システム会社のKYOSOが100%出資する、ITに強い機械設計会社。毎年新卒社員を採用しており、人を育てるのがとても上手な会社さんです。充実した研修は私もとても羨ましいと感じています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社KYOSOテクノロジ UPDATE

業種
機械・プラントエンジニアリング電気機器・電子機器・半導体関連設計・開発・アウトソーシング
本社
京都府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

【京都発!世界のR&D(研究・開発)パートナー】設計者としてモノづくりを楽しめる企業です!
数あるモノづくり系企業の中でも、KYOSOテクノロジは“今世の中にない新規製品”の「企画」~「設計」~「試作」というモノづくりの上流工程に強みをもつ設計・開発会社です。

グローバルシェアトップクラスの商品開発に携わることも多くあり、当社が手がける設計・開発は、世の中に役立つ可能性に満ちています。メーカーをはじめ企業の開発・設計パートナーとして、世の中を便利にし、新しいライフスタイルを創り、社会をより良くする商品を提供することが私達のミッションです。

◆大手メーカーの製品開発をはじめ、京都府下のモノづくり関連企業や大学と連携を図り、国内外の大手メーカーのR&D(研究開発)を手がけるなど京都発で高度なモノづくりに日々、挑戦しています。

◆「経営は人なり」という理念のもと、モノづくりの源泉である設計者が成長し続けることができる研修や仕組みを整え、一人ひとりのキャリア形成に力を入れています。
”経営は人なり”の理念に基づき、“人”を通じて最高の技術サービスを提供している企業です。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

新人研修に加え、新たな知識や技術を得る技術研修、コーチングスキルや課題発見力を鍛えるヒューマン研修など研修制度が充実しており、成長できる環境が整っています。

ワークライフバランスを重視

仕事の効率を上げるためにも、プライベートを充実させてほしいと考えています。そのため、有給取得率も6割を超えています。

幅広い仕事に携われる

大手メーカーなどのクライアント先に常駐し、設計開発を行うことで、最先端の技術を学ぶことができます。また、本社受託開発で幅広い設計スキルを得ることも可能です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

【最先端のモノづくりに携わる面白さを味わってください】
既存の顧客企業からのリピート受注に加え、新規顧客の増加や京都試作プラットフォーム事業(オール京都の産官学連携で、京都を試作産業の一大集積地にしようしている取組み)経由の受注増により、今期業績についても増収増益見込みです。世の中がアッと驚くような技術やアイデアを、顧客企業とともにカタチにしていく当社への期待が高まっています。モノづくりの奥深さと広がりを一緒に楽しみましょう!

【京都モデル ワーク・ライフ・バランス認証企業!仕事もプライベートも充実できる環境】
「経営は人なり」という理念のもと、社員が働きやすい環境・成長できる環境を整備しています。年間休日125日、有休消化率62%、平均残業時間18.2時間/月とプライベートも大切にできます。社員教育にも力を入れており、新人研修後も、技術研修や技術資格の勉強会などに参加できます。

選考のポイント

当社の新卒採用で最も大事にしていることは、「モノづくりを楽しめるかどうか」です。我々の仕事は、理工学知識をベースとするクリエイティブな仕事です。こういう機能を付けた方が消費者が満足するんじゃないか、こういうつくりにしたらコストを抑えられるんじゃないか。柔軟な発想は、モノづくりを楽しんでいる人でないとなかなか出てきません。今までに何かを作っていて楽しかったことや逆にこんなものを作ってみたいなど、面接のときにそういったエピソードを聞かせていただきたいと思っています。

先輩社員
先輩の入社理由

就活の時、私は就職して何がしたいのか、ずっと悩んでいました。しかし、どれだけ考えてもその答えを見つけることはできませんでした。そこで、もう一度自分の育ってきた環境を振り返ることにしました。私の祖父は鉄工所を経営しており、父親はエンジニアとして活躍していました。そのため、幼いころから「ものづくり」という世界を常に身近に感じることができていました。私は当時のことを思い出し、何社かものづくり業界の会社説明会に足を運びました。KYOSOテクノロジに出会ったのはそのときです。説明の中で、「扱っている商品が多種多様であり、大手メーカーからベンチャー企業まで幅広い繋がりをもつ」というところに興味をひかれました。私はこの会社なら、自分がやりたいことが見つかるのではないかという期待を胸に入社することにしました。

企業概要

設立
2003年12月1日設立(1973年創業)
代表者
代表取締役 岡田 恭子
資本金
5,000万円
自己資本比率57%を超える【安定した経営基盤】を誇っています。

※「株式会社KYOSO(資本金3億7,000万円)」100%出資企業
売上高
5億5,500万円(2018年12月期)
6年連続売上UPです。

※KYOSOグループ全体 48億5,500万円
従業員数
71名(2018年12月現在)
※KYOSOグループ全体 581名
本社所在地
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町227 第12長谷ビル3F
事業内容
設計・開発(機械~回路・基板~ソフト)
《設計開発を通して、顧客の想い・言葉を形にしていき、
 顧客と共に商品価値を高めていく仕事》

<設計対象品>
◆洗濯機などの民生品
◆券売機や改札機などの駅周辺機器
◆環境分析機器や検査機器、生産設備、医療機器など

当社は大手メーカーの商品設計開発を高い技術力で幅広く支援しています。

1つの製品だけでなく、様々な製品の設計・開発に関わりながら、設計者として成長していきたいと考えている学生にはぴったりの環境です。
事業所
本社/京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町227 第12長谷ビル3F
平均年齢
40歳 (2018年12月)
沿革
●1973年 3月 株式会社京装コンピューター資本金3億5,000万円で設立。

●1986年12月 株式会社京装コンピューターにて設計サービス事業を開始。

●2003年12月 株式会社京装テクノロジ資本金5,000万円設立(事業部を分社化)。
      機械/電気・電子/ソフトウエア設計を主軸とした設計開発を開始。

●2007年4月 社内教育システム「Mentor」を開始する。

●2013年12月 株式会社京装テクノロジから株式会社KYOSOテクノロジに社名変更。
グループ企業
●株式会社KYOSO
創業46年を迎える老舗のIT系企業で、東京商工リサーチ社から「京都府Aランク企業」に認定されている企業です。
連絡先
株式会社KYOSOテクノロジ
採用担当
〒604-8151
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町227
第12長谷ビル3F

TEL:075-229-6345
FAX:075-229-6346
E-mail:takahiro_iwata@kyoso.co.jp
ホームページ
http://www.kyoso-tec.co.jp

フォトギャラリー

今年は2コース(長野と長崎)に分かれて社員旅行に行ってきました。イベント盛りだくさんで、両コースとも十分に満喫することができました。
こちらはフットサルサークルの一場面。他にも野球やダーツ、料理研究会などのサークルもありますよ。
一年に一度の成果発表会。KYOSOグループ最大のイベントです。厳しい予選を勝ち残っただけあって、どの発表も非常に面白いです。

プレエントリー方法・選考の流れ

◆「あさがくナビ」よりプレエントリー ◆
 1.会社説明会
 2.一次面接
 3.SPI3 (自宅PCからも実施可能)
 4.二次面接
 5.内 定

◆プレエントリーいただきましたら
 次回会社説明会のご案内をお送りいたします◆

★エントリーシート不要です★
KYOSOテクノロジでは、
学生ひとりひとりと
向き合うことを大切にしております。
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)