日本が代表する「建物の柱」を作る鋼管メーカー。
日本のあらゆる建物や主要駅だけでなく、世界中の公共建物など数知れず。驚きます。
グローバル企業で日本の技術を広めたい、追求したい方必見です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

ナカジマ鋼管株式会社 UPDATE

業種
鉄鋼・金属製品・非鉄金属建設・住宅農林・水産・鉱業
本社
大阪府/東京都
年間休日120日以上

プロフィール

《文理不問/総合職採用》鉄と共に熱くあれ!世界レベルの技術力で、社会に貢献する高品質のモノ作り
都心にそびえるインテリジェントビル、おしゃれなアミューズメントスポット、新しい空港や駅舎…。いつも何気なく目にしたり訪れている多くの建物の「骨組み」に、私たちの製品である「鋼管」は使われています。

創業以来、当社は技術の向上につとめ、大手ゼネコンや商社、官庁、さらには海外からも信頼を得てきました。建築物の「耐震性」に注目が集まる近年、「骨組み」への期待と責任はより一層高まっています。製品の品質が多くの建物の安全性を保ち、それが企業の信頼性にも繋がっているのです。

私たちは、そのような安全への責任感を常に感じながら、そして社会への貢献を実感しながら、毎日業務に勤しんでいます。
当社には、長年培った業界トップクラスで、世界にも通じる「技術力」という強みがあります。しかし、そこに甘んじることなく、全ての面でワンランク上を目指しています。
地震・台風・津波などの大災害から、人々の生活を守り、平和な社会作りに貢献しています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

ナカジマ鋼管は世界市場で活躍する熱間成形鋼管製造の国内唯一のトップメーカー。 地震の多い日本では昨今、耐震性が注目されており当社製品へのニーズはより一層高まり、公共施設や学校にも採用されています。

専門性・スキルが身につく

写真は御前崎製造所。数多くの特許を取得した独自の技術で、世界レベルの高品質な製品を供給しています。

幅広い仕事に携われる

大手に伍して当社が高い評価を得ているのは、 技術力と顧客ニーズへの対応力があるからです。 空港をはじめとする海外物件などで積極的に使われています。 こちらは当社のキャラクター「ホットくん」です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちが求める人材は、自分自身の仕事に対して常に責任を持ち、自分から率先して物事を解決に導く努力ができる方です。
1人ひとりが力を合わせれば、相乗効果を生み出し、1+1が10にも20にもなります。
これからも「鉄」を取り巻くビジネスステージで活躍を続ける企業であるために、共に力を合わせて挑戦していきましょう!

選考のポイント

人物重視の選考を実施しています。面接では、学生時代に頑張ってきた経験を教えて下さい。ゼミ、サークル、部活、アルバイト、インターン、留学経験などから、あなたらしいエピソードをぜひお聞かせ下さい。みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!

企業概要

設立
1965(昭和40)年
資本金
9,936万円
売上高
184億円(2018年12月期)
従業員数
90名
本社所在地
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-4-9
ブリーゼタワー
事業内容
■鋼管の製造・販売

鋼管とは、建築物の骨組みに使用される鉄加工品です。長年の創意工夫によって編み出された工法や製造装置など、独自の特許を多数保有し、日本国内はもとより、世界中からその技術を評価されています。私たちにとって身近な場所で当社の製品は使用され、社会のインフラを支えています。
事業所
【大阪本社】   大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー
【東京営業部】  東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル
【名古屋営業所】 愛知県名古屋市中村区名駅3-16-22 名古屋ダイヤビルディング
【天龍川製造所】 静岡県袋井市浅羽向イ山 3815
【御前崎製造所】 静岡県御前崎市港6179-2
【浜岡製造所】  静岡県御前崎市池新田8171-1
【九頭龍川製造所】福井県坂井市坂井町定旨14字10-2
沿革【1】
1977年3月
通産省より大径角形鋼管の製造方法および、機械装置について国産新技術の認定を受け、国産初のJIS規格取得のための自動省力化ラインを、福井県の当社九頭龍川製造所に設置し、業界初の量産化に成功した。

1979年3月
九頭龍川製造所が稼動。その製造方法について米国および日本で特許を取得し、通産省工業技術院の推薦により政府系金融機関より特別融資が実行された。

1984年12月
さらにサイズ拡大を図るため、天龍川製造所にロールフォーミング方式による世界最大級の電縫鋼管製造設備を設置した。

1992年5月
天龍川製造所が日本工業規格(JIS)表示許可工場となった。

1993年4月
浜岡製造所が稼動。切断開先加工設備を設置し、短納期での出荷体制が確立。
沿革【2】
1996年4月
英国BritishSteel社事業部から熱間成形加工による造管技術の指導を受け、当社単独で新技術を開発し、最新鋭熱間成形製造ラインを天龍川製造所に完成させ、本格的な量産体制に入った。

2003年6月
御前崎製造所を新設本格稼動。世界最大規模のプレス成形加工による大径角形鋼管製造設備を設置し、品質の向上と量産化及びコストダウンが可能となった。

2003年10月
浜岡製造所に新ラインを設置。切断開先加工能力が大幅に向上した。

2006年10月
スーパーホットパネル仕口部増厚システムを開発、実用化。

2007年12月
スーパーホットパネル仕口部増厚システムの大臣認定を申請。
連絡先
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-2-1
新大手町ビル

東京営業部/採用担当
及川 (オイカワ)・中島(ナカジマ)
電話番号 03-3243-1531

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリーをお願い致します。
※5月~6月に「就職博」にも参加しますので、是非ブースでお待ちしております。
    ↓
会社説明会へのエントリーをお願いします。
【東京】・【静岡】・【名古屋】・【大阪】会場で説明会を開催予定です。
※当社説明会への参加は任意となっておりますが、
是非当社のことをご理解いただく意味でもご参加をお願い致します。
※「セミナー情報画面」よりご予約をお願いします。
    ↓
選考:当社は人物重視の採用を行っています。
一次選考実施(説明会&筆記試験)
    ↓
二次選考実施(一次面接&PCのWord実技試験)
    ↓
三次選考実施(最終面接)
    ↓
    内定
最終更新日:2019/06/14(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)