同社は設立4年で株式上場もし、住宅供給数は常に関西トップクラス。今後も安心で快適な住空間提供し続けます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

ファースト住建株式会社【東証一部上場】 UPDATE

業種
建設・住宅不動産商社(住宅・建材・エクステリア関連)
本社
兵庫県
上場 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

「良質な住まいをお手頃な価格で提供する」で成長を続けるハウスメーカー【東証一部上場】
私たちファースト住建株式会社は、『良質な住まいをお手頃な価格で提供する』をキーコンセプトに1999年に設立したハウスメーカーです。
戸建分譲事業を中心に、注文住宅事業やマンション事業(分譲/賃貸)など、様々な住宅事業を展開しています。
特にコアビジネスである木造戸建分譲住宅は年間約1,500棟の実績を残しており、関西ではトップクラスのシェアを誇っています。
現在では全国23拠点に事業を展開する他、2013年には東証一部上場を果たし、堅実で安定した経営基盤の元、さらなる成長を続けています。

今回募集をするのは、宅地の仕入れから住宅の企画まで幅広い業務を行う『企画営業職』と施工現場の管理業務を行う『施工管理職』、そして『設計職』の3職種。どれも当社事業の中核を担う重要な仕事です。
家や街づくりはもちろん、介護施設などの大型建築も手掛けるファースト住建。
皆さんの活躍するフィールドが当社にはたくさんあります。

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

入社数年でも、様々なチャンスが巡ってくるのがFJ(ファースト住建)の特徴です。上司や先輩がしっかりサポートしますので、積極的にトライしてください。

頑張りをしっかり評価

毎月の給与や年2回のボーナスの他にも、各種インセンティブを設けており、個人やチームの頑張りを都度評価していく仕組みがあります。

専門性・スキルが身につく

FJは一人ひとりの業務の領域が広く深いのが特徴です。例えば企画営業職であれば、用地の仕入れから「区割り」「間取り」などのプランニング、そして販売支援や契約業務など、不動産をトータルで学べる環境です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の仕事は、社員一人ひとりの裁量が大きいのが特長です。「今日は取引先に伺って販売促進の打合せをしよう」「夕方までは施工現場に入って進捗を確認し、戻ってからは次の施工現場の工程表を作成しよう」と、その日何をするか決めるのは皆さん次第。そのため、自分で行動する主体性が必要になります。現場では仲介業者の方や施工会社の方など、多くの人と接する機会が多いので、持ち前のコミュニケーション力を活かして、仕事をする上で大変重要となるネットワークをつくり上げてください。また、仕事を進めていく上で、「何年後、どうなっていたいのか」というキャリアプランを考えてほしいと思います。そうすることで、今自分が何をするべきなのかが明確に見えてくるはずです。そして決めた目標に向かって実際に行動に移し、実現させてください。その自己実現の場が当社であれば嬉しく思います。

選考のポイント

「人生で最大のお買い物」いわれる住宅に携わる以上、その職種においても人や仕事に対して誠実に向き合える方と多くお会いできればと思います。
家づくりは社内/社外とも多くの人とリレーションを取りながら進めていきますので、コミュニケーション力もそうですが、「約束や時間を守る」などの基本行動がしっかりとれる方かどうかが選考のポイントです。

先輩社員
先輩の入社理由

●ハウスメーカーの営業と聞いたとき「家を売ること」だと思っていましたが、説明会に参加し、販売業務はアウトソーシングしており、宅地のリサーチから取得、間取りなどのプランニングを行う仕事と聞いて、「これだ!」と思ったのが入社のきっかけでした。自分がプランニングした住宅である以上、責任も大きいですが、その分やりがいも大きい仕事ですよ!
(企画営業部 2015年入社)

●元々設計職で就活をしていましたが、「実寸のスケール感も持ち合わせない設計職って、あり・なし?」と逆質問を受けたのがFJの面接でした。
目標であった「住宅建築のプロ」になる気持ちを思い出し、施工管理職として社会人の一歩を踏み出しました。施工現場においては知識だけでは対応できないことばかりで、この経験が「将来の差」になっていくのかなと、日々刺激と驚きを感じながら頑張っています!
(施工管理職 2018年入社)

企業概要

設立
1999年7月
代表者
代表取締役社長 中島 雄司
資本金
15億8,400万円
売上高
409億1,800万円(2018年10月期実績)
従業員数
306名(2019年1月)
本社所在地
兵庫県尼崎市東難波町5-6-9
事業内容
建築工事の設計、工事監理、施工並びにコンサルティング
不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸並びに管理
損害保険代理業
事業所
【兵庫県】尼崎支店、西宮支店、御影支店、神戸支店、明石支店、加古川支店、姫路支店
【大阪府】高槻支店、枚方支店、守口支店、福島支店、東大阪支店、堺支店
【京都府】京都東支店、京都西支店
【奈良県】奈良支店
【埼玉県】首都圏支社
【千葉県】松戸支店
【愛知県】東海支社、名古屋支店、名古屋西支店
【広島県】東広島支店
【福岡県】福岡支社
沿革(1)
●1999年
7月 兵庫県加古川市加古川町に資本金2,000万円にて設立 戸建分譲事業を開始
●2000年
11月 兵庫県加古川市西神吉町に本店を移転 資本金を3億5,000万円とする
12月 御影営業所を開設
●2001年
4月 社名を飯田住建工業株式会社からファースト住建株式会社(現社名)に変更 
   御影営業所内にマンション事業課を設立 マンション分譲事業を開始
11月 西宮支店を開設
●2002年
7月  マンション事業課を本社に移転
10月  福島支店、尼崎支店を開設
●2003年
1月 明石支店を開設 兵庫県尼崎市東難波町に本店を移転
9月 大阪証券取引所市場第二部に新規上場 資本金を6億4,800万円とする
10月 神戸支店を開設
沿革(2)
●2004年
3月 大阪府高槻市に高槻支店を開設
9月 資本金を15億8,400万円とする
●2006年
1月 京都東支店、枚方支店を開設
6月 姫路支店を開設
●2007年
2月 奈良支店を開設
●2008年
12月 名古屋支店を開設
●2011年
1月 東大阪支店、広島支店を開設
3月 春日井支店(現 東海支社)を開設
●2012年
2月 福岡支店(現 福岡支社)を開設
4月 松戸支店を開設
9月 大阪証券取引所市場第一部銘柄指定
●2013年
7月 大阪証券取引所の東京証券取引所との現物市場統合に伴い、東京証券取引所市場第一部に上場
11月 浦和支店(現 首都圏支社)を開設
12月 広島東支店を開設
●2016年
1月 監査等委員会設置会社に移行
●2017年
11月 名古屋西支店を開設
グループ企業
アオイ建設株式会社
連絡先
ファースト住建株式会社
〒660-0892
兵庫県尼崎市東難波町5-6-9
管理部 人事課
TEL:06-4868-5388(管理部直通)
※平日9:45~17:45

フォトギャラリー

時代の変化を敏感にキャッチしていくことが住宅づくりでも大切なこと。皆さんの感性を活かして、素敵な住まいをどんどんプロデュースしてください。
プランニングは様々な角度から検証を重ね進めていくため真剣そのもの。良質な住まいをお手頃な価格で提供していくための重要なプロセスです。
品質などの重要管理項目の他に、当社ではスピードも重要視しています。それを可能にしたのは業務効率を高めるために築き上げてた仕組みがあるから。是非、説明会で当社のノウハウを聞いてみてください。
毎年開催している運動会。協力業者さんも参加し大いに盛り上がります。

プレエントリー方法・選考の流れ

▼あさがくナビ2020からプレエントリー   
▼会社説明会に参加
※選考希望の方は説明会後、採用試験・適性検査に進んでいただきます
▼面接(1回~2回)
▼内定

※会社説明会は全国で実施いたします。
※選考ご希望される方は説明会の際に履歴書・成績証明書・卒業(見込)証明書をご持参ください。(必須ではありません)
最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)