同社は都市景観のインフラを支える、業界シェアNo.1の鋳造品メーカーです。月平均残業は10時間と非常に少なく、自分の時間も大切にできる会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

北勢工業株式会社 UPDATE

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造設計・開発・アウトソーシング
本社
大阪府
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

創業から70年。これからも都市景観のインフラを支えていきます。
私たちは都市景観に貢献するストリートファニチャー、グランドマンホール鉄蓋の鋳造品メーカーです。

「鋳鉄」
この漢字、知っていますか?

これは「ちゅうてつ」と読みます。炭素を2%以上含んだ鉄のことで、当社の要となる素材です。
北勢工業は今年で創業70年を迎えます。その歴史の中で成長を続け、

■ 業界シェアNo.1の「ルーツグレート」
■ 災害用トイレ鉄蓋の先駆けとなる「ETカバー」
■ 街を彩る「ベンチやボラード」
■ 電線地中化には欠かせない「CCBOX用鉄蓋」

などを取り扱ってきました。
実は専業企業が大半を占めるこの業界にあって、多彩な製品を提供出来る北勢工業は数少ない企業のひとつです。

創業70年を迎え、更に成長するためには皆さんの力が必要です。
一緒に街づくりをしてみませんか?

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

営業活動に「口先だけの美辞麗句」は要りません。
豊富な製品知識に裏付けられた「お客様のニーズを的確に把握したご提案」で勝負します。
当社は、自ら取り組む「主体性」、ニーズに応えるべく新たな「創造力」、そしていかにお客様に理解していただけるかという「発信力」を持っている人材を求めています。

ただし、最初から全て備わった人など存在しません。

当社では、ベースの能力を見極めた上で、入社後の各種研修や工場や配送の実習を通じて、当社の営業活動に必要な能力を積み重ねていただけるようにプログラムしています。

選考のポイント

学生時代に取り組んできたものやアルバイト経験をお聞かせ下さい。
もちろん素晴らしい経験談を聞きたいわけではありません。
どんなことでも経験は人を成長させますから、何に取り組みどう感じたのか、楽しかったことでも苦しかったことでも自身の言葉でお聞かせくださればと思います。
面接は出来るだけアットホームな雰囲気を心がけています。
緊張せず笑顔で参加していただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

正直なところ、当社は私の希望職種でも業界研究でもほとんど該当しないノーマークの会社でした。
それでもこの会社に決めた一番の理由は、人事担当者の熱心さ、人柄、これに尽きます。

たまたま立ち寄った合同説明会のブースで、業界や製品について基礎知識も何もない私に人事担当の方が熱心に説明をして下さいました。
その熱意に引っ張られる形で業界について少しずつ興味が湧き、単独説明会に参加して、今に至っています。

希望した業界に就職することはもちろん大切なことですが、人間関係と職場の雰囲気が良い環境も、とても大切な要素だと感じています。

合同説明会にはいろいろな会社が出展しています。
まずは自由に見学して、自分に合う会社を見つけて下さい。
就職活動、頑張って下さい。

企業概要

創業・設立
創業
1949年7月3日
設立
1961年4月1日
代表者
代表取締役 北山 晴英
資本金
1億5,750万円
売上高
24億7,000万円
従業員数
110名
本社所在地
大阪府東大阪市金物町2番14号
事業内容
ストリートファニチャー(景観製品/車止め、ベンチ、オーナメント、ルーツグレート)
上下水道用鋳鉄器材(グラウンドマンホール鉄蓋、量水器、仕切弁、消火栓用鉄蓋)
土木・建築・電設用鋳鉄器材(マンホール鉄蓋、ハンドホール鉄蓋、溝蓋)
などの製造販売
事業所
本社    /大阪
支店    /関東支店(埼玉)
営業所   /仙台、神奈川、茨城、新潟、三重、京都、小松、神戸、岡山、高松、広島、山口、福岡
商品開発部 /大阪(本社内)
配送センター/奈良、埼玉
主な取引先
国土交通省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、総務省、防衛省、水資源機構、都市再生機構、東日本高速道路(株)、中日本高速道路(株)、西日本高速道路(株)、阪神高速道路(株)、日本中央競馬会、各都道府県、市町村、主要建設会社、造園
沿革
1949年7月
大阪市北区天神橋筋1丁目78番地にて鋳鉄製品販売業を創業
1961年4月
北勢工業(株)を設立
1967年2月
東大阪市金物町に鉄筋三階建の社屋を新築、東大阪営業所を開設
1967年8月
枚方市に鋳造工場を新設、水道・土木用の鋳鉄製品の製造を開始
1973年4月
日本水道協会より検査工場認定取得
1994年5月
日本工業規格表示認定取得
2014年9月
奈良工場に高機能鋳物砂混錬設備を導入(ドイツ・アイリッヒ製)
無人化を達成する
連絡先
〒577-0815
東大阪市金物町2番14号
TEL:06-6723-0471
採用担当
ホームページ
http://www.hokusei-kogyo.co.jp/
最終更新日:2019/05/20(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)