント

明石市が求める人物像は、
『時代の変化を敏感に察知し、市民の視点に立って考え、新たな課題に挑戦することができる職員』です。

ぜひ、みなさんの魅力や強みをアピールしてください!

企業概要

設立
1919年(大正8年)市制施行
代表者
明石市長 泉房穂
資本金
公共機関のためなし
売上高
公共機関のためなし
職員数
2,003人(職員数:2019年4月1日現在)
所在地
明石市中崎1丁目5番1号
事業内容
地方自治体として、企画・広報・国際交流・地域福祉・観光振興・交通政策・まちづくり・公営企業等の管理など、事業内容は多種多様です。
事業所
本庁:明石市中崎1丁目5番1号

あかし保健所
明石こどもセンター
あかし動物センター
あかし総合窓口
大久保市民センター
魚住市民センター
二見市民センター
大久保浄化センター
明石クリーンセンター 他
人口
298,399人(2019年4月1日時点) ※過去最高の人口を更新中!!
連絡先
明石市役所総務局職員室
〒673-8686
兵庫県明石市中崎1丁目5番1号
TEL:078-918-5006(直通)
FAX:078-918-5145
MAIL:jinji@city.akashi.lg.jp
ホームページ
https://www.city.akashi.lg.jp/
最終更新日:2019/04/16(火) 掲載終了予定日:2019/09/29(日)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)