とてもアットホームな雰囲気で、これまでに会社にお邪魔したときには、若手社員が先輩や上司に相談している姿を何度も見かけました。「会社全体で若手社員を育てよう」という雰囲気があるのはとても魅力的です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

上西産業株式会社 UPDATE

業種
印刷関連放送・新聞・広告・出版その他製造
本社
滋賀県
3年連続増収増益

プロフィール

◆営業・一般事務職・DTP オペレーター職受付中!◆
街のいろんなところで見かけるのぼりや旗、垂れ幕。
キャンペーンやイベントの告知をはじめ、店舗の案内、商品紹介など、商品・サービスを展開するためのツールとして活躍しています。

当社が扱うのは、これらののぼりや旗、垂れ幕などを中心とした幅広いSPツール。
メーカー兼SPツールの総合商社として、全国展開するドラッグストアの垂れ幕から、プロスポーツ球団の応援グッズまで、お客様のニーズに合わせた企画提案やオーダーメイド商品の制作を行っています。

総合商社として、多彩な商品ラインナップを誇るほか、本社併設工場のプリント・染め加工の技術を活用し、全国で行われている祭事の衣装やオフィシャルグッズなども提供。なかでも「よさこい祭」は全国的な広がりを見せはじめた頃から関連グッズの企画提案を行い、華やかな衣装はもちろん、物販ブース等の出店や祭事を盛り上げる仕掛けづくりをサポートしています。

企画提案を担う営業、その業務を後方でサポートする営業事務、そしてSPツールや衣装のデザインを担うDTPオペレーターの各職種が連携し、販促に欠かせないのぼりや旗、垂れ幕を日本全国へ届けています。
社員一人ひとりのクリエイティブやアイデアを活かし、たとえのぼり一つでも、お客様の思いをカタチにして、そのニーズに応えることが当社の使命です。
のぼりでお客様を笑顔に!知恵を振り絞ります。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

のぼりや旗、垂れ幕などの大小SPツールから、祭事の衣装、うちわ、腕章まで、多彩な商品をラインナップ。一連の販促や祭事の目標をともに達成するパートナーとして企画に合わせたきめ細やかな提案を行っています。

頑張りをしっかり評価

各職種の社員の頑張りはできる限り数値化し、評価を行っています。アットホームな当社ですが、評価は公平な実力主義。給与やポジション、年2回の賞与や10月の決算賞与などに反映しています。

転勤なし

勤務先は本社(滋賀県甲賀市)と東京営業所(北区赤羽)。配属は本人の希望を優先するとともに、本人が望まない限り、その後の転勤はありません。地元に腰をすえてじっくりと働けるのも当社の魅力です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

園芸用品や日用雑貨の卸会社として創業した当社は、「お客様の便利屋であれ」をモットーに取り扱う商材を充実させる一方で、園芸用支柱の技術を応用したのぼり竿、旗などは自社工場での一貫生産体制を整え、オーダーメイドの受注にも対応しています。そして、未来に向け、より幅広い業界への提案と新商材の発掘に力を注ぐため、新卒採用を継続的に行ってきました。

選考のポイント

当社が求めているのは向上心にあふれる人材。ただ毎日を同じように過ごすのではなく、ある意味“野心家”になって、新たな発想と企画で会社をリードしてくれるような人材です。選考では受け答えといったコミュニケーション力などをチェックしていますが、何より「上西産業でこんなことがしたい!」という強い意思を確認したいと思います。たとえば営業なら、スポーツが好きな人はプロスポーツ業界で、食べるのが好きな人なら飲食業界へ、店舗やイベントのプロデュースといった分野でも活躍しています。みなさんの個性やクリエイティブは、きっと当社で活かせるはずです!

先輩社員
先輩の入社理由

私が上西産業に興味を持ったのは、のぼりや旗といったツールでお客様にアプローチできること。販促業界の中では決してメジャーな分野ではないかもしれませんが、逆に「上西産業だからこそ提案できるものがある」と思い、営業として入社しました。実際、商品ラインナップは入社前の想像以上でしたし、提案できることも本当にさまざま。先日は全国展開するチェーン店の垂れ幕を納品できましたし、会社の周年イベントでグッズを作ったり、街のイベントをサポートすることも。年4回の展示会では新たなお客様との出会いもあり、普段は得意先へのルート営業が中心ですが、率先して新規開拓も担当しています。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックなど、これからスポーツのビッグイベントが続きます。スポーツ観戦が大好きな私にとって、そういった分野へ提案できるチャンスと捉えています。自分が好きなことも、どんどん仕事にしていきたいですね。

企業概要

設立
昭和46年(1971年)
代表者
代表取締役 上西 英樹
資本金
7,000万円
売上高
20億円(2017年10月現在)
従業員数
95名(2019年2月現在)
本社所在地
本社/工場
滋賀県甲賀市水口町新町2-2-18
事業内容
【販売事業】
→旗・幕・幟等の各種SP商材の企画・製作、各種ノベルティアイテムの企画提案
【祭事事業】
→よさこい祭りの衣装製作・デザイン、オフィシャルグッズ製作等のイベントプロモーション
事業所
東京営業所
東京都北区赤羽2-51-3 NS3ビル1階
平均年齢
35歳
沿革
1971年 滋賀県甲賀郡(現甲賀市)水口町本綾野において設立
1976年 滋賀県甲賀郡水口町新町2- 2-18に本社社屋を新築、業務一切を移行
1986年 埼玉県浦和市(現さいたま市)に関東営業所を開設
2001年 東京都北区に関東営業所を移設し東京営業所を開設
2015年 プライバシーマークの取得
2018年 ISO9001・14001認証取得
連絡先
〒528-0038
滋賀県甲賀市水口町新町2-2-18
TEL:0748-62-1820

フォトギャラリー

(1)当社が手掛けるのはのぼりや旗、垂れ幕などさまざま。お客様のニーズに応えられるように各種パンフレットをそろえています。
(2)お客様からの電話には明るく対応します!
(3)職種ごとに役割は違いますが、互いに連携しあって仕事を進めます。
(4)最初はわからないことだらけでしょうが、覚えるのは一つずつで構いません。研修もじっくりと行います。
(5)社内はとてもアットホーム。面倒見の良い先輩ばかりですので、困ったときは相談して頼ってくださいね。
(6)機械の点検も大切な業務の一つ。ツールをキレイに仕上げるためにも、印刷機器のチェックは欠かせません。
(7)少しずつ仕事を任されるようになり、自分がイチから手掛けたツールがカタチになると嬉しいですし、モチベーションにもつながります。
(8)社内ではこのような仕上げ作業も行います。一つひとつ丁寧に仕上げ、お客様の元に届けています。
最終更新日:2019/06/17(月) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)