授与品というニッチな業界ではあり、イメージしづらいかもしれませんが…絶対に皆さんが目にしたことある商材です。皆さんのお話を真摯に聞いて下さるので、是非たくさん聞いて疑問をぶつけてみてくださいね。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

京都奉製株式会社

業種
繊維・アパレル・服飾関連流通・専門店
本社
京都府/東京都
3年連続増収増益 資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

神社、お寺で人々が祈りや願いを込めて手に取る授与品。日本の伝統文化の発展に貢献!
私たち京都奉製株式会社は、授与品や記念品をおつくりするメーカーです。1974年の創業以来、お客様である神社仏閣の想いを大切に、心を込めた製品づくりに取り組んでおります。近年、外国人参拝客の増加はもちろんのこと、アニメの聖地巡礼や御朱印ブームなどの影響もあり、神社仏閣はとても注目を集めています。その中で、当社の高い織物の技術力と時代やお客様の想いをカタチにしていく創造力は、大変評価をいただいており、北海道から沖縄まで全国4,000以上の神社やお寺とお取引させていただいております。

今後更なる飛躍を目指す京都奉製。組織が拡大していくためには、皆様のような力は必要不可欠です。皆様の小さな気づきやアイデアは、世の中の人々が祈りや願いを込める心の拠り所に生まれ変わります。伝統的な授与品から、先進的な記念品まで、人々の胸に響くような製品づくりに私たちと一緒に取り組んでみませんか?

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

完全オリジナルの設備を設備メーカーと協力して開発し、各工程で半自動化を実現しています。

風通しのいい関係

新しい切り口で斬新なアイデアを提案する若い力が合わさることで、新しい製品が誕生していますし、数々の業務の改善を実現しています。

社員の裁量が大きい

当社には2ヶ月に1度、日々の仕事の中で考えついた業務の改善案を社長に発表する機会があります。その発表会で採用されたアイデアに関しては、すぐに現場に導入され効果を検証します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が社員に求めているのは、仕事を主体的に取り組む姿勢と些細なことでも気づいたことがあれば意見する発言力です。当社は全社的に業務や生産の効率化を図る改善活動に力を入れています。そのため、「こんなこと考えたんですけど」といった意見は、年齢や役職に関係なく大歓迎です。実際に若手社員からのアイデアが導入され、業務の効率化を実現した事例もたくさんあります。「まずはやってみよう。そして、上手くいかなかったら原因を追究しよう。」という社風ですので、皆様も気づいたことや疑問点などあれば、どんどん発言していただきたいと考えています。昨年からは30歳以下の若手社員限定の企画会議も発足しました。社内の改善だけではなくお客様に発信していく新製品にも若手の意見をとりいれていきます。こういった活動に対する姿勢は必ず成長に繋がりますし、一番の評価の対象となります。

選考のポイント

■学生時代に真剣に取り組んだことをお聞かせください。

私がよく質問するのは、「学生時代に真剣に取り組んだこと」です。勉強やサークル、アルバイトなど、何でも構いません。皆様の頑張った経験や過程は、社会人になっても必ず生かすことできます。例えば、「アルバイトをしていたときに、店長にとある提案をして、それが採用されて、実際にお客様にも喜んでいただきました。」という方がいらっしゃるなら、その自発的に物事に取り組む姿勢は、改善に注力している当社ならきっと活躍できるはずです。そのほかにも、成績証明書を見ながら受講した講義のことを聞くなど、様々な会話をしながら皆様を深く知ることができれば幸いです。沢山の方をお会いできることを楽しみにしています。

先輩社員
先輩の入社理由

私が『京都奉製』という会社を知ったのは、偶然就活サイトで見つけたことでした。「神社やお寺を支える、こんな会社があるのか!」と心惹かれ、説明会に参加した思い出があります。そこで感じたのは、『京都奉製』の営業は単にモノを売る仕事ではないということです。「お客様の想いを形作る仕事」、それこそが『京都奉製』の営業であると思わされました。選考に際しては、実際のお客様訪問にも同行させてもらいました。お客様と先輩社員との商談は、とても刺激的でした。お客様の要望を受け、それに合わせた提案を行う姿はまさにお客様にとってのパートナーそのものでした。「自分もこんな仕事をしたい!」、そう決めた瞬間かもしれません。内定後も工場見学・マナー研修など、様々な面でのフォローもあり、ゆとりを持って入社の日を迎えました。「仕事への熱意」と「気持ちのゆとり」、二つをバランスよく持ちながら、新社会人になることができたと思います。

企業概要

設立
1974年1月
代表者
代表取締役 疋田 聡
資本金
5,000万円
従業員数
270名
本社所在地
京都市左京区静市市原町1291-25
事業所
京都本社:京都市左京区静市市原町1291-25
東京営業所:東京都足立区保塚町6-14
東海営業所:愛知県豊川市三蔵子町橋本23-1
仙台営業所:宮城県名取市杜せきのした3-6-10
福岡営業所:福岡市博多区板付5-3-11
丹後奉製所:京都府与謝郡与謝野町幾地1756-3
醍醐奉製所:京都市伏見区醍醐多近田町8-11
五条奉製所:京都市下京区中堂寺坊城町12-2
広島営業所:(2018年度中に開設予定)
事業内容
神社仏閣向け授与品の奉製(製造)販売
神社仏閣向け記念品、装束などの販売
連絡先
京都奉製株式会社
〒601-1123
京都市左京区静市市原町1291-25
採用担当
TEL:075-741-3399

☆ご不明点やご相談等ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね。
ホームページ
http://www.omamori.co.jp/

フォトギャラリー

必要なスキルは、時間を取ってコツコツ身につけて行くことが出来ます。社外に研修に行くこともあります。
授与品以外にも、お得意先様のご要望に応じて伝統工芸を活かしたものづくりで貢献しています。
真剣に考える時間も重要です。現状の課題について、しっかり取り組みます。行き詰った時には部署で相談します。
しっかりとしたコミュニケーションは、お客様・社内の人々、どちらの信頼を得るにも必要です。電話応対の研修もしっかり行います。
実際の印刷物や製品を見ながらの打ち合わせでは確認事項をもれなくカバーし、ミスの無いよう努めます。
自分の受け持ち業務で成果が上がると社内表彰などでしっかり評価してもらえるので、やりがいがあります。
重要な連絡事項がある時には、ミーティングや社内web掲示板でもれなくお伝えしています。
気になったことがあれば、部署で共有。何気ない一言が、生産性UP・クレーム防止に役立ちます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビからプレエントリー
     ↓
●WEBエントリーシートの提出
※プレエントリーをいただきましたかたより随時案内※
※〆切は2019年3月31日(日)迄です※
     ↓
●一次面接(集団面接予定)
     ↓
●複数回面接(個人面接予定)
     ↓
●内々定!
最終更新日:2019/07/16(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)