京都・宇治で障害者支援サービスを提供しています。「人を笑顔にさせたい」「人の役に立つ仕事がしたい」そんな方にはぴったりの職場環境があります。研修が充実しているので、福祉の知識がなくとも1から学べます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

社会福祉法人山城福祉会

業種
医療・福祉サービス(その他)
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

人の役に立つ、人から感謝される喜びが体験できます。福祉を学んだことがない方でも大歓迎!
山城福祉会は京都の宇治を中心に知的障害者の生活、就労支援を行っている社会福祉法人です。平成5年に今の槇島福祉の園が開園して以来地域の皆様のご協力のもと、現在は宇治市内に11つの事業所を設けるまでに至りました。これからも利用者にとって生活しやすく、働きやすい環境を整えることはもちろん、地域との共存共栄に取り組んでまいります。また、働く職員に関してもそれぞれのスキルアップを最大限にサポートできる職場づくりを目指します。

利用者の笑顔のために、スタッフみんなで努力しています。福祉を学んだことがある方はもちろん、ない方も大歓迎!研修制度が整っているので、福祉を基礎から学んでいただけます。興味を持った方は是非一度、施設見学にお越しください。
福祉に携わることで得られる「やりがい」は大きいです!

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

「障がい者に対する地域理解を得るため、地域に開かれ地域に根ざし地域とともに歩むように努める。」という法人の理念にもあるように、園と地域との繋がりをとても大切にしています。

教育制度・研修が充実

未経験からでも活躍できるよう研修体制を整えています。1年間を通して継続的に学ぶ機会があります。

社員の裁量が大きい

当法人は規模がそこまで大きくない分、利用者とだけでなく職員同士も積極的にコミュニケーションを図ることができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

山城福祉会の現場が求める人材

近年の新任職員は、知識の面でも、取得している資格についても、とても優秀です。私たちが新任の頃とは違いを感じます。大きな失敗をしても先輩に注意されるということもあまりありません。見方を変えると規格の枠にきちんと収まってしまっていて、型破りさに欠ける人が増えているのではないでしょうか?
失敗を恐れず、前向きにチャレンジしていく人を福祉の現場は求めています!

選考のポイント

経験・知識は全く問いません。新入職員らしく、明るく前向きに仕事に取り組める方に来てほしいと思っています。人と接する仕事がしたい、人を笑顔にする仕事がしたいと思っている方にはぴったりです。

先輩社員
先輩の入社理由

私が障がい福祉の世界に飛び込もうと思ったのは、学生時代、障害者支援施設でボランティア活動をしたことがきっかけです。利用者が成長していく様子を間近で見ることができる仕事にとても興味がわきました。そして数ある法人の中で、私が山城福祉会を選んだ理由は利用者と深く関わることができると思ったからです。当法人は決して大きい法人ではありません。しかしその分、利用者一人ひとりと密な関係を築くことができる環境があります。私は「利用者とじっくり向き合っていきたい」と思っていたので、迷わず入植を決意しました。現在は、利用者のコンディションをよく把握し、一緒に仕事に取り組んでいます。

企業概要

設立
平成4年8月25日
代表者
浦田和男
資本金
社会福祉法人のため、資本金はありません。
従業員数
97名(男性44名、女性53名)
本社所在地
〒611-0041 宇治市槇島町石橋13-6
事業内容
障害福祉サービス事業
事業所
槇島福祉の園(宇治市槇島町石橋13-6)
志津川福祉の園(宇治市志津川西山15-2)
宇治市福祉の園(宇治市槇島町石橋13)
ショートステイにじいろ(宇治川福祉の園内)
グループホームかさとり(宇治市西笠取辻出川東67-1)
グループホームまきしま(宇治市槇島町大川原35-5)
グループホーム巨椋・華(宇治市伊勢田町南遊田42-1)
グループホーム巨椋・蓮(宇治市伊勢田町南遊田42-1)
ショートステイ巨椋(宇治市伊勢田町南遊田42-1)
居宅介護わくわく(槇島福祉の園内)
相談支援まきしまてくてく(宇治川福祉の園内)
沿革
平成4年8月 社会福祉法人山城福祉会設立
平成5年4月 山城福祉の園(現槇島福祉の園)開設
平成8年4月 志津川福祉の園開設
平成15年4月 宇治川福祉の園開設/宇治市槇島地域福祉センター管理受託
平成19年10月 ショートステイにじいろ開設
平成20年7月 菓子工房うじがわ開設
平成21年4月 日中一時支援事業開始
平成21年8月 宇治川福祉の園新体系へ移行
平成21年10月 相談支援事業開始
平成22年5月 グループホームかさとり開設
平成22年10月 居宅介護事業所(現居宅介護わくわく)開設
平成23年11月 志津川福祉の園新体系へ移行
平成24年4月 法人事務局設置/相談支援事業所(現相談支援まきしまてくてく)開設
平成26年5月 グループホーム槇島開設
平成29年8月 グループホーム巨椋・華開設
平成30年7月 グループホーム巨椋・蓮開設
平成30年10月 ショートステイ巨椋開設
連絡先
社会福祉法人 山城福祉会
〒610-0041 宇治市槇島町石橋13-6
TEL 0774-20-8060
FAX 0774-20-8061

フォトギャラリー

働く職員それぞれの、スキルアップを最大限にサポートできる職場づくりを目指しています!!
京都の宇治を中心に知的障がい者の生活、就労支援を行っている社会福祉法人です。
少し変わったことも企画出来ますよ♪
「寄り添う」ことを大切にしています。
京都らしい活動もしていますよ♪
自分らしく活躍出来る職場です!!
未経験の方でも、1から先輩職員が教えます!!
こんな感じで「笑顔」があふれる職場です♪
入社後の社会人マナー研修等もあり、研修も充実しています♪
規模か小さいためアットホームな雰囲気です♪
最終更新日:2019/04/22(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)