※現在、応募受付を停止しています。

オフィスは、JR東日本本社ビル内にあります。あらゆる分野で機械化が進み、最近では、利用者が直接機械を操作し発券する新端末の導入も行われています。これからの時代、更なる成長が期待できる企業です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

JRシステム(鉄道情報システム株式会社)

業種
ソフトウェア・情報処理鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫精密機器
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 資格支援制度あり

プロフィール

みどりの窓口で利用されるシステム等で、JRグループの一員としてJRを情報システム面から支えています。
※2020新卒採用の受付は終了致しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

社は、日本最大の鉄道事業会社である
JRグループ企業を主たるユーザとする
情報システム会社で、JR「みどりの窓口」
の座席予約・販売システム
「MARS(マルス)」の開発を中心に、
JRグループを情報システム面から支えています。

公共性が高く、国民生活につながりの深い
システムの運営・サービスを通じて、
社会に貢献しています。
さらにマルスで培ったノウハウを活かし、
運輸、観光、物流等、幅広い分野でも
システムサービスを提供しています。

募集職種はシステムエンジニアです。
学部学科・理系文系問わず、
「私たちのくらしをもっと便利にしたい」
という熱意のある方をお待ちしています。
公共性の高いJRの情報網を支えるシステム開発のスペシャリスト 。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

わたしたちJRシステムは、「みどりの窓口」で取り扱われるチケット類を 月間約5,000万枚ペースで予約・発券できる日本最大級オンラインシステムを 開発・運営しています。

教育制度・研修が充実

教育制度として、当社は特に社員の育成に力を入れており、とても充実しています。SE、そして一社会人として確かなスキルを身につける環境が整っています。

頑張りをしっかり評価

やる気と熱意を持って入社される方が多いので、結果として長い期間勤務し、離職される方が非常に少ないです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社に入社すると全員システムエンジニアとして配属されます。
JR各社をまたぐシステム開発や、
多くの方が利用するソフトウェア開発といった、
とても公共性の高い仕事に携わっていただきたいと考えています。

また、関連会社の方と仕事をすることが多いので、
システムエンジニアとしてコミュニケーション能力も大事な要素です。

選考のポイント

JRシステムでは、「チームワーク」「専門性」「コミュニケーション」を重視して、採用活動を行っております。ITプロとしての自覚をもち、チームのために貢献できる方、コミュニケーションをとれる方を求めています。 1次選考試験の筆記試験は、SEとしての潜在能力を確認するために実施していますが、事前準備は一切要りません。理系、文系を問わず、意欲的なシステムエンジニア志願者を歓迎いたします。

先輩社員
先輩の入社理由

小さい頃から、鉄道がとても好きで、また、中学校で初めてパソコンに触れて以来、コンピュータの世界の面白さにも興味を持ち始めました。数ある職種から自分の仕事として本当にやりたいことを考えた結果、就職活動ではこの二点を中心に会社を巡り、いくつかの会社から内定を頂きました。その中で最終的にJRシステムを選んだ理由は、採用担当の方とじっくりと親身にお話させていただいた際に会社の雰囲気や社是を実感できたこと、そして質問に丁寧に答えて頂きその温かい人柄に触れたこと、JRのシステム会社ということは、大きなインフラを支えることができる会社なのだろうと考え、自分の関わる仕事が世の中で役立つことを実感できると思い入社を決めました。

企業概要

設立
1986年12月9日
代表者
代表取締役社長 本多 博隆
資本金
10億円
売上高
331億8,800万円(2018年3月実績)
従業員数
646名 ※2018年4月
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-2-2
事業内容
(1)JRグループ関連情報システムを主体とする情報システムの開発・運営・管理
(2)電気通信事業法に基づく電気通信事業
(3)情報システムに関するコンサルティング
(4)情報システムに関する機器の開発、製作、販売
(5)コンピュータの設置、これに付帯する工事の請負
(6)その他
事業所
本社/東京(渋谷区)
中央システムセンター/東京(国分寺市)
関西支社/大阪
営業所/札幌、仙台、東京、名古屋、高松、福岡
平均年齢
37.8歳
お問い合わせ先
〒151-8534
東京都渋谷区代々木2-2-2
総務部人事課 澤田
TEL:03-5334-0655
グループ企業
株式会社ジェイアールシステムエンジニアリング
株式会社アドバンストラフィックシステムズ
株式会社トランスネット
ホームページ
http://www.jrs.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

※2020新卒採用の受付は終了致しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

「あさがくナビ」からプレエントリー

一次選考:適性検査

二次選考:グループディスカッション

三次選考:集団面接、適性検査

四次選考:役員面接、筆記試験(小論文)

内定
最終更新日:2019/07/01(月) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)