東京本社で名古屋、大阪、広島、福岡に支店を持つ老舗IT企業です。働きやすさの面はもちろん、社員の特長として面倒見のよさがあります。ご来社いただければ、その人柄を感じていただけると思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本自動化開発株式会社

業種
ソフトウェア・情報処理コンピューター・通信機器・OA機器関連インターネット・ゲーム関連
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

≪文理不問≫面倒見の良さが自慢の老舗IT企業だから社員を大切に育てています
日本自動化開発は、1971年創業という老舗のシステム開発会社。老舗という安定感だけではなく、多くの社員を大切に育ててきた会社だから、安心できる環境が揃っています。
研修や休日、福利厚生といった面だけでなく、当社に代々、受け継がれている「面倒見の良さ」が文理問わず、社員を育て、サポートしてきました。
特に先輩の面倒見のよさは自慢です。
仕事のフォローをするのはもちろん、日ごろから飲みに行ったり、よく相談に乗っています。
その伝統は脈々と受け継がれ、先輩にお世話になった人は今度は後輩の面倒をよく見ています。
先輩からの心強いフォローと、メリハリのきいた仕事の進め方に、居心地のよさを感じてくれる社員が多いです。

[こんなにあります、当社の自慢!!]
◆合計520時間の新人合同研修を実施。文系出身でもまったく問題ありません。
◆完全週休2日制、年間休日120日以上でワークライフバランスをしっかり取れます。
◆家具家電付きで家賃1万4000円の「社員寮」を適宜用意。
◆お客様は金融・保険・信販・通信などの一部上場企業様との直取引がメインです。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

新入社員はまず3ヶ月間、当社オリジナルのカリキュラムによる新人研修を受けてもらいます。

ワークライフバランスを重視

先輩からの心強いフォローと、メリハリのきいた仕事の進め方に、働きやすさを感じてくれる社員が多く、離職率が低いのが当社の特徴となっています。

専門性・スキルが身につく

スキルアップに必要な資格取得のための費用を会社が負担。情報処理の国家資格取得により、手当も支給しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「主体性」
若いうちというのはスキルはありません。その代わり先輩の指示を仰ぐことができ、スポンジのように新しい知識を吸収することができます。
だから自分からどんどん教えを乞うことが大切です。
指示待ちをせず、自ら果敢に先輩に質問をする人が当社に向いています。
また、仕事が分かってきたら積極的にアイデアを出し、自ら進んで業務に当たる人を望んでいます。

「実行力」
人は何かと考え込んでしまいがち。でも頭で考えているだけでは実現することはできません。
そこで当社は「チャレンジして失敗してもいい」と指導しています。課題をクリアすることよりもプロセスが大切。
目標に向かい努力をしていく中でうまくいかないことがあれば、そこで原因を考えればいいのです。
チャレンジ精神のある人を求めています。
そして正直でコミュニケーション力があること。お客様の要望を的確に把握するために、想像力のある人物も望まれます。

選考のポイント

あなたが大学で何をしてきたか、には一切こだわりません。
正直なところ成績も重要な要素ではありません。

それよりも私たちが注目するのは、「一緒に仕事ができるか」。その一点です。
難しいことは要求しません。
ある程度の社会的常識があり、明るい対応ができればOK。

システムエンジニアは確かにコツコツやる仕事ですが、だからこそ内にこもらずストレスを発散できること、明るい気持ちを持つことが大切なのです。

先輩社員
先輩の入社理由

1.会社の規模が気に入った!
中規模の企業なので、働いている実感を得られるような気がしました。大手だと仕事が細分化され、ルーティンワークに追われることも多いと聞きます。その点、当社の規模だと社員一人ひとりが責任ある仕事を任せてもらうことができ、全体を把握しながら働けます。また、自分が成長するとともに会社の規模を大きくし、自分と会社の両方が成長できればと考えました。

2.研修や資格支援制度が充実している
研修制度が充実していているとの説明を聞き、安心だと感じました。ITには興味はありましたが、専門的に勉強したわけではなかったので、研修制度が整っている会社を希望していました。実際にみっちりと見てもらうことができ、現場でも戸惑うことは少なかったと思います。これならばパソコンの経験の少ない文系の人でも大丈夫なのでは?と感じました。また、資格を取ることで資格手当がもらえることにも魅力を感じました。

企業概要

設立
1971年4月14日
代表者
代表取締役社長/金井 政博
資本金
7,200万円
売上高
103億円
従業員数
645名
本社所在地
東京都台東区台東4-19-9 山口ビル7 9F 
事業内容
■金融システム・経営情報システム・流通情報システム・生産管理システム・
 通信制御システム・各種パッケージ開発等の
 コンピュータシステムの開発及びプログラム開発

■コンピュータ導入に伴う各種コンサルティング
事業所
■本社
【東京本社】
〒110-0016
東京都台東区台東4丁目19番9号(山口ビル7)

■支店
【名古屋支店】
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2丁目4番3号(錦パークビル)

【大阪支店】
〒532-0003
大阪市淀川区宮原3丁目3番31号(上村ニッセイビル)

【広島支店】
〒730-0802
広島市中区本川町2丁目2番18号(日本自動化開発広島支店ビル)

【福岡支店】
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前1丁目1番1号(博多新三井ビル)
平均年齢
36.5歳
第二新卒枠あり
2019年度前期で卒業される方も、秋入社で新卒と同等の集合研修が受けられます。
連絡先
[ 本社 ]
〒110-0016
東京都台東区台東4丁目19番9号(山口ビル7)
TEL. 0120-970-509(採用担当直通フリーダイヤル) FAX. 03-3834-0705
採用担当まで
ホームページ
http://www.jadc.co.jp

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

【選考の流れ】
●会社説明・一次選考会
東京会場、名古屋会場、大阪会場、広島会場、福岡会場で実施します。
※会場は各事業所となります。場所は事業所欄をご確認ください。
※交通費の一部として、一次選考会に参加された方は1,000円のプリペイドカードを進呈致します。

当日の所要時間は、会社説明に1時間程度、
一次選考会に2時間程度を予定しております。

一次選考会の内容は、下記のとおりです。
■試験内容
・適性検査
・一般常識試験



●二次選考会 ※一次選考の通過者のみ一次選考の1~2週間後を予定しております。
各事業所にて個人面接を行ないます。
※必要書類の提出をお願いいたします。



●最終選考会 ※二次選考の1~2週間後を予定しております。
各事業所にて本部長・支店長クラスによる最終個人面接を行います。  



●内定 ※最終選考の1週間後を予定しております。
個別にご連絡申し上げます。
最終更新日:2019/10/29(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)