ディーラーの中でも珍しく日曜日にお休みがある九州スズキ販売様。年間休日も2019年度から110日以上に増やし、月の平均残業も0.5時間。勤務はタイムカードでしっかり管理するなど働きやすい会社です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

九州スズキ販売株式会社  

業種
商社(自動車関連)流通・専門店
本社
福岡県

プロフィール

ずっと地元で働きたい!そんな方にオススメの企業です♪
*家の近くで働きたい
*九州が大好き
*人と話す仕事につきたい
*転勤がない企業が良い(地元から一生出たくない!)
*社員同士仲が良い企業が良い
*イベントごとに飾り付けをするのが好き!

上記にあてはる方はぜひ一度弊社の説明会にお越し頂ければと思います★

【九州スズキ販売とは?】
福岡県内に15の拠点を持つ地域密着型企業です。
社名に『スズキ』と入っているように
車の販売・整備を中心に行っています。
その他、セニアカーの販売・整備、マリーナ・ボート事業及び住宅事業を展開しております。
今年で創業66年を超える会社です。
ここまで長い間続けてこれたのは、
ひとえに、顧客第一主義の視点で事業展開し、販売店様と一体となっての地域性を重視した販売スタイルをお客様にご支持頂いている証だと考えています。

入社当時は、車に興味がなかった社員もたくさんいました!
商品知識は、入社後の研修で身につけて頂けるので心配ございません。

あなたも地元で愛される九州スズキ販売の一員となりませんか??
働きやすさと人間関係の良さが魅力です★

当社の事業・魅力!

転勤なし

転居を伴う転勤はございません!福岡県内に15の拠点を構えているため、初任勤務地はできるだけ希望を叶えます。だからこそ地元でずっと長く働けます。

教育制度・研修が充実

1年目は1ヶ月間新入社員研修を実施しています。スズキの車についてや、ショールームの営業について学んで頂きます。2年目にはメーカー研修、マネジメントする側になってからは管理職研修も設けています。

商品・サービスの知名度が高い

ワゴンR、ハスラー、ジムニー、ソリオ、スイフト、アルト等、車に詳しくない方でも聞いたことがあるのではないでしょうか?低燃費で走りがスムーズ。環境にも家計にも優しいのがスズキ車の強みです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

自動車は、お客様にとって大きな買い物です。
そのため、一つの商談が長い期間にわたることがほとんどです。
また、購入頂いてからもアフターフォロー等でお客様を訪問します。

このように弊社の仕事はお客様と長い付き合いになっていきます。
一つのことをコツコツできる方、関係性を地道に築いていける方には合っている仕事です。

「自動車の知識がない」と自信のない方もご安心ください。
サービス工場が隣接している店舗もあり、整備スタッフと連携を図りながらの顧客対応が可能です。
メカニックのこと等わからないことがあってもすぐに聞くことができます!
大前提として、新入社員研修・管理職研修等
個々のレベルに合った研修を行っているので、心配はございません!

また、産休・育休の取得実績もあり、長く働き続けられる環境が整っています。

選考のポイント

選考において質問することは、あなたが学生時代に何を頑張ってきたか?ということです。
部活動やアルバイト等一つのことに打ち込んでやってこられた方には魅力を感じます。
入社した社員の中には、百人一首の大会で全国2位という自己PRをした者もいました。

自動車の知識については一切面接では聞きません。
しかし、企業研究はしておいて欲しいので、スズキ車にはどういう商品があるか、
弊社が何店舗展開しているかという質問をすることはあります。

いろんな学生さんとお会いしたいのでぜひ、お気軽にご応募ください。
実際に本社に来て頂いて、社員の仲の良さ等を体験して頂ければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

人と関わる仕事につきたくて、旅行・ホテル・航空・銀行・不動産等いろんな業界の説明会に参加しました。
しかし、説明会に参加してもいまいち頭に入ってこず、どの仕事もピンときませんでした。
そんな時に合同企業説明会で自動車業界の話を聞きました。
車についての知識はありませんでしたが、今まで聞いたどの業界よりも興味を持ち、おもしろいと感じました。

その後は、トヨタ・スバル・日産等の説明会に行きましたが、
九州スズキ販売を最終的に選んだ理由は、
『日曜・祝日に休みが取れるディーラー』『転勤がない』『社員さんがイキイキ楽しそうに働いている』
という理由です。

実際に入社してからもその印象は変わらず、皆さん優しく丁寧に仕事を教えてくださいます。
ノルマもなく、自分で目標を決めてコツコツ取り組むスタイルなので、
無理なくとても楽しく仕事ができています。

企業概要

設立
1953年12月25日
代表取締役 社長
野田 文久
資本金
2億円
売上高
133億6,900万円 ※2018年2月期
従業員数
272名 ※2018年12月現在 
本社所在地
〒812-0004
福岡県福岡市博多区榎田1-1-4
事業内容
スズキ製品の軽四輪車、小型四輪車、福祉車両、ボート、船外機、ハウスの販売
自動車整備(点検・車検・修理)、部品・用品の販売
自動車損害保険代理業務
建設業、宅建業、マリーナ事業
本社
〒812-0004
福岡県福岡市博多区榎田1-1-4
TEL:092-411-5575
事業所
福岡支店
福岡県福岡市博多区榎田1-1-4

二日市営業所
福岡県太宰府市都府楼南5-2-32

スズキアリーナ東福間
福岡県福津市東福間1-4-5

スズキアリーナ福岡西
福岡県福岡市早良区原3-19-23

桧原営業所
福岡県福岡市南区桧原3-14-28

福岡西営業所
福岡県福岡市西区拾六町3-8-26

前原営業所
福岡県糸島市高田1-16-24

北九州支店
福岡県北九州市戸畑区金比羅町1-21

スズキアリーナ小倉
福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘3-18-22

八幡西営業所
福岡県北九州市八幡西区西折尾町2-10

飯塚支店
福岡県飯塚市大字柏の森35-1

久留米支店
福岡県久留米市上津2-9-8

スズキアリーナ筑南
福岡県筑後市大字山の井356-3

大牟田営業所
福岡県大牟田市中白川町1-1
沿革
1953年12月
福岡ジュノオ販売会社として会社設立

1956年12月
福岡ホンダ販売(株)と改称、社屋新築移転

1964年4月
福岡市博多区下呉服町に本社新社屋落成移転

1967年6月
九州スズキ販売(株)と改称、四輪全製品の福岡県総代理店となる

1973年3月
ボート事業部発足

1974年3月
住宅事業部発足

1980年9月
資本金2億円となる

1988年3月
福岡市博多区榎田に本社移転
連絡先
〒812-0004 
福岡市博多区榎田1-1-4
九州スズキ販売(株)採用担当 濱口
TEL:092-411-5575
ホームページ
http://kyusyu-suzuki.jp/

フォトギャラリー

自動車の機能の説明もさせて頂きます。自動車は大きな買い物になるので、実際に納得するまでお試し頂いています。
本社玄関です。季節に合わせて飾り付けを行っています。この飾りつけも営業職の仕事の一つ。自分の案で店舗を飾り付けできます。イベント事が好きな社員は毎月張り切って行っています。
自動車営業の仕事は、店舗型の接客のイメージが強いかもしれませんがそれだけではありません。実際に過去に購入して頂いたお客様にアフターフォローで訪問したり、電話で状況確認を行ったりします。
愛車無料点検や車検に来られたお客様に自動車周辺の付属品をおすすめすることも仕事の一つです。何かあった時に九州スズキ販売の○○さんに相談しよう!と信頼される人になれるよう日々活動しています。
女性営業だけが集まって、「女子会」を実施しております。社長に直接上申できる制度で、今までこの会を通してトイレのアメニティを充実させたり、授乳室を設置したり等行いました。写真は授乳室です。
整備職の仕事風景です。自動車の整備・点検・修理・修理内容説明やアドバイス等を行っています。
新車だけでなく、中古車の販売も行っています。中古車販売は、スズキ車だけでなく他社メーカーも販売しています。全メーカーの車の特長や機能の知識が必要なので、ベテラン社員が担当することがほとんどです。
道行く方が外から見てもわかるように商品を展示しています。最近は、ハスラーやジムニーの人気が高く1年待ちのものもあります。
ご来店頂いたお客様には丁寧にご説明いたします。また、日々のお手入れ等についてもご説明することもあります。
個別説明会の日程が合わない…。気軽に話を聞いてみたい…。そんな方はぜひ合同企業説明会にお越しください!日程は近づきましたらあさがくナビ上にアップいたします。

プレエントリー方法・選考の流れ

プレエントリー

会社訪問(選考等ありませんので、お気軽においでください)

一次選考(筆記試験、適性検査、グループ面接)

最終選考(個人面接)*履歴書を持参して頂きます

内定
最終更新日:2019/03/12(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)