「嵐電」でお馴染みの会社です。どの社員さんも地域に対して熱意をもって働かれていて、公共交通をはじめとした地域貢献に力を注がれています。福井にも事業所があり、これからは北陸にも注力されるそうですよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

京福電気鉄道株式会社【嵐電】

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫不動産サービス(レジャー・アミューズメント)
本社
京都府
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【追加採用決定】創業100年以上★嵐電★京都と福井の生活と観光を支える京福電気鉄道グループです!
私たち京福グループは「嵐電」などの鉄軌道事業をはじめとして、京都と福井を中心にバス事業、タクシー事業、不動産事業やレジャーサービス業も展開し、地域密着型総合企業としてグループ9社で地域社会に貢献しています。

メイン事業「嵐電」では、西院駅結節改善事業を行いましたが、さらに嵐電と嵐電沿線をさらに楽しくにぎわいにあふれたものとし、嵐電と関連する事業の収益力・発信力を高めていくことが不可欠と考えています。その取り組みのテーマを「沿線深耕」(えんせんしんこう)として、様々な取り組みを展開しています。
また、グループでバス・タクシー・レジャー(ホテル・水族館・ボートレース場)不動産賃貸事業を行っており、京都福井の両地域で観光と生活を支えています。

お客様・地域とともに歩む私たちの挑戦を一緒に実現しませんか。
H29.3.25 西院駅リニューアル!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

開業から100年以上の歴史を持つ「嵐電」は沿線住民の方の大事な「足」でありかつ、世界中からのお客様をお運びする一大観光路線となっています。

専門性・スキルが身につく

理系出身の方は、鉄道の安全運行に必要不可欠な技術的サポートを行う分野をはじめとして、理系として学んだ技能や素養をもとに幅広く活躍するフィールドがあります。

幅広い仕事に携われる

当グループではバス・タクシー・レジャー・不動産事業を積極的に展開しております。各事業において安定的な利益確保に努めることでグループ全体の利益向上に貢献しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の総合職は経営幹部になる候補生です。
早期に組織のリーダーとなり、将来的には企業経営の舵取りを担うべき人材となる職種です。
当社及び当社グループの中心事業は鉄軌道事業、バス事業、タクシー事業、不動産事業、レジャー・サービス業です。どの事業も大勢のスタッフの力が合わさってこそ、安全・正確・快適に事業を遂行することができます。スタッフ=組織をまとめるのも人の力が必要であり、その役割を担う人材=リーダーが私たちには必要です。組織のリーダーとして活躍するには自らが主体的に動き、人を動かす働きかける力は特に重要です。
また、私たちの業界は少子高齢化の影響を大きく受けるため、乗り越えていくには従来の考え方にとらわれず、斬新な考え方で挑戦することが求められます。そのような意味においては、リーダーとなるべき人材には想像力は不可欠と言うべきです。

選考のポイント

今回の選考は総合職としての採用で、当社の総合職は将来における当社の役員・管理職候補生と考えております。将来、役員や管理職として企業経営に携わるためには当社及び当社グループのさまざまな部署、部門において仕事をしていただく必要があり、さまざまな外部の方とも協力して仕事をしていかなければなりません。そこで、選考のポイントとしては大きく3つと考えております。幅広い分野に興味を持ち、知識吸収に意欲的であること、自律心、自制心が高いこと、どんな方でも忌憚なくコミュニケーションを図れることです。自分の仕事観と合う方は選考に応募いただきたいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

当社は鉄道会社ですが、京都という地域に密着した鉄道事業だけでなく不動産事業やレジャー・サービス業も幅広く事業を展開しています。また、福井に多くあるグループ会社においてもバス・タクシー事業や不動産事業、ホテル・水族館といったレジャー・サービス事業を行っております。こういった幅広い分野に携われるチャンスがあること、地域に深く根ざしお客様の足として地域に貢献できること、観光を通じて地域住民以外の人にも貢献できる事業であることに魅力を感じました。さらには、総合職がリーダーになる職種で早いうちから重要な仕事ができることは自分にとっても仕事を通じて経験を積む機会がたくさんあると思い入社をしました。

企業概要

設立
創業:1910年3月25日
設立:1942年3月2日
代表者
代表取締役社長 大塚憲郎
資本金
10億円
売上高
27億円
従業員数
113名(平成30年3月末現在)
本社所在地
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
事業内容
【鉄軌道事業】
○嵐電
 四条大宮~嵐山間7.2kmの嵐山本線と北野白梅町~帷子ノ辻間3.8kmの北野線で構成。
○叡山ケーブル・ロープウェイ
 京都洛北の八瀬から霊峰比叡山の山頂までを結節。
【不動産事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア
 観光のゲートウェイ機能を高めるために平成25年に全面リニューアル。600本の京友禅のポールで構成された「キモノフォレスト」が訪れる人を感動に導く。
○京都地区
 ランフォート西院、ランフォート北野白梅町、帷子ノ辻駅ビル 等
○福井地区
 日の出ビル、BOAT RACE三国施設、三国観光ホテル 等
○滋賀・大阪
 アソルティ大津京町ビル(大津市)、コンソラーレ土佐堀(大阪市)
【飲食・物販事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内 直営店舗
○京うどん・甘味処 きふく庵金閣寺みち店
事業所
【本社】
〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
【西院事務所】
〒604-8855 京都府京都市中京区壬生淵田町18番地
【福井事務所】
〒910-8543 福井県福井市日之出1丁目6-14
平均年齢
40.1歳
沿革
明治21年 4月 6日  京都電燈 設立(当社の前身)
明治43年 3月25日  嵐山電車軌道(嵐電) 開通
大正 7年 4月 2日   京都電燈・嵐山電車軌道 合併
大正14年12月20日 叡山鋼索線開業(現:叡山ケーブル)
昭和17年 3月 2日  京都電燈株式会社 解散 ・ 京福電気鉄道株式会社設立
昭和31年 7月 5日  架空索道線(叡山ロープウェイ)開業
グループ企業
【運輸】
京都バス・京福バス・京福リムジンバス(バス事業)・ケイカン交通・福井交通(タクシー事業)
【不動産・建設】
京福コミュニティサービス
【サービス・その他】
京福商事(卸小売、自動車整備、販売、広告事業)・三国観光産業(ボートレース場、ホテル、水族館事業)
連絡先
京福電気鉄道株式会社
管理部(人事担当)
TEL:075-841-9387
FAX:075-841-4043
ホームページ
http://www.keifuku.co.jp/

フォトギャラリー

当社が取り組んでいる「沿線深耕」の一環として、「一生涯嵐電ファン」の創出のため西院車庫での校外学習「嵐電教室」を開催しています。
当社の鋼索線、叡山ケーブル。2018年には遠隔制御化装置を新たに取り付け、カメラを増設する等安全確保に努めています。
当社の京都本社。嵐電四条大宮駅または阪急京都線大宮駅から歩いて3分のところにあります。
嵐電嵐山駅のキモノフォレスト。平成25年に嵐山駅をリニューアルしたときに設けたもので、今では嵐山の新たな名所になっています。
当社が新たに買収し、開業させたビジネスホテル。JR福井駅前徒歩約1分という好立地にあります。グループで連携を強めてグループ事業でのスケールメリットを目指しています。
2018年9月~10月に福井県で国体が開催され、京福グループのバス事業を行う京福バス(株)をはじめグループ全体で国体に関わる取組を実施しました。
京福グループのタクシー事業を行う福井交通(株)とケイカン交通(株)が福井の交通圏内で他車に先駆けて導入しました。快適で便利な次世代車両を使ってお客様へのおもてなしもますますグレードアップしています。
越前松島水族館では海の生き物たちを沢山見ることができ、イルカショーやペンギンたちのおさんぽといったアトラクションもある、人気のスポットです。京福グループである三国観光産業(株)が行う事業の一つです。
嵐山駅ビル「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」では沢山のテナントが入り、嵐山を盛り上げています。また、ビルの中にはコンパクトホテル「ファーストキャビン京都嵐山」があり、嵐山で宿泊することも可能です。
京福グループでは安全・安心への継続投資を行っており各駅のバリアフリー化や安全にかかわる設備の更新等を継続的に行っております。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりプレエントリーをお願いします。

【選考の流れ】
(1)あさがくナビよりプレエントリー
(2)説明会のご参加(参加が無くても大丈夫です!)
(3)ウェブエントリーシートをご提出
(4)面接(複数回)、適性検査、眼科検診、健康診断
(5)内々定!
最終更新日:2019/07/10(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)