規模は小さな会社ですが、社員の皆さんがかなり仲が良く、風通しが良い印象です。仕事のイメージをつけるためにも、社風を感じて頂くためにも、是非一度ご自身の目で確かめて頂くことをオススメします。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

ティプス株式会社

業種
通信インターネット・ゲーム関連ソフトウェア・情報処理
本社
京都府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

ITの力で学術会議や展示会、eスポーツの運営をサポート【定着率100%/京都限定勤務/転勤なし】
IT業界にはさまざまな業種があります。
私たちティプスもIT業界に身を置く会社のひとつ。
しかしあまりにもニッチな仕事のため、競合他社がほとんどいません。

ではそのニッチな仕事とは?
★瞬時にネットワークを構築するスペシャリスト

当社の事業は学術会議や展示会のサポートです。
「学術会議とITに何の関係があるの?」と思われた方もいらっしゃるはず。
たとえば数千名が参加するような大規模な学術会議の場合、会場にある既存のインフラ環境では対応できないケースが多々あります。

そんなときは、
PCの画面をスクリーンに表示する配線をひいたり、A会場とB会場の間でデータの共有ができるようにプライベートネットワークをつなげたり、大勢が一度にログインしても回線速度が落ちないように無線LANの中継器を増やしたりと、あらゆる施策を講じて学術会議が円滑に進むようにサポートします。

★eスポーツにも関与!
また近年はeスポーツの大会も盛んになっています。
激戦が繰り広げられている戦いを、会場の熱気を生放送で全世界に配信するために、当社では会場に仮設ネットワークを構築しています。

★歴史的な瞬間を技術でサポート
仮設という言葉からもわかるように、構築したネットワークは期間が過ぎれば撤収します。
しかし世界的な大発見が発表される学術会議や、平和条約が締結されたりする国際会議、世界一位が決まるようなeスポーツの大会など、とても重要なイベントを支えています。
瞬時に快適なITインフラを整えるティプスには、当社だからこそ得られるやりがいがたくさんあります。

当社の事業・魅力!

転勤なし

勤務地は、京都本社と営業事務所の2箇所のみ。いずれも最寄り駅は京都市営地下鉄烏丸線の国際会館駅となっており、京都市内からのアクセスに優れていることが特長です。他府県への転勤等はありません。

専門性・スキルが身につく

身につくスキルは、通信・ネットワークの施工に関する幅広い知識です。施工の内容は多種多様となるため、それに伴って様々な業務に携わる必要がありますが、国家資格も取れるようになります。

風通しのいい関係

誰とでも気さくにコミュニケーションを図ることができるのは、風通しの良い環境がある当社の魅力です。先輩に同行しながら知識を身につけていきます。フランクな先輩ばかり気兼ねなく質問できますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「仮設ネットワークの構築」おそらくイメージが湧かないと思います。大丈夫です!当社の仕事は専門性が高いため、学校で勉強する機会がほとんどなく、先輩も入社してから知識・スキルを身につけています。ただしネットワーク回線や電子機器などを扱うことが多いため、電気工学分野を学んでいる方は潜在的に活躍する素養を兼ね備えていると考えています。当社が設立したのは2004年。当時はスマホもタブレットも、無線LANもありませんでした。どんどん新しい技術が生まれ、高性能の機器が誕生するIT業界。好奇心をもって知識やスキルを吸収することに喜びを感じられる方とお会いできることを楽しみにしています!

選考のポイント

選考で重視するポイントは、コミュニケーションスキルです。当社の仕事は「技術」のイメージが強いかと思いますが、実際はお客様と関わる機会が多々あります。施工の打ち合わせはもちろん、仮設工事後もインターネットの接続方法をレクチャーするなど、「伝える・説明する」業務が伴ってきます。したがって、面接では対話に重きを置いており、コミュニケーションスキルの素養を見極めたいと考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

当社に入社を決めたのは、学術会議のITインフラを構築するというまったく想像できない仕事内容に興味を持ったからです。説明会に参加すると、お客様と打ち合わせを重ねながらニーズに応じた機器やPCを取り揃え、最適なITインフラ環境をつくる仕事だということがわかりました。このデスクワークだけじゃない仕事内容に魅かれ、私は入社を決意しました。現在は京都や大阪などにある会議場やイベントホールで学術会議・展示会を開催するお客様とコミュニケーションを図り、そのときどきに応じた仮設ネットワークを構築しています。また場合によっては学会が開かれている間も運用保守として会場に常駐しています。やりがいは数千名が参加する学会が無事に終わったとき。プレッシャーから解放されると同時に大きな達成感があります。最近はeスポーツなど学会以外のイベントに関わる機会も増えていますので、今後は新しい分野の知識も身につけていきたいです。

企業概要

設立
2004年(平成16年)6月1日
代表者
代表取締役社長:藤原 光芳
資本金
1,000万円
売上高
1億2,000万円
本社所在地
〒606-0006
京都市左京区岩倉西五田町3番地
事業内容
○LAN工事等の各種通信設備工事・販売・保守
○ネットワークシステムの企画・設計・工事・保守
○学術会議・イベント運営のサポート(PCオペレーター等)
○PC・OA機器レンタル
事業所
■営業事務所
〒606-0001
京都市左京区岩倉大鷺町422番地 国立京都国際会館内

■神戸営業所
〒650-0046
神戸市中央区港島中町6-1 神戸商工会議所会館9F
平均年齢
34歳
連絡先
ティプス株式会社 本社
〒606-0006
京都市左京区岩倉西五田町3番地
TEL. 075-705-2302 FAX. 075-705-2308
採用担当
ホームページ
http://tips.co.jp

フォトギャラリー

オフィスは国際会館駅から徒歩10分。転勤がないためずっと京都で働くことができます。
お客様との打ち合わせも技術総合職の大切な業務の一つです。
女性社員も活躍している当社。育休の取得実績もあります。
新卒採用を積極的に取り組んでいることもあり、若手の割合も増えています。
国際会議を担当する場合は海外のお客様とメールでコミュニケーションを図ることも(英語が話せなくても大丈夫です!)。
入社後は先輩がマンツーマンでサポートしますので安心してくださいね。
さまざまなネットワーク機器が社内にありますので、機械いじりが好きな方にはピッタリな仕事だと思います!
仮設ネットワークを構築する環境や条件によって、配線の接続も柔軟に変えていきます。
20~30代のメンバーが中心なので、皆さんもすぐに馴染むことができると考えています。
最終更新日:2019/05/26(日) 掲載終了予定日:2019/10/24(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)