十条駅より徒歩7分にある本社へお伺いしてきました。お客様と親身になって営業を楽しみたい方へはピッタリの会社です。取材した皆さんの表情がとてもイキイキしていたのが印象的でした。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

タツミ産業株式会社

業種
商社(食品関連)食品商社(生活用品関連)
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

食品パッケージの【卸売】業界をリードする老舗。「食」から広がる「暮らし」への提案で新ビジネスを展開!
お弁当や総菜など、同じような商品でも、パッケージによってかなり印象が違うと、思ったことありませんか。

食品を売るために必要不可欠で、売上さえも左右するパッケージ。
多種多様な食品容器・包装材を世の中に送り出す仕事をしているのが、私たちタツミ産業です。

当社は、容器・包装材を製作するメーカーと、実際に使用するお店をつなぐ「卸売会社」。
お店が必要とする容器・包装材を、ほしいときにほしいだけ揃える使命が卸売会社にはあります。
同時に、個々のニーズに応じる別注品を企画。
安全性・機能性・デザイン性に優れた製品、環境にもやさしいエコ製品など、新しいパッケージを生み出すことにも知恵を絞っています。

当社が扱う製品数は約10万点! 
容器・ラップ・袋類以外にも、おしぼりやマスクなどの衛生資材、箸から梱包機器、
さらにはランチバッグ・ボックスなどの生活用品まで。
「この製品は、こんな使い方もできる!」 といった発想の転換から、福祉施設やスポーツ施設まで販路を広げています。

もはや「食」だけではない。「暮らし」を支える総合卸売企業へと発展中。
2020年に100周年を迎える当社、「新世紀」にはもっとおもしろい仕事をしていこうと、全社員がワクワクしています。

一緒に仕事をしてみたいな、というみなさんのご応募を心よりお待ちしています。
この商品を売りたい!という想いとやる気があれば、ほとんどの商品を扱うことができます。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

新入社員研修にとくに力を入れています。社会人として成長していく上で、もっとも大事なものは、最初に築く土台だという考え方から、約1年間は本社所属で研修。外部講座の受講や各部門でのOJTを実施します。

風通しのいい関係

社員数約130人とほどよい規模感で上下の隔たりのない会社です。20代~50代まで幅広い年代で交流があり、若手に対してはしっかりサポート。年に1度は無記名の従業員満足調査を行い、意見を吸い上げています。

新規事業開拓に積極的

100周年を間近にした当社は安定した基盤を持ち、無借金経営を続けています。だからこそ、新規事業にもチャレンジができ、介護やスポーツなど異分野の開拓や、エコ商品などの新機軸に積極的に取り組めています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

食品容器・包材を中心にした専門卸業として発展してきた当社ですが、2020年の100周年を控えて、今、新しいビジネスにチャレンジしようとしています。
竹の皮や経木の販売からスタートした当社が、プラスティック製品や衛生製品、梱包機器など、時代とともに変化していったように、この先100年の変化に対応する人材を広く求めたいと思います。「食」から「生活用品」に興味のある方々とぜひお会いしたいと思います。

選考のポイント

総合職での新卒募集は幹部候補生の募集です。チャレンジ精神のある人かどうかが一番のポイントで、失敗を恐れずに行動し、失敗してもやり直す強さのある人に入社していただきたいと考えます。当社には、たとえ失敗しても、先輩や上司がしっかりフォローし、成長を待てる環境があります。
新人研修が1年あることについても、ポジティブに受け止める人であってほしいですね。営業・物流・管理業務と、当社には大きく分けて3つの部門がありますが、最初はすべての仕事を経験してもらいます。そうした経験が、成長するためには必要な過程だと納得しているかはも一つのポイントになります。

先輩社員
先輩の入社理由

営業職を希望していましたが、業界は絞らず、広く説明会に参加していました。その中で、「生活用品」というキーワードで当社を見つけ、商社とは違う「卸売」という仕事、それも食品容器・包装全般を扱う会社だと知り、「こんな業界・仕事もある!」と驚きました。でも、説明会に足を運ぶうち、表には出ないけれど、私たちの生活を支えている重要な仕事だと興味がわいてきました。
最終的な決め手は、当社の面接のスタイルでしょうか。人事の方だけでなく、営業やシステムの方とお会いし、私のESや履歴書の隅々まで話題を拾っていただくようなお話ができ、私の方も遠慮なく質問できました。和気あいあいと仕事をしている様子が見えてきて、内定をいただいたときは、迷わず就活を終えました。
<就活生のみなさんへ>
ネット情報だけに頼っていると知らずにいることもたくさんあります。実際に足を運んで自分の目で確かめてみてください。

企業概要

設立
1922年3月5日
代表者
代表取締役社長 石関 慎一
資本金
5,000万円
売上高
220億円(2019年2月期)
従業員数
162名(2019年6月)
本社所在地
東京都北区上十条2-13-1 ガーデニア3階

JR埼京線「十条駅」北口より徒歩3分
*JR埼京線「新宿駅」から大宮方面に乗車して3駅目
JR京浜東北線「東十条」駅より徒歩10分
事業所
■関東事業部
 〒114-8540
 東京都北区上十条2-13-1 ガーデニア3階
■関西事業部(大阪でも会社説明会を開催します!)
 〒532-0011
 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-26
■関東物流センター
■京都営業所
■関西物流センター
■北日本事業部・東北営業部・物流センター(仙台でも会社説明会を開催します!)
 〒984-8540
 宮城県仙台市若林区卸町東5-6-25
■石巻営業所
■札幌営業所・物流センター
■家庭用品部十条営業所
事業内容
■食品包装容器・資材・機器、一般食品の卸売
■日用品雑貨の卸売
■包装容器・資材等のプライベート商品のデザイン・企画・商品開発
■店舗設備機器の卸売
■包装容器等の輸入販売
主な取引先
イオンディライト(株)、出光ユニテック(株)、(株)イトーヨーカ堂、稲畑産業(株)、(株)魚力、エステートレーディング(株)、(株)エフピコ、オザックス(株)、京都生活協同組合、国分(株)、シーピー化成(株)、(株)成城石井、全国農協食品(株)、中央化学(株)、デンカポリマー(株)、東罐興業(株)、(株)東武ストア、中川製袋化工(株)、福助工業(株)、(株)松屋フーズ、(株)マルハニチロ食品、三菱ケミカル(株)、三菱商事パッケージング(株)、三菱食品(株)、ユニ・チャーム(株)、リスパック(株)、(株)ロフト
沿革(1)
1922年
東京都豊島区池袋にて巽谷與吉が竹皮、経木販売を目的とする「巽谷商店」を開業

1925年
東京都北区滝野川に営業所並びに竹皮加工工場を新設移転、経木製造工場を併設

1952年
法人に改組「(株)たつみや商店」となり、社長に田中信清が就任し、食品包装用品全般の卸売を主体とする広範な営業活動を開始

1963年
社名を「タツミ産業(株)」と改称し本社を十条に開設

1966年
新社長に巽谷與志雄が就任、前社長田中信清は会長となる

1970年
東北事業部開設(現:北日本事業部)
関東物流センター開設

1973年
輸出入業務開始

1974年
関西事業部並びに物流センター開設

1988年
東北事業部移転拡充 (現:北日本事業部)

1992年
本部・関東事業部移転拡充
沿革(2)
1996年
関西事業部移転拡充

2000年
札幌営業所並びに十条営業所開設(現:家庭用品部)

2001年
新社長に石関慎一が就任、前社長巽谷與志雄は会長となる

2002年
石巻営業所開設

2011年
3.11東日本大震災で東北事業部が被災(現:北日本事業部)
京都営業所開設

2012年
3月5日に創業90周年を迎える
東日本大震災により被災した石巻営業所を再開
連絡先
〒114-8540
東京都北区上十条2-13-1 ガーデニア3F   
管理本部 総務人事宛
03-3908-9525

URL
http://www.tatsumi-net.co.jp/

フォトギャラリー

同期という仲間がいるので、心強い環境です。
研修は、講師となる上司から、基本的なことから丁寧に学べます。
お客様と密にコミュニケーションをとりながら、信頼関係を築いています。
休憩中は、プライベートな話で盛り上がったり、風通しのよい社風です。

プレエントリー方法・選考の流れ

予定採用人数に達したため、
今年度の応募受付は終了いたしました。

-----------------------------------------------------------------------

<スピード選考!>
会社説明会後、書類提出より約1カ月で内定提示する予定です。


<採用の流れ>
○あさがくナビよりセミナーエントリー
  ▼
○就職博(6/26・27 あさがく就職博に出展します)
  ▼
○履歴書を提出・WEB適性試験(性格診断)を受検
  ▼
○一次面接 東京で開催
  ▼
○二次面接 東京で開催  
  ▼
○最終面接 東京で開催 役員による面接
  ▼
○内定
最終更新日:2019/07/16(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)