和菓子のイメージが強いですが、実は洋菓子もやっている会社です。気さくな社員さんが多く、老舗食品メーカーの中でもチャレンジをしている会社です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員
掲載終了まであと 4

株式会社鼓月

業種
食品商社(食品関連)流通・専門店
本社
京都府
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

働きやすい。だから、多彩なキャリアが描ける。<平均残業1日1時間以下/育休取得・復帰率100%>
千寿せんべいや華といった、京都に昔から続くお菓子を手掛ける京菓子處 鼓月。皆さんの中にも、「食べたことがある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?鼓月といえば、“和菓子”のイメージが先行するかと思いますが、実は洋菓子のメーカーでもあるのです。当社のお菓子づくりのノウハウを“洋”というジャンルに展開した京都洋菓子工房KINEELでは、ケーキやフィナンシェなど、幅広い種類の商品を販売。その色とりどりのお菓子は、トータル・スイーツ・カンパニーを目指す鼓月の新しい可能性を予感させます。

近年は海外にも店舗を出店するなど、老舗企業らしからぬアグレッシブな攻勢を続けています。このベンチャースピリットこそ、鼓月の一番の強みだと考えています。

店舗運営、商品開発、広報企画etc…いろんな仕事が皆さんを待っています。少しでも気になった方、プレエントリーお待ちしております!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

鼓月では、使用する素材を商品ごとに厳選しています。「素材選びから作り方に至るまで」このこだわりが、お菓子づくりに対する鼓月の気持ちなのです。

幅広い仕事に携われる

鼓月ならではのおもてなしスタイルを追求し、京菓子という文化を発信続けます。

教育制度・研修が充実

【段階に応じた人材育成】入社後、スキルアップに必要な様々な研修を用意しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の求める人物像としては、まずは社交性のある方です。キャリアのスタートは販売から始まりますので、お客様とコミュニケーションを取ることがメインとなります。ですので、人と話すことが好きであることが理想です。次に何事にも主体的に取り組める方です。店舗業務に慣れてきますと、どうしてもルーチンワークになりがちですが、日々の仕事でも主体的に行うことで、「もっと効果的な集客はないだろうか・・・」など、いろんな気づきが生まれてきます。“気づいて、行動して、振り返り、また行動にうつす”そのPDCAサイクルの積み重ねが、一番の成長の糧となると考えています。

選考のポイント

鼓月の顔として一般、法人問わずお客様と接する職種ですので、明るくコミュニケーションがとれる方であるかを重視しています。面接ではあなたの人柄が分かるようなエピソードや、これまでの行動についてお教えいただきたいと思っています。
また、「お菓子が好きであること」も大切なポイントです。これから美味しさや、魅力を伝えていただくことになりますので、ご自身が好きであることが大切です。

先輩社員
先輩の入社理由

もともとおばあちゃん子だったので、幼い頃からよく和菓子を食べており、鼓月のお菓子も薄っすらと見た記憶がありました。また、私自身、盆栽を買うほど「和」が好きで(笑)そのとき、率直に「和菓子販売も面白そうだなぁ。」と思えたことがきっかけでした。

その後、とてもフレンドリーに接してくださったことがとても印象的で、選考に進み、晴れて内定をいただきました。鼓月のあたたかい職場環境が自分に合っていると思い、当社に入社を決めました。

当社にはメディアをはじめ、様々なツールを用いて商品をPRする部署があります。将来的にはキャリステップとして、そういった仕事を任せてもらえる人材になりたいと考えています。そのためには、まず営業職として商品知識を身につけることはもちろん、より多くのお客様に当社の魅力をお伝えしていきたいです。

企業概要

創業・設立
創業:1945年10月
設立:1953年1月
代表者
代表取締役社長:中西 英貴
資本金
5,000万円
売上高
42億3,000万円(2018年度実績)
従業員数
400名(パート・アルバイト含)
正社員:168名(2019年1月現在)
本社所在地
〒612-8235
京都府京都市伏見区横大路下三栖東ノ口11-1
事業内容
■京銘菓「華」「千寿せんべい」「姫千寿せんべい」など京菓子類の製造
■全国70箇所の直営店、百貨店インショップの運営
■京菓子処洛心館 京都洋菓子工房KINELLの展開と運営
直営店・販売店
■本社・本店・工場:京都
■営業所:京都16店舗、大阪7店舗、東京3店舗
■販売店:大丸・阪急阪神・高島屋・京阪・三越伊勢丹などの有名百貨店を中心に札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、兵庫、高松、福岡など 全国に42店舗 台湾3店舗
平均年齢
37歳
もっと知りたい方は…SNSも
Instagram:https://www.instagram.com/kogetsu.ig.official/
Twitter:https://twitter.com/jinji_kogetsu
連絡先
株式会社鼓月
京都市伏見区横大路下三栖東ノ口11-1
TEL:075-623-1651
採用担当宛
ホームページ
https://www.kogetsu.com/

フォトギャラリー

写真は当社看板商品の「千寿せんべい」です。なみなみの生地が特長で、幅広い世代に愛されています。
意外に知られていませんが、京都洋菓子工房KINELLとして洋菓子も展開しています。
京都市伏見区にある本社社屋です。駅から15分圏内と通勤しやすい距離ですよ!
先輩後輩、分け隔てなく気にかけてくれる先輩がたくさんいますので、ご安心ください!面倒見の良い先輩が多いのが当社の特徴の一つです。
新入社員研修もたくさんご用意をしておりますので、社会人の第一歩として不安な方も大丈夫です。同期の仲間と切磋琢磨してください。
本社には休憩スペースも用意してますので、休憩中は和気あいあいと過ごしています。漫画や本もたくさん置いていますよ。
仕事でもプライベートでも、困ったことや不安に感じることがあればいつでも相談してください!先輩や上司がしっかりとフォローしますよ!
法人営業部では取引先のお客様と定期的にお会いして、信頼関係を築きます。関係性ができてくると雑談に花が咲くこともしばしば…。笑
お客様にご発注いただいた商品がきちんと届いた確認するのも大切な役目。協力会社とも連携して、お客様の元に確実に商品をお届けします。
接客をしてお客様が笑顔でお帰り頂くことが、やりがいの一つです。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは、あさがくナビよりプレエントリーをお願いします!

あさがくナビプレエントリー
  ↓
履歴書送付(4月30日迄:第2回〆切)
  ↓
書類選考
  ↓
面接(複数回)
  ↓
内々定!!
最終更新日:2019/04/25(木) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)