全国700店を展開する東証一部上場の企業です。<庄や>に代表される居酒屋のイメージがありますが、近年ではベーカリーカフェやワインバルといった新規事業を積極展開しています。<食>に興味のある方は是非。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社大庄(庄や/日本海庄や/やるき茶屋/歌うんだ村 など)【東証一部上場】

業種
サービス(フード)食品
本社
東京都/大阪府
上場 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

和食割烹『庄や』を中心に、外食・食品製造・食品卸・物流など食分野で幅広く事業展開しています。
《私たちはこんな事業をしています》

『庄や』『やるき茶屋』『日本海庄や』などの飲食店を、
全国約700店舗展開中の東証一部上場企業です。

現在店舗の種類は50種類を超え、
カフェやバルなど価格的な事業展開を行う
総合フードサービス企業として成長しました。

また「人類の健康と心の豊かさに奉仕する」を企業理念に
【健康】【安全】【安心】【鮮度】【旬】をテーマに、
幅広く健康と食に関する事業に取り組んでいます。

《みなさんにはこんな仕事をしていただきます》

接客、調理の基本から学び、店舗マネジメントを経験した後、
店舗開発やメニュー開発を行う
エリアマネージャー・ブランドマネージャーを
担っていただきます。

当社の魅力は若いうちから自由な店舗運営ができること。
各店舗のオススメメニューやイベント内容は各店舗で考えます。

皆さんの若いパワーに期待します。
入社後は、思う存分仕事を楽しんでください。
ハイ、よろこんで! ~笑顔があふれる会社~ 

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

大庄は今、第2の創業期を迎えています。これまで通り『庄や』を事業の軸に据えながらも新規事業に挑戦していきます。写真は2016年に新規OPENしたカラオケ「花」の一室、女子会をコンセプトにしています。

専門性・スキルが身につく

当社の年間の研修実施日数は何と284日!!ふぐ調理師講座、利き酒師など、業界内で役立つ資格やスキルを身に着けられます。質の高い接客・料理を提供をするには経験を積んだ社員が必要不可欠だと大庄は考えます。

社員の裁量が大きい

お客様のどんなご要望にも「よろこんで」お応えする、そんな大庄では自由な発想、自由な企画が現場からどんどん生まれます。お客様を楽しませるために、自分たちも全力で楽しむ!それが当社のモットーです!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

会社説明会では弊社の事だけでなく、業界の事やサービス業の働き方などについても説明します。 皆さんの参加 “よろこんで!!” お待ちしております。食に興味関心がある方や、ポジティブに物事を捉えられる方、人と関わることが好きな方は、向いていると思いますよ!頑張った人が報われる社風で、風通しが良く、気軽に相談しやすい環境ですので、まずはあまり緊張せずに説明会にお越しください。

選考のポイント

食に関する知識などは特に必要ありません。あなたが今まで経験してきたことや、考え方を教えていただきたいと思っています。選考では、アルバイト経験や部活やサークルでの役割について質問させていただいたり、人と関わる中で、人を喜ばせること、人のために何かをすることについての考え方を伺います。そこで得た学びや気づきをぜひ聞かせてください!

先輩社員
先輩の入社理由

カラオケ部門配属の2018年新卒入社のSです。入社したきっかけはやりがいを感じながら働ける職場で、着実に成長して幹部を目指していける環境だと感じたから。
大庄は現場に裁量権があるので、マニュアルにとらわれず自分の考えをしっかりとかたちにできます。自分のアイデアがお客様の笑顔やお店の売上に直結するので、とても面白く、やりがいを感じます。
新入社員のフォローもとても手厚く、上司や人事の方々が親身に相談にのってくれるので安心して働けます。
ワークライフバランスもしっかりと取れるので、家族と過ごす時間を大切にしています。
目標は入社3年以内に店長になり、しっかりと売上をあげていくこと。店長を任せてもらえるよう、日々勉強中です。
仕事は楽しいことばかりではなく、大変なことも沢山あります。しかし大庄には、しっかりと支えてくれる方がたくさんいるので、どんな困難も乗り越えていける、そんな暖かい会社です!

企業概要

設立
昭和46(1971)年11月
代表者
代表取締役社長 平 了寿
資本金
86億2,600万円
売上高
615億300万円(連結:平成30年8月末)
523億2,600万円 (単体:平成30年8月末)
従業員数
2,257名(平成30年8月末)
事業内容
当社は、大衆割烹「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」といった飲食事業を中心に、食品製造、食品卸売事業など食に関わる幅広い事業展開を行っています。

近年はベーカリーカフェやワインバルといった時代のニーズに合わせた新規事業の開拓、当社オリジナルブランドのデニッシュパンの拡販、当社で仕入れた安心・安全な食材を積極的に同じ業界の他社飲食店への外販活動なども行っています。

大庄では今『第2の創業期』と銘打ち、既存の事業に捕われない、様々な挑戦を行っています。
事業所/連絡先
《事業所》
◆東京本社
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル

◆地方事務所
大阪・名古屋・福岡

◆自社物流センター
東京・名古屋

◆店舗
全国約700店舗

《連絡先》
〒143-0016
東京都大田区大森北1-1-10
大森シティビル5階
株式会社 大庄(受付5階)
人材開発部
(03)5764-2216(直)
【大庄HP】 http://www.daisyo.co.jp

【大庄 採用HP】 http://www.daisyo.co.jp/company/recruit/index.html

【日本調理アカデミーHP】http://www.nihon-chouri.ac.jp/
企業理念・経営理念
◆企業理念
『我社の事業は人類の健康と心の豊かさに奉仕いたします』

≪目 的≫
「人類」「奉仕」といった言葉に重たい印象を持たれる方もいるかと思いますが、当社の想いはシンプルです。安全で安心な食事を、誰もが安心してかつおいしく食べられるように、また我々のおもてなしの心で、お客様に元気になってもらいたいという想いが詰っています。

◆経営理念
『愛の経営』

創業者であり現在の社長、平(たいら)の想いが詰った経営理念です。
母親が子供に与えるような見返りを求めない無償の愛情をもち、お客様、従業員に接し、親子のような太い絆をつないで行きたい。そのような社長の想いが詰っています。
社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。①
働く人の「やるき」が資本!夢の実現をバックアップする8の制度をご紹介!!

◆独立オーナーになりたい人に! 【独立制度】 制度その1
実務経験5年以上、店長又は調理長経験3年以上などの条件を満たす社員は 5,000万円上限の無担保融資を受け、フランチャイズ店として独立できる制度があります。 28歳で独立した先輩や、すでに70店舗を経営し、株式を店頭公開した先輩もいます。

◆故郷に錦を飾りたい人に! 【Uターン独立制度】 制度その2
独立制度の地方版です。 例えば直営店がなく、物流経路がない地域であっても、 独立時に配送システムを構築しサポートします。

◆社員のままオーナーとして店舗運営をしたい人に! 【店舗運営委託制度】 制度その3
会社が認めた社員は大庄に在籍したまま独立オーナーと同じように店舗運営を行い、 給与の他に営業利益に応じた報酬が受けられます。独立への近道です。
社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。②
◆店を持ちたい人に! 【ダブルインカム制度】 制度その4
勤続10年以上、店長、調理長、課長以上などの条件を満たす意欲的な社員は大庄にいながらフランチャイズ店舗のオーナーになれるという制度です。運営は本社店舗部に委託し、大庄からの給与に加え、持店からの報酬も得ることができます。

◆財産を増やしたい人に! 【従業員持株制度】 制度その5
従業員の経営参加意識の高揚と財産形成。毎月の積立額の8%が奨励金として支払らわれます。

◆家を持ちたい人に! 【持ち家制度】 制度その6
住宅取得にあたって、社員が低利で融資を受けられます。

社員の「○○したい」を実現。8大制度があるから「夢」を本物にできる。③
◆有利な資産を得たい人に! 【ストックオプション制度】 制度その7
役員、会社が認めた社員は、あらかじめ定められた価格で、自社株式を購入する権利が付与されます。社員の意欲と頑張りが、会社の発展と個人の財産形成に繋がるシステムです。

◆仕事を仕切りたい人に! 【執行役員制度】 制度その8
担当業務に関して、最高責任者となり、執行権限を持つことができる制度です。実際の業務成績によっては、役員よりも所得を得ることができます。
主な取引先
アサヒビール(株)、キリンビール(株)、サッポロビール(株)、サントリー(株)、キッコーマン(株)、キユーピー(株)、日本冷蔵(株)、(株)ニチロ、ニッカウヰスキー(株)
ホームページ
http://www.daisyo.co.jp/

フォトギャラリー

お客様として当社のことを知っていただいている方は、多いと思います。当社の熱意や考え方をぜひみなさんにも知っていただきたいです。
職場の人間関係は非常に良好!活気があって、みんな明るく元気です。お客様と仲良くなって、常連になってくださる方もいるほど。
若手の研修は非常に充実しています。その時々のスキルに合わせて研修を行いますので、あなたのペースでスキルアップが可能です。
新しい業態にもどんどん挑戦しています!そんな社風だからこそ、幅広い仕事に関わることが可能です。
ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?あなたのご応募をお待ちしております!
新入社員研修では、同期と一緒にワークをしてもらいます。基本的なビジネスマナーから接客のノウハウまで、しっかり教えるので安心してくださいね。
鮮度抜群の魚介類がウリの大庄。よりよいものをお客様に届けるために、社員一同、一生懸命仕事に取り組んでいます。
「調理甲子園」の様子。当社が歴史の中で培ってきた“調理技術”の継承のために、このような大会を開き、ベテランから若手へ技術の継承を行っています。
内定者BBQの様子。入社前から同期との交流があるので、社員同士のコミュニケーションは非常にさかんです。その分、仕事でのやりとりもスムーズですよ。
提供する料理に対する徹底した安全性の確保とお客様の信頼(安心)を確保し、人々の健康と心の豊かさに奉仕するために事業を展開しています。そんな想いに共感していただけると幸いです。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからプレエントリーをしてください。

●採用ステップ&スケジュール
会社説明会 1時間半程度 ※説明会当日の選考は実施しません

一次面接    
※ヒアリングシートの提出(簡単なエントリーシートです)。

二次面接(個人面接)
※ご自宅にて適性検査(Web)を受検していただきます。

最終面接(個人面接)
※流通職は東京都大田区にある当社物流センターでの施設見学と物流責任者面接、筆記試験あり。

内定者面談

内々定
※内定後、先輩社員への質問会や懇談会あり。
最終更新日:2019/09/03(火) 掲載終了予定日:2019/10/28(月)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)