20代の社員が多く、わきあいあいとした雰囲気の職場でした。学歴や出身学部に関係なく、
「ものづくりが好き」という人や幅広く仕事がしたいという人にぴったりです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本電子工業株式会社 UPDATE

業種
電気機器・電子機器・半導体関連精密機器商社(電気・電子・精密機器関連)
本社
大阪府
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

電気錠を日本で初めて開発!電気錠メーカーのパイオニアとして人々の暮らしやビジネスを守っています!
私たち日本電子工業株式会社は
セキュリティ機器メーカーです。
電気錠を日本で初めて生み出したメーカーとして、
ハードウェアやソフトウェアの企画・開発・設計から、
施工、メンテナンス、カスタマイズまでを
一貫して手掛け、技術とノウハウ、信頼を
積み上げてきました。

しかし、皆さんの中には、
「セキュリティ機器って?」「電気錠って?」
とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれません。

セキュリティ機器は、人々を守る製品たち。
中でも、当社の主力製品である電気錠は、
“オートロックマンションの入口のカギ”
…を想像していただくと、
分かりやすいのではないでしょうか。

そんな当社の製品は、
マンションだけでなく、病院や福祉施設、
テナントビル、銀行、工場など、
皆さんの身近なところで
防犯・防災に役立てられています。

今後も当社は
「企業は人なり、人が企業を興す」の理念のもと、
業界のパイオニアとして
ナンバー1でオンリー1な企業を目指します。

また、その理念を大切にする当社では、
誰もが長く、安心して働ける環境を整備しています。

例えば、
・全部署の知識が身に付くジョブローテーション
・毎週水曜日はノー残業デー
・毎月開催される社長との昼食会
・毎年9日間のリフレッシュ休暇
・日々の暮らしを支える福利厚生制度
・1/3以上が20代の活気ある社風
などなど…。
ここだけでは紹介し切れないほど、
働く魅力がたくさん。

少しでも興味がわいた方は、
ぜひ一度、説明会にお越しください♪

「ものづくりが好き!」という皆さんと
お会いできることを楽しみにしています!
日本電子工業の根幹を支える大阪本社のメンバーです!

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

新製品ブレスト・社長昼食会・家族感謝会・ウォーキング・お花見・食事会など、様々な制度・イベントで社員の交流を図っています。先輩後輩関係なく、意見も言いやすいアットホームな社風です!

幅広い仕事に携われる

「マルチプレーヤーを育成する」のが当社の社員育成方針。そのため、定期的にジョブローテーションを実施し、新しい仕事を任せていきます。専門的な知識が増え、仕事の幅もどんどん広がっていきますよ。

ワークライフバランスを重視

ノー残業デー・リフレッシュ休暇・有給奨励日などを設置し、社員がリフレッシュできる時間をしっかり確保。家族や友人との時間、趣味の時間なども楽しみ、プライベートも充実させてください!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社では、新入社員研修の一環として、ジョブローテーション形式のOJT研修を行っています。皆さんにはその後に配属希望部署をお伺いし、各部門にも皆さんの適性や評価をヒアリング。双方向からのマッチングを図り、配属先を決定しています。入社段階ではどんな仕事を任されるか決まっていないため、専門的な知識は入社後に身に付けていけばOK!まずは、「やってみよう!」という好奇心とチャレンジ精神をお持ちください。“知らない”はドキドキ・ワクワクの源です。新しい知識をどんどん身に付けて、スピーディに成長していきましょう!
そんな当社では、文系出身・理系出身どちらの先輩も活躍中!「ものづくりに携わりたい」という想いがあれば、必ず活躍していただける環境をご用意していますので、思い切って飛び込んで来てください。

選考のポイント

当社の選考は人物重視です。学歴や出身学部に関係なく、「ものづくりがしてみたい!」という素直で前向きな想いと姿勢を持った方を採用したいと考えています。
また、当社は面接を“相互理解の場”と捉えています。雑談も交えながら、得意なことや好きなこと、考え方など、一人ひとりに即したことを中心にお話を進めていきますので、皆さんの人となりをアピールしてくださいね。緊張されることもあるかもしれませんが、できるだけ普段通りの皆さんでお越しください。もちろん、皆さんからの質問も大歓迎です。これから一緒に働くかもしれない先輩たちに、不安なことは何でも聞いてみてください。そして、皆さんが「日本電子工業で働いてみたい!」と思ってくださるようになれば、嬉しいです。

先輩社員
先輩の入社理由

総合情報学部卒:1年目

私は学生時代、プログラミングを学んでおり、その知識を活かして働ける企業を探していました。その中で、当社へ入社を決めた理由は、システム・機械の両方の知識が身に付く環境があったからです。実際に、入社後はソフトウェア制作を任されながら、勉強会で実機に触れて機械の知識を身に付けることもできています。まだまだ覚えることも多いですが、いつか身に付けた知識を活かして新製品開発にも挑戦したいと思っています。

文学部卒:2年目

私は文系出身ということもあり、電気の知識を覚える時に難しさを感じたこともありました。しかし、当社ではいつも先輩方が優しく教えてくださるため、ストレスを感じることなく働くことができています。もし皆さんの中にも、「文系だし…」と不安を感じている方がいらっしゃるなら、そんな心配は不要です。私も含め、会社全体でじっくりと教育しますので、安心してご入社くださいね。

企業概要

設立
1962年5月23日
代表者
代表取締役 山之口 良子、山之口 英史
資本金
9,600万円
売上高
7億1,000万円(先期実績)
従業員数
29名(男性:22名 女性:7名)
本社所在地
大阪市生野区勝山北1-4-21
TEL:06-6731-1331
事業所
◇本社、大阪営業所、お客様サービスセンター
大阪府大阪市生野区勝山北1丁目4番21号

◇東京営業所
東京都大田区本羽田3丁目7番12号

◇名古屋営業所
愛知県名古屋市瑞穂区洲山町1丁目55番3号 内堀ビル410号

◇福岡営業所
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目2番5号 日之出ビル博多駅前405号

◇仙台営業所
仙台市青葉区錦町1丁目1番9号402

◇堺物流倉庫
大阪府堺市堺区山本町5丁目110番41号
事業内容
防災/防犯システム設計・施工 、電気錠、電気錠制御盤の製造・販売 、ケアロックシステム 、セキュリティシステムのリニューアル工事 、ナースコール・PBX・PHS連動システム、情報通信システム開発 、各種マイクロコンピュータ応用システム開発 、MASS・μセンサ開発、保守点検サービス
平均年齢
45歳
連絡先
■本社 総務部 人事担当
大阪市生野区勝山北1丁目4番21号
TEL:06-6731-1331
MAIL:recruit@jei.co.jp
HP
https://www.jei.co.jp/
採用HP
https://www.jei.co.jp/recruit/shinsotsu/

フォトギャラリー

マンションやオフィス、病院、福祉施設などで活躍する当社の電子錠たちは人々の暮らしの安全を守っています。
たくさんの種類の電子錠を開発している日本電子工業。中でも、『ケアロック』は国内No.1のシェアを誇っています。
展示室でお客様に電気錠のシステムや用途をご説明します。わかりやすく伝えるように細心の注意を払うことに努めています。
「マルチプレーヤーを育成しよう!」というのが当社の教育方針。3年程でジョブローテーションを実施していますので、幅広いスキルが身に付きます。
社員のみんなはとても仲良し。いつでも気軽に話すことができるため、分からないことがあってもすぐに相談できます。
当社では、文系出身・理系出身どちらの社員も活躍中!「ものづくりが好き!」という想いがあれば、楽しく働いていただけます。
毎週水曜日はノー残業デー!くわえて、毎日の残業もほとんどありません。みんなで協力して効率化を実現することで、アフターファイブを楽しんでいます!
新製品開発チームには若手社員も必ず参加。社歴や年齢に関係なく、自分のアイデアを活かしたものづくりに取り組めます!
年に1回、9連休を取得できるリフレッシュ休暇制度を導入しています。海外へ旅行に出かけたり、地元に帰ってゆっくりしたり、思い思いの時間を楽しめます!

プレエントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビからプレエントリー】
 ▼
【会社説明会】
 ▼
【一次面接/適性検査/筆記試験】
 ▼
【二次面接/作文】
 ▼
【最終面接(役員面接)】
 ▼
【内定】
最終更新日:2019/08/19(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)