ここ数年で同年代の社員が増え、活気あふれる雰囲気でした。また仕事とプライベートのメリハリがあり、コツコツ堅実に成長していける環境だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

二村機器株式会社 【愛知ブランド認定企業】 UPDATE

業種
精密機器輸送用機器・自動車関連教育
本社
愛知県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

高価なのに売れ続ける!あくまでも質で勝負する「回転センター」の専業メーカー。
当社は「回転センター」のみを70年以上つくってきた老舗メーカー。回転センターとは、工作機械に取り付ける工作物の保持具のことです。

一般的に回転センターは、クルマを中心とした工業品メーカーがユーザーとなります。実は当社の回転センターは他社に比べて高価。しかし支持され続けています。そのワケはズハリ高品質だから!各メーカーは常に高い完成度を求められ、その実現のためには当社の高品質な回転センターが不可欠なのです。

品質への価値を認めてくださる多くのお客様に恵まれていることが、他社にないストロングポイント。よって価格勝負で疲弊することはありません。

現在、工作機械メーカーが新たな加工方法を開発しているのに伴い、保持具自体にも変革が求められており、そこで新たな製品を生み、さらに支持率を高めたいと考えています。新しい潮流に乗って仕事をしたいと考える人にとって、当社は最適なフィールドだと自負しています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社は他社の逆を行き、価格も高ければ、品質も極めて高いという戦略を進めてきました。今や国内だけでなく世界中で、当社の“イーグルスターマーク”のついた回転センターが使われています。

風通しのいい関係

後輩はベテランを慕い、ベテランは後輩を育てるという風土。世代の垣根を超えて社員同士が楽しげに話すのは、中小企業ならではの光景かもしれません。また、社長に対しても全社員が積極的に話しかけています。

ワークライフバランスを重視

当社では残業を奨励しません。定時帰宅を徹底推奨しています。 それは、プライベートの時間をしっかり確保して、英気を養ってもらいたいから。繁忙期で残業の必要がある場合は、事前に残業の予告が伝えられます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

求めるのは、「できる・できない」ではなく「やろうとする」気持ちを持って取り組める人材です。

入社時に知識や技術がなくても、素直で積極的な姿勢を持っていれば活躍できると思います。
例えば、相手から投げかけられた疑問に関して、何も考えずに「わかりません」という人と、
わからないなりに一度自分の中で“ひと揉み”する人なら、後者を求めますね。

選考のポイント

まずはみなさんがなぜ、当社に興味を持ったのか。さらにどんな社会人生活を送りたいのかを選考では聞きたいですね。

そして、元気にあいさつができるかを見ます!新入社員のうちは、電話応対をしたり、受付に来たお客様の対応をすることが多いです。
そういった時、最初に応対した人の態度が会社の印象を左右してしまうこともありますから、
元気なあいさつを大事にしています!

先輩社員
先輩の入社理由

私が入社した理由は、ずばりワークライフバランスをしっかり充実させることができると感じたからです。
当社は、残業がなく、休日も多いため、メリハリをつけて日々の業務に打ち込むことができます!

営業として2年を迎えますが、自分の提案した製品がお客様にとって欠かせない存在になるという点にやりがいを感じています。

今後はまだまだ製品知識をつけて、お客様のお役に立てるように頑張っていきたいです!

企業概要

設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
代表取締役社長 二村忠宏
資本金
2,000万円
従業員数
53名(2018年12月現在)
本社所在地
〒453-0862
愛知県名古屋市中村区岩塚町字九反所55番地
事業内容
精密機械器具の設計・製造・販売

【グループ企業】
企業主導型保育所
事業所
二村機器株式会社
本社・工場/愛知県名古屋市中村区岩塚町字九反所55番地
東京営業所/東京都大田区千鳥3-20-4
大阪営業所/大阪府大阪市福島区福島4-2-76

グループ企業
企業主導型保育所 奏園いわつか/愛知県名古屋市中村区岩塚町3-146
株式会社赤堀技研/静岡県藤枝市上青島177-3
沿革
1946年 前代表取締役・二村忠男が二村製作所を個人創業
1948年 法人に改組、二村機器株式会社とする
1948年 大阪営業所を開設
1960年 工場を増設
1968年 第二工場及び事務所を新設
1970年 東京営業所を開設
1985年 本社新社屋完成
1988年 優良申告法人として表彰される
1992年 代表取締役二村忠男が勲五等雙光旭日章を受ける
1993年 二村忠則が代表取締役社長に就任
1996年 創業50周年を迎える
1997年 本社東工場を新設
2009年 本社西工場・北工場を新設
2011年 創業65周年を迎える
2012年 二村忠宏が代表取締役社長に就任
2016年 創業70周年を迎える
2017年 愛知ブランド企業に認定される
連絡先
〒453-0862
愛知県名古屋市中村区岩塚町字九反所55番地
TEL:052-411-1196
採用担当宛
ホームページ
http://www.futamurakk.co.jp/

フォトギャラリー

当社の製品は精密機器のため、大切にお客様の元へ運びます。
営業と設計の打ち合わせは毎日のように行われています。日々のコミュニケーションが重要です。
大切な作業は確認しながら進めていきます。
新しい作業は諸先輩に教えていただきながら進めていきます。
設計風景の一コマ。CADで作図を行っています。
冷暖房完備の清潔感溢れる製造現場。
これが回転センターです。国内に専業メーカーは少なく、しかも当社の歴史は70年以上!高い技術力に加え、豊富な情報を持っている点も信頼につながっています。
製造現場の一コマ。諸先輩より分かるまでゆっくり指導していただけます。
本社事務所の外観風景です。
プライベートも充実!有志が集まって野球のチームをつくったり、仲間同士でゴルフやスキー、旅行等に出かける光景もよく見られます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

会社セミナー参加→1次選考→2次選考→最終選考→内々定→内定


当社に興味をお持ちの方は、まずは会社セミナー(説明会)にお越しください。
尚、どうしても都合がつかない方は、ご相談ください。
最終更新日:2019/03/18(月) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)