小さい頃憧れていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?一口に消防と言っても、様々な仕事をしている職員さんが沢山いらっしゃいます。気さくに質問にも答えて頂けますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

京都市消防局

業種
政府系団体サービス(その他)情報・調査・コンサルティング
本社
京都府
転勤なし

プロフィール

いのちと暮らしを守る一員へ
★京都Super Business Forum(3/6)への出展決定しました★

今回は是非多くの皆さんに"京都市消防局"での採用について
知って頂きたく、出展が決定しました!
※11:00~13:00までの出展ですのでご注意下さいね。

「消防」といえば男性の多いイメージかと思いますが、
最近は女性も多様な分野で活躍しています。
熱意のある方、少しでも興味のある方、気軽にお声がけ下さい。

是非当日お話ししましょう!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

「安心・安全のまち京都」の実現を目指し、総力を挙げて防火・防災に取り組んでいます。一般家庭を一軒一軒訪問するなど、地域に密着した防火・防災活動を推進すると共に、あらゆる災害に果敢に立ち向かっています。

福利厚生が自慢

消防職員のうち72名が女性です。火災や救急といった災害現場はもちろん、多様なフィールドがあり、消防で働く女性の数も段々と増えています。様々な福利厚生や休暇制度も整っており、女性が働きやすい職場です。

転勤なし

京都市消防局は、京都市職員のため転勤は京都市内に限られます。京都市内であれば、どこに住んでいても通える範囲内に消防署や出張所があるので、将来一軒屋購入を夢見ている方にとっては、良い条件だと思います。

企業概要

職員数
約1,700名
所在地
京都市消防局 
〒604-0931 
京都市中京区押小路通河原町西入榎木町450の2 
事業内容
消火・救急・救助業務、火災予防業務、防災指導業務他
事業所
北消防署
上京消防署
左京消防署
中京消防署
東山消防署
山科消防署
下京消防署
南消防署
右京消防署
西京消防署
伏見消防署
醍醐消防分署
連絡先
〒604-0931
京都市中京区押小路通河原町西入榎木町450の2
京都市消防局 総務部 人事課

プレエントリー方法・選考の流れ

平成30年度京都市職員採用試験[上級(22歳~29歳)・消防職]の受験申込及び受験案内の公示が5月17日開始予定です。
上級・消防職以外の試験区分や申込方法・受験資格など、詳細は京都市人事委員会事務局または京都市職員採用WEB(URL:http://www.city-kyoto-saiyou.jp/)を御確認下さい。
最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)