創業53年の安定企業。区役所や市役所などをクライアントに持っているので、社会貢献性も非常に高いです。「エンジニアの知識ないし…」と不安になる必要はありません。イチからしっかり育てる研修があるので安心。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員
掲載終了まであと 5

CTソリューションズ株式会社

業種
ソフトウェア・情報処理コンピューター・通信機器・OA機器関連
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

未経験出身者9割■社内開発6割■自治体の業務を「システム」で支えています。
毎年好評の説明会、開催決定!
風通しのいい社風と充実の教育制度が自慢です。

ここが違う!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪歴史≫今年で創業53年
≪安定≫B to Gの案件が多く、社会貢献度が高い
≪教育≫未経験でも必ず身に付く充実した研修内容
≪環境≫若手社員でも意見が言いやすいフラットな環境

当社のメイン事業は、区役所や市役所で稼動する公共システムの開発。
住民票の発行や各種税金の収納など、役所では様々な業務が行われていますが、それらの業務を「システム」でサポートするのが当社の役割です。

言わば、縁の下の力持ち。
いつの時代も必要とされるシステムを
創業から50年以上経った今も開発しています。

近年は公共システム開発のほかに、民間企業向けの業務システム等にも携わりながら、業務の幅を広げています。

システム開発を通して社会貢献をしたい方、
未経験でもシステム開発という新しいフィールドに挑戦したい方、
ご興味をお持ち頂けましたらエントリーをお願いいたします!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

市役所の税額の計算・収納管理システム、福祉システム、選挙システムなど社会貢献度の高いシステム開発を行っています。ITの知識がなくても、着実にスキルを身につけていくことが可能です。

風通しのいい関係

同じ目的、使命を共有する技術者集団としての一体感があり、社員の関係性はとてもフラットで離職率も低いです。

教育制度・研修が充実

入社後はビジネスマナー研修・プログラミング研修を約2~3ヶ月間実施し、2年目以降は年次やキャリアなどに応じた研修を実施しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社では、早い段階でプロジェクトに参加し、新入社員教育も担当するなど、若いうちから責任ある仕事を任せています。会社と共に社員も成長し続けるこの環境で、自己を成長させながら、お客様の笑顔のために努力していける人材を求めています。未経験であっても、教育や様々なサポートを行いますのでご安心下さい。「システム開発をやりたい」という熱意があれば、文系・理系・学校種別などは問いません。

・システム開発に興味がある方
・システム開発を通して社会貢献をしたい方
・地道な努力ができる方
・主体的に行動できる方

一つでも当てはまるものがあれば、ぜひエントリーをお願いいたします。多くの学生の皆さんにお会いできる事を楽しみにしています!

選考のポイント

一番重要としているのは、ITへの興味や熱意です。業界自体の変化が激しく、かつ技術的な能力が必要となるため、当然ながら日々勉強し続けることが重要となります。それをやりぬくためには、とてもシンプルですがITに興味があるかないかだと考えています。全く知識がなくても、ITを使って仕事をしたいという熱意があればぜひ選考を受けて欲しいと思っています。
それを踏まえて、選考ではどのような軸を持って就職活動を進めているかという点を中心に質問をする予定です。
また、これまでの経験や活躍(アルバイトやサークルなど)もお聞きし、IT業界への適性面にも着目したいと考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

「自分の技術や意匠が入ったものを売ってみたい」という思いから、未経験ながらIT業界を含めて様々な職種を検討しました。その中で、説明会で質問に真摯に答えてくれたり、雑談で緊張をほぐしてくれたりする人事の方の雰囲気に惹かれ、それが入社の決め手の一つになりました。

現在は、地方自治体のお金を管理するシステムにおいて設計やテストなど幅広い業務を担当しています。地道な作業も多いですが、お客様の要望通りにシステムが出来上がった時に感じる達成感が仕事の醍醐味ですね。
社風は、お互いに言いたいことが言い合える環境だと感じます。上司の方々も接しやすい雰囲気を常に作って頂いているので、やりとりもスムーズに進みますし、仕事のメリハリにもつながっています。
今後は、部下や他社の開発メンバーを管理するような立場になっていきたいです。また、市区町村以外のシステム開発もいずれは経験したいですね。(2011年新卒入社)

企業概要

設立
1966年4月(昭和41年)
代表者
大内道夫
資本金
7,500万円
売上高
5億2,200万円
従業員数
64名(2019年6月現在)
本社所在地
〒140-0001 
東京都品川区北品川1-1-11 第3小池ビル
事業内容
■システム開発本部
主に、区・市役所で稼動するシステムを開発する部門です。
特に税金に関わる業務(税額計算や収滞納など)をシステムでサポートしています。

■エンタープライズソリューション本部
社外に常駐し、公共分野以外の開発案件を手がけている部門です。
現在携わっている業界は、医療、金融、製造、通信などがあります。

■企画開発本部
公共システムに関連する自社パッケージの開発や保守を中心に、
民需システム開発も手がけている部門です。
事業所
【東京事業所】
〒140-0001
東京都品川区北品川1-1-14 第1小池ビル
平均年齢
38歳
連絡先
〒140-0001
東京都品川区北品川1-1-11(第3小池ビル)
CTソリューションズ株式会社 採用担当:山口
TEL:03-3450-1141
MAIL:recruit@ctsol.jp
ホームページ
https://www.ctsol.jp

フォトギャラリー

知識ゼロからのスタートでも、今では一人前のエンジニアに!
分からないことも丁寧に教えてくれるので、入社当初の不安も解消されました。
私たちと一緒に働きませんか?あなたのご応募をお待ちしております!
仕事に必要な知識は、先輩が教えるので安心してください!分からないことがあれば、何でも気軽に聞いてくださいね。
創業53年の安定性。縁の下の力持ちとして、あなたの活躍を期待しています!
オフィス内の雰囲気。へだたりがないので、意見交換もスムーズなんです。
オフィス外観。品川駅からも近く、仕事終わりにショッピングや食事を楽しむこともできます。

プレエントリー方法・選考の流れ

▼まずは「あさがくナビ」よりプレエントリーをお願いいたします。

【技術職(システムエンジニア、プログラマ)】

▼会社説明会
 ・会社概要、事業内容、研修内容、採用情報 など。

▼一次選考(面接、筆記試験)
 ※筆記試験は一般常識問題。(漢字読み書き、英語、計算問題などの複数の分野から出題)

▼二次選考(面接、適性試験)
 ※適性試験は、知能テストと性格や価値観を見るテストの2種類

■内定

※内定までの所要日数は説明会参加より起算し、
2週間~3週間程度を予定しています。
最終更新日:2019/08/20(火) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)