いつお邪魔しても活気がある会社さんです。風通しが良いのも特長で、若手社員が上司の方に気軽に相談している姿をよく見かけます。人事の方が若手ということもあり、皆さんと目線を近づけてお話をしてくださいます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社山中商会 UPDATE

業種
商社(自動車関連)輸送用機器・自動車関連商社(電気・電子・精密機器関連)
本社
京都府
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

社員の成長が、会社の成長につながる。 充実した教育制度と職場環境で成長をやりがいに!
当社は自動車のパーツ、特にトラックなどの商業車輌のパーツを取り扱う専門商社です。国内12の自動車メーカーや独立部品メーカーのあらゆるパーツを揃え、修理工場からのオーダーに対して迅速に対応するノウハウを創業以来培ってきました。

たとえば冷凍車が故障すると、荷物がダメになり、仕事になりません。運送業者にとって車輌トラブルは切実な問題なのです。だからこそ当社は、24時間365日という営業体制を導入。京都・滋賀・大阪、2016年には神戸にも支店を開設し、関西の流通を支えています。また、近年の流通業界にも導入されはじめているIT・AI技術を活用した高機能デジタル車載器も取り扱うなど、最先端のニーズにも対応。当社はオリジナルパーツの開発・製造を行うメーカーとしての側面を持っており、営業体制と販売力を合わせたこれら3つの柱が、他社との差別化、そしてお客様からの信頼につながっています。
他社にはない3つの柱でぐんぐん成長中!当社は商業車輌などのパーツを扱う専門商社です。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

社員同士の仲が良く、なんでも話せる雰囲気です。最初は皆さんゼロの知識からのスタートです。わからないことがあれば、担当の教育係の人がワンツーマンで指導してくれます!

福利厚生が自慢

年1回の社員旅行(2年に1回は海外)や年3回のボーナス(13年連続支給)、年間休日126日!健康経営にも取り組んでおり、マラソン大会に出場したり、本社の3階にはジムを設備して、健康づくりも応援します。

ワークライフバランスを重視

昨年から産業医との面談制度を導入し、月に1度会社に来ていただき、健康についてはもちろんの事、日ごろの悩み等聞いていただける機会を設けています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

仕事とは「お金のため」「生活のため」にするものです。しかし、それだけが仕事の目的になると、効率よく稼ぐことだけを求めてしまいます。仕事とは、成果に対する正当な報酬+自らの成長ではないでしょうか。当社が教育制度や研修制度を充実させる一方、常に目的意識を持つよう社員に働きかけ、責任感を持って仕事に取り組む社風を築き上げているのは、社員すべてに本当の意味で仕事の面白さ、やりがいを感じて欲しいから。入社後、60歳で役員を降りる当社でどんなキャリアパスを描くのか、何年でどの等級(役職)に就き、最後は経営陣としてどう活躍したいのかを新入社員に書いてもらっています。社員がそのキャリアパス実現のために、自主的に考え、行動し、成果を上げるサイクルを理解し、実践して欲しいからです。成果と成長こそが、当社では社員のやりがいになります。そこに共感いただける方と、ぜひ一緒に仕事をしたいと思います。

選考のポイント

全学部全学科対象、人物重視で採用します。
気を楽にして、素直な心で自分らしく選考に挑んで下さい。

先輩社員
先輩の入社理由

Q:入社理由を教えて下さい。
A:私は前職で飲食店の店長をしていたのですが、余りにも休日が少なかったので転職を決意した際に大学の先輩が山中商会を紹介してくれて入りました。私は転職組なので、この会社の働きやすさはとても解りますよ。

Q:業務内容を教えて下さい。
A:主に車の修理工場がお客様で、そちらへの外回りをしています。

Q:1日の仕事の流れを教えて下さい。
A:8時半に出社し、9時頃に事務処理を終え、9時半から外回りを5、6件行い、一旦会社に戻り、また午後から外回りをして夕方帰社したら事務処理を行って退社という感じです。早い時は残業無しで帰ります。

Q:仕事のやりがいを教えて下さい。
A:車の知識がまだまだ足りていないのですが、勉強してお客様とやり取りする中で、認められることが何より嬉しいですね。そうするとお客様からの注文も増えてくるのでやりがいを感じます。

企業概要

創業/設立
創業 昭和41年7月
設立 昭和49年4月
代表者
代表取締役社長 山中 眞吾
資本金
3,000万円
売上高
40億円(平成30年度実績)
従業員数
109名(男性70名/女性39名)
本社所在地
京都府京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町58-1
事業内容
◆国内自動車メーカー12社の部品および同独立メーカー部品の販売
 ※12社=いすゞ/スズキ/スバル/トヨタ/日産/日野/ふそう/
     ホンダ/マツダ/三菱/UD(50音順)
◆大型・中型・小型トラックの架装ボディー部品の卸売
◆建設機械車輛・トレーラー車下廻りの販売
◆自動車用品・油脂関係の販売
◆タイヤ・バッテリー類の販売
◆市役所・市交通局・自衛隊に対する公共入札に参加納入

<新事業>
◆自動車部品の中国での委託生産および輸入
 販売・製造:東光商事(南京)有限公司
 主な製品:ボディー架装部品
事業所
◆本社・京都支店
 京都府京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町58-1
◆伏見物流センター
 京都府京都市伏見区桃山町和泉56-3
◆滋賀支店
 滋賀県草津市野村7-2-1
◆滋賀物流センター
 滋賀県大津市逢坂1-9-28
◆大阪支店
 大阪府門真市三ツ島5丁目12-6
◆伊丹営業所
 大阪府池田市豊島南2丁目766-5
◆神戸営業所
 兵庫県神戸市兵庫区出在家長2-2-24
沿革
◆昭和41年
創業者山中隆雄が京都市伏見区桃山町正宗27-1において自動車部品販売を始める
◆昭和49年
株式会社山中商会を資本金250万円で設立
◆平成4年
草津駅周辺の都市計画解決に伴い、懸案であった滋賀支店の建設に着手
◆平成5年
滋賀支店業務開始
◆平成7年
資本金250万円を1,000万円に増資
滋賀県大津市朝日ヶ丘1丁目9-6 (株)村田自動車工業の隣接地70坪に大津営業所を設立
沿革2
◆平成15年
資本金1,000万円を、3,000万円に増資
◆平成21年
京都本社、新社屋に移転
◆平成23年
大阪支店を開設
◆平成26年
伊丹営業所を開設
◆平成28年
神戸営業所を開設
グループ企業
◆安徽山中木業製膠有限公司
◆東光商事(南京)有限公司
◆和安国際儿童学校
連絡先
〒612-8243
京都府京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町58-1
採用担当
TEL:075-621-3174

フォトギャラリー

山中商会は2016年に創業50周年を迎え、100周年を目指し、毎年売上高が増加している企業です。
上司部下間は非常にフランクで、人間関係の良さが自慢です。
採用担当の能登です。わからないことは何でもお尋ね下さい!
まずは膨大な部品を少しずつ覚えて、お客様とのコミュニケーションを取れるようにすることが大事です。
営業事務は社内にいながらお客様とやりとりします。声だけで自分が誰かを理解してもらえた時は嬉しいの一言です。
本社の3Fにはジムがあるんです!仕事上がりに自由に使えるため、スポーツ好きの社員で賑わいます。シャワールームも完備。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビからプレエントリーをしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビからプレエントリー
 ↓
説明会(参加必須)
 ↓
一次選考(集団もしくは個人面接)
 ↓
二次選考(個人面接)
 ↓
内々定
最終更新日:2019/05/21(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)