大手企業のお客様と仕事をすることができるので、色んなことにチャレンジすることができます。安定性も魅力の一つで、福利厚生がしっかりしているポイントもお勧めしたいです。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

ミカサ商事株式会社(創業71年/エレクトロニクス総合商社)

業種
商社(電気・電子・精密機器関連)商社(OA関連)電気機器・電子機器・半導体関連
本社
大阪府
年間休日120日以上 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【充実の福利厚生と教育制度で安心】創業70年以上の老舗エレクトロニクス商社!
2017年に創業70年を迎えたミカサ商事。
半導体や各種電子部品・電子機器を取り扱い、
パナソニック(株)、オムロン(株)、(株)村田製作所、ダイハツ工業(株)など様々な
企業様のビジネス環境をサポートし、日本の産業を陰で支えています。

■「ミカサで良かった」と思える会社を!
~ 安心ポイント ~
1. 安定性
 国内外の大手企業を顧客にもち、創業70年以上

2. ルートセールス
 長年にわたるお付き合いで築き上げたお客様からの信頼

3. しっかり休める
 完全週休2日制(土・日) 年間休日128日(2019年)
 オン・オフの切替をしっかりしてプライベートも充実

4. くらしをサポート
 転勤時に少ない自己負担で借上社宅入居可能(最大13年間)

5. アットホームな社風
 【笑い・感謝・謙虚】これらは当社を表すキーワード
 老若男女問わず、同じ趣味を持つ仲間が集まり楽しく過ごしています
/大手企業と共に日本の産業を支える\

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

年間休日128日(2019年)や福利厚生の充実など、長く働ける環境が整っているため、離職率も低く安定しています。皆さんにも腰を据えて成長してほしいと願っています。

新規事業開拓に積極的

1948年の創業以来、常に一歩先の新しいビジネスを模索し、デバイス事業、EMS(組立・製造の請負)事業、ソリューション事業といった柔軟で機動的な事業展開を行っています。

風通しのいい関係

商社は「人」が財産です。充実した教育制度とサポート体制が整ってますので、常にチャレンジ出来る精神を持ち続けることができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

はじめまして
ミカサ商事(株) 採用担当の森脇・船谷(ふなたに)です。

創業70年以上の歴史を誇る、半導体をはじめとした各種電子部品・電子機器を取り扱う「エレクトロニクス総合商社」です。
当社に入社した方々には、パナソニック(株)・オムロン(株)・(株)村田製作所など、グローバルに事業展開するお客様を相手に、スケールの大きな仕事にチャレンジして頂くことになります。

■ミカサ商事の事業内容
電子部品、電子機器、各種電気製品の製造販売、ならびに輸出入業務

こう言うと難しく聞こえるかもしれません。
しかし、「文系だからエレクトロニクスのことはちょっと…」という方も大丈夫。
入社後に「電気とは」から始まる基礎研修を受けて頂き、知識もしっかり得られます。

少しでも当社にご興味をお持ち頂けましたら、会社セミナーに是非ご参加下さい。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

選考のポイント

「実際にお会いして、その想いをお聞きしたいと思います」
物事をプラスに考えることできる方とお仕事がしたいと考えておりますので、「失敗談」とその後、解決策などをお聞きすることが多いです。
しかし、「この答えが正解」というのはありません。皆さんのありのままの姿を見せて頂きたいと思っています。皆さんとミカサがマッチするかどうかは、実際にお会いして話をしてみなければわかりません。是非一度、セミナーに足を運んで頂き、会社の雰囲気を体感して下さい。そして、あなたの目標・夢を思いっきりぶつけて下さい!

先輩社員
先輩の入社理由

【山田】最初は食品メーカーを希望していたのですが、食品の異物混入のニュースなどを見ているうちに、それを防ぐための感知システムに興味を持ちました。「エレクトロニクスの分野でも食に貢献することができるんだ!」と気付き、この業界を志望。当社は若いうちから様々な経験ができるところが入社の決め手でした。

【馬杉】メーカーだと自社製品しか売ることはできませんが、商社ですと様々な製品を扱うことができます。そこに面白みを感じ、商社を志望しました。なかでも当社は、説明会や食事会でいろいろな社員の方と話すことができ、その良い意味でのざっくばらんな雰囲気に惹かれました。

【植山】業界なども絞っていたわけではありませんが、100社以上の説明会や面接を受けて、「ここだ!」と感じたのは当社だけでした。社風や働く人たちの人柄などが自分に合っていたのだと思います。

企業概要

設立
1957年(昭和32年)2月【設立】
1948年(昭和23年)9月【創業】
代表者
代表取締役社長  中西 日出喜
資本金
3億4,650万円
売上高
446億円 ※2018年3月決算
679億円 ※グループ合計 2018年3月決算
従業員数
219名(男性:165名 女性:54名)※2018年3月末現在
338名 ※グループ合計 2018年3月末現在
本社所在地
〒540-0034
大阪市中央区島町2-4-12
事業内容
電子部品、電子機器、各種電気製品の製造販売、
ならびに輸出入業務
事業所
【国内営業拠点】
大阪本社、京都支店、滋賀営業所、北陸営業所、名古屋支店、岡山支店、
西条営業所、鳥取支店、福岡支店、大分営業所、東京支店、三島営業所

【国内物流拠点】
ターミナルセンター滋賀、岡山物流センター、東京物流センター

【海外拠点】
シンガポール、香港、上海、台湾、米国、韓国、インド、ベトナム
平均年齢
45.1歳 ※2018年3月末現在
沿革
1948年
 9月京都市で医用機器・部品の販売を始める

1957年
 2月資本金30万円を以て大阪市にミカサ商事(株)を設立
 日本電気(株)の製品を販売する

1979年
 1月エムエス電気(株)(現(株)エムエスイ)を設立

1986年
 10月シンガポール現地法人を設立

1987年
 8月香港現地法人を設立

1989年
 8月韓国支店を開設

1990年
 10月台湾現地法人を設立

1995年
 6月(株)デバイスネットを設立

1998年
 1月米国現地法人を設立
 3月新本社ビルが完成

1999年2月
 (株)ガウディを設立

2005年5月
 (株)ミカサビジネスサポートを設立

2006年5月
 上海現地法人を設立

2017年7月
 インド事務所を開設

2017年10月
 ベトナム現地法人を設立
グループ企業
(株)エムエスイ
●本社
〒540-0034 大阪市中央区島町2-4-12
 ミカサ商事(株) 7F

(株)デバイスネット
●東京オフィス
〒141-031 東京都品川区西五反田1-1-8
 NMF五反田駅前ビル4F

(株)ガウディ
●三島事業所
〒411-0039 静岡県三島市寿町1-25
 第一ビルディング4F

(株)ミカサビジネスサポート
●本社
〒540-0034 大阪市中央区島町2-4-12
 ミカサ商事(株) 6F
連絡先
ミカサ商事(株)
新卒採用担当

〒540-0034
大阪市中央区島町2-4-12
TEL 06-6946-3781
ホームページ
https://www.mikasa.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

〈選考の流れ〉
 ●ホームページ 採用ナビにてプレエントリー
  会社説明会の予約
    ↓
 ●会社説明会に参加
  ※希望者は当日に一次面接を受けて頂けます。
    ↓
 ●一次面接(約30分)
  【人事担当者との個人(集団)面接】
    ↓
 ●筆記試験(SPI)
    ↓
 ●二次面接(約30分)
  【人事責任者と営業部長との個人面接】
    ↓
 ●先輩社員との座談会
  実際に働く若手社員の声を聞いて、仕事のイメージを
  広げて下さい。
    ↓
 ●最終面接(約40分)
  【役員との個人面接】
    ↓
 ◇ 内 定   
最終更新日:2019/05/09(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)