50週年を迎えた歴史ある企業です。スポーツを通じたスポンサー活動は注目されており、地域密着の社会貢献活動に積極的です。会社としての安定感だけではなく、働く人の温かさが何よりの注目ポイントです。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

株式会社セノン UPDATE

業種
サービス(その他)教育精密機器
本社
東京都
資格支援制度あり

プロフィール

サービス業という観点で警備は変わる!新時代の「セキュリティーの最前線」で、笑顔を守るやりがいを!
ー★いつの時代も、暮らしのそばに

社会や人々の安全を守る「総合安全サービス」を柱とする当社。
創業から50年を迎えた今、空港から大型商用施設、学校、放送局など、
あらゆる場所において、日夜、安全・安心の実現に貢献しています。

そんな取り組みの根底にあるのは、「警備もサービス」という視点。
いかつい顔でにらみをきかせるのではなく、
丁寧な対応や親しみを持っていただくための笑顔の接遇こそが
本当の「安心」を生み出すという考えから、
サービス業としての警備のあり方を模索しています。

その延長として、2019年7月には、
高齢者や幼児の体幹トレージングにも対応した
複合スポーツ施設「セノンスポーツゼロ」をオープン!
スポーツを通じた、新しい形の地域貢献を目指したチャレンジも加速しています。

ー★AI活用で、新たな時代のセキュリティーを開拓!

高齢者の見守りや自動車の接触防止など、様々な活用が期待されるAI。
当社でも、セキュリティー分野でのAI活用を目指した
「セノンテクニカルセンター」をいち早く新設。
AIがもたらす新しい時代のセキュリティー。
その開拓も、業界を牽引し続けてきた私たちの役割です。

ー★女性の活躍、拡大中

警備員は男性。
そんな時代は終わり、女性の参画も進んでいるセキュリティ業界。
当社でも新卒入社組の65%を女性が占めるなど、そんな業界の
流れに先んじて、女性社員の採用強化にいち早く注力してきました。
働き方改革も進む今、産育休の取得、そして仕事復帰の支援など、
性別を問わず、誰もが生き生きと活躍できる環境もますます充実しています。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後は基礎から最新のセキュリティシステムの使い方まで学べる研修を実施。また、資格取得研修や規定の年数以上勤続した場合に受験できる「登用試験」に関する対策など、その後の成長サポートも万全です。

風通しのいい関係

誰もがのびのび働ける会社を目指す当社では、配属先も個性や適性を見て決定!先輩がフォローするので、未知の業務にも積極的にチャレンジし、失敗を重ねながら実力をつけていってください。

専門性・スキルが身につく

プロ野球やJリーグなどスポーツチームの支援活動や地域貢献活動など、幅広い取り組みを展開。それらを通じ、より多くの方に親しみを覚えていただける「総合サービス企業」になっていくのがこれからの目標です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社を特徴付けるものの一つに「キャリアアップ制度」があります。これを活用すれば、例えば、「入社したあと営業の仕事に興味が出てきた」など、他部署への転属を希望した場合「登用試験制度」を活用してキャリアチェンジすることが可能です。警備のプロとして突き詰めるもよし、営業や事務の仕事にチャレンジするもよし。
自分の未来を自分で切り拓いていける、そんな環境のもとで自分らしく成長できる方を募集します。

選考のポイント

「警備の仕事をしたい」「さまざまな企画を手がけたい」という明らかな目標をもって入社を希望されるのはもちろんのこと、「遊ぶために働く」というスタンスもウェルカム。ただ、お客様の安全を守る仕事なので「責任感」や「おもいやり」は必須。面接ではその点をアピールしてほしいですね。若い頭脳と身体ならではの発想力や機動力、感性を生かし、ぜひ当社でご活躍いただきたいと思っております。ご応募お待ちしております。

先輩社員
先輩の入社理由

「空港で働いてみたい」というのが、この仕事を選んだ大きな理由のひとつ。学生時代から華やかな空港に憧れがあった私にとって、「空港保安検査」という仕事の響きには惹かれるものがありました。でも、やってみると華やかなものでも、簡単なものでもありませんでした。最初は分からないことばかりで、正直「本当に自分に務まるの?」と思ってばかり。でも、半年が過ぎ仕事が分かるようになってくるとお客様からの反応も少しずつ変わり、ときにはお礼をいっていただけることも増えていきました。ある足の不自由なお客様の持ち物検査を担当した際、ゲートが遠かったので電動カートを手配させていただいたところ、「お気遣いありがとう。あなたのおかげで楽しく旅行ができる」という言葉をいただきました。人と接し、その役に立てるこの仕事のやりがいを初めて感じられた瞬間でした。ここは「人の役に立てる」という実感のもと、自分らしく成長できる会社です。

企業概要

設立
1969(昭和44)年5月16日
代表者
代表取締役社長 小谷野 宗靖
資本金
7億8,100万円
売上高
357億円(2018年3月末日決算)
従業員数
約8,300名(2018年3月末日時点)
本社所在地
〒163-0416 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング16階
事業内容
常駐警備業務、システム警備業務、空港警備業務、車両運行管理業務、ビルメンテナンス業務、道路管理業務、医療関連業務
事業所
新宿本社、北海道支社、千歳支社、みちのく支社、東北支社、福島支社、茨城支社、千葉支社、埼玉支社、車両運行管理事業部、道路管理事業部、東京システム支社、東京第一支社、東京第二支社、東京第三支社、羽田支社、神奈川支社、相模原支社、静岡支社、名古屋支社、京都支社、大阪支社、関西国際空港支社、神戸支社、岡山支社、山陰支社、中国支社、四国支社、福岡支社、南九州支社、沖縄支社、道央営業所、道東営業所、成田営業所、御殿場営業所、函館出張所、山形出張所、秋田中央出張所、花巻出張所、新潟出張所、能登出張所、福井出張所、岐阜出張所、南紀白浜出張所、山口宇部出張所、徳島出張所 
平均年齢
施設スタッフ(常駐警備・機械警備・航空保安)…25歳~35歳を中心とした編成
沿革
1969年 5月
極東警備保障(株)創立
資本金500万円 小谷野 治雄 代表取締役社長に就任
1988年 1月
商号を(株)セノンに変更
1996年 1月
資本金を7億8,100万円とする
1998年 2月
世界的なスポーツイベントの警備実施
1999年 5月
本社を新宿三井ビルディングに移転
2002年 5月
世界的なサッカー大会の国内競技場の警備実施
2004年12月
東京国際空港第2旅客ターミナルの空港保安検査業務を開始
2008年 4月
パーキング・メーターなどの管理及び手数料徴収事務業務を開始
2016年 4月
小谷野 宗靖 代表取締役社長に就任
2017年8月
交通事故対策センターの開設
2018年7月
ヤクルトスワローズ冠試合の実施
関連会社
極東警備保障(株)、極東警備センター(株)、新報トラスト(株)、(株)クローバー・ザ・チャレンジド、オリエンタル警備保障(株)
連絡先
採用担当
〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-3 一ツ橋ビル
TEL:03-3288-7503
フリーダイヤル:0120-117-499
ホームページ
http://www.senon.co.jp/recruit/

フォトギャラリー

当社ではスポーツ貢献事業にも力を入れており東京ドームや神宮球場での看板掲載を行っています!
3年間は警備業務を経験した後、登用試験に合格すればキャリア職として会社の経営や運営に近い業務に携わるチャンスが得られます。警備の先を見据えた仕事をしたいという人にはぜひチャレンジしてほしいと思います。
警備会社は男性が多いイメージが強いでしょう。セノンでは女性が多く活躍している事が一つの特徴です。昨年度の内定者も女性の人数の方が多いんです!
採用担当者はあなたの就職活動を全力でサポートします!当社の説明だけではなく、就職活動アドバイスも行っています。
当社は今年50周年を迎えます。域貢献活動やスポーツ支援など、様々な事業にチャレンジします!
会社説明会は若手社員が担当します。何でも質問できる環境を用意しますので何でも聞いて下さい!
社内では若手社員からベテランの社員までがコミュニケーションを大切に日々の仕事に取り組んでいます。何でも相談出来る環境が整った会社です!
実は、新卒入社組の65%が女性の当社。産育休の取得、そして仕事復帰の支援など、女性が働きやすい環境も整えております。
ゼロから警備に関する知識を身につけていけるように、学びの場も充実させています。新人研修から階別のさまざまな研修をご用意。警備業務だけではなく、消防業務や防災業務等の実践的な教育も行っています。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
 最短2週間で内定出しが可能です。

1、一次選考試験(筆記・適性試験)
2、二次選考試験(面接試験)

内々定
最終更新日:2019/05/23(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)