高い技術力を持っているので、ものづくりに興味がある方にはおすすめの会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社ナガラ UPDATE

業種
輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング
本社
愛知県
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

業界内上位1%の規模、国内外問わず高い評価の技術力を持つメーカー
昭和55年(1980年)に創業したナガラは、金型の製造・設計を主な事業とする会社です。
優秀な人材と最新鋭の設備によって生み出す技術は、自動車や電化製品など
さまざまなモノづくりを支え、国内のみならず海外へと展開されています。

当社の主力事業は、自動車部品用プレス金型の製作です。
プレス金型は、プレス機を用いて材料を加工するための道具です。

この金型一つで、大量の製品を作り上げていきます。
私たちが手がけるのは量産品ではありません。
世界で一つだけの金型を自分たちの力で完成させた時の達成感は非常に大きなものです。

経験を重ねるほど技術に対する向上心は高まり、
一人前の職人をめざして楽しみながら頑張れるのも、この仕事ならではの魅力だと考えています。

こんなナガラに少しでも興味のある方は是非、私たちの話を聞いてみてください。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

入社後の約3ヶ月の研修で、「金型」について一から学びます。業務に必要な資格取得の支援制度も備えています。

頑張りをしっかり評価

直属の上司や他部署の上司の評価をもとにした優秀社員の表彰。カイゼン・QC活動など評価の機会を複数設けています。

海外で働ける

お客様から技術力が高いと評価を受け、技術指導の実績が13カ国70拠点あります。技術を磨くことで、世界で活躍するチャンスがあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

金型にはさまざまな作り方があります。中には思い通りに進まないものもあります。そこで欠かせないのが実行力と発信力。仲間やお客様と協力しながら、あらゆる手段にガンガン取り組んでいくパワーが非常に重要となります。

加えて、なかなか終わらない案件と日々と向き合うのは、私たちの宿命でもあります。そのため、ストレスとの上手な付き合い方を身につけることも重要と考えています。

なお当社は、偏りなくさまざまなタイプの方々を採用対象として考えています。あなたの良いところを最大限伸ばせるよう、社員全員でバックアップしていきますので、ご安心ください。

選考のポイント

当社の選考には、筆記試験・適性検査・面接があります。
その中で重要視するものは、面接です。履歴書の丸暗記ではなく自分の考えを言葉にして面接官に伝えることができると良いです。緊張もされると思いますが、はっきりした口調で話すことができるとさらに好印象です。

先輩社員
先輩の入社理由

*5年目 製造部仕上課所属
この業界をめざしたのは、大学時代に量産プレスのアルバイトを経験してモノづくりの面白さを知ったからです。とても微細な単位までこだわり、この世にひとつしかない製品を創り出す金型の仕事が好きになりました。
実際に働いてみて感じたのは、バイトの時と責任感が圧倒的に違うことです。自分の仕事であり、ナガラとしての仕事でもある。そう考えると、より完璧を求めるのは必然です。そのため、自分の技術をさらに磨き、他社に負けないよう日々精進してきました。私にとって金型は「好き」「面白い」から「仕事」に変わりましたが、相変わらず「好き」という気持ちは変わっていません。そして、ナガラの人たちは良い人ばかりです。先輩や同僚たちがみんな優しくて、とても働きやすいです。

企業概要

設立
1979年10月15日
代表者
代表取締役会長 早瀬 實
資本金
2億円
売上高
19.8億円 ※2018年9月実績
従業員数
計119名(男性96名、女性23名)※2019年4月現在
本社所在地
〒454-0826
愛知県名古屋市中川区小本本町1-21
事業内容
1.プレス金型と関連機器の設計・製作
主力製品は自動車の部品を量産するプレス金型です。他にも洗濯機・ガステーブルなど家電部品の金型もあります。金型はものづくりにとって、短時間・低コスト化に欠かせない道具になります。弊社の金型は国内外の自動車量産メーカーで活躍しています。

2.リバースエンジニアリング
三次元測定器を用いて、金型の品質検査以外にも使用しています。対象物を測定し、そのデータを基に、同一物を製作することが可能です。これにより破損したもの・データが無いものを復元する事が可能になります。
拠点
・事業所
本社工場(名古屋市中川区)
三重工場(三重県桑名市)

・海外事務所
韓国事務所(釜山)
中国事業所(青島)
ベトナム事業所(ハノイ)
平均年齢
35.4歳 ※2019年4月現在
近年の沿革
2016年
1月 中国事務所設立
3月 ベトナム事務所設立、3Dレーザー加工機(本社工場)導入
7月 経済産業省中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の認定

2017年
9月 三重工場増設
10月 1,500tプレス機稼動(三重工場)
12月 早瀬實代表取締役会長、早瀬隆士取締役社長に就任

2018年
11月 会長の早瀬實が天皇陛下より旭日単光章を受賞
グループ企業
ナガラ興産株式会社
連絡先
株式会社ナガラ
管理部 吉田梢(よしだこずえ)

〒454-0826
愛知県名古屋市中川区小本本町1-21
TEL:052-362-6066(代)
E-mail:kozue.yoshida@nagara.gr.jp
ホームページ
http://www.nagara.gr.jp/

フォトギャラリー

昔ながらの「技術は見て盗め」ではなく、先輩や上司の指導のもと技術を磨きます。
地域貢献として近隣小学校の工場見学の受入や、本社工場多目的ホールの無料貸出をしています。

プレエントリー方法・選考の流れ

・プレエントリー方法
あさがくナビ2020よりプレエントリーをお願いします。

・選考の流れ
社内説明会 ※参加必須

一次選考(集団面接・筆記試験)

最終選考(個別面接)
最終更新日:2019/05/27(月) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)