「人のために」という気持ちを大切にしている方、是非お話しを聞いてみてください。
資格取得制度が充実しており、未経験からでも安心して働けます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人 京都老人福祉協会 UPDATE

業種
医療・福祉サービス(その他)
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

京都市伏見区内で高齢・障がい・児童の分野において 全19事業所、70以上のサービスを展開★
私たち京都老人福祉協会は
1957年に生まれた社会福祉法人。
京都市伏見区深草に創立した「京都老人ホーム」が
その出発点となっています!
以来、60年の歴史を刻みながら
さまざまに福祉サービスを拡大してきました♪

そんな当法人が必要とするのは
“ダイバーシティ(多様性)”
同質な個性を持つ集団ではなく、
さまざまな個性の持ち主が集まることで、
思いもよらない“化学反応”が起こり、
従来の枠を越える福祉のあり方が見えてくる!!
そんな風に
「新しい扉を開けてくれる」ことを期待しています◎

福祉を勉強している人も、そうではない人も、
広く地域に貢献したいという気持ちがあれば、
共に未来を築いていける人材だと考えています。

ですから、まったく別の学部学科の人も大歓迎★
新しい視点からいろんな提案をしていってください♪
多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

【自分らしく働く・遊ぶ】働き方改革を掲げ、年間休日の合計はなんと135日!プライベートの充実は仕事の充実につながります♪

専門性・スキルが身につく

【福祉の今後】高齢・児童・障がい分野の多彩な福祉サービスの展開には、多彩なやりがいを掴むチャンスがあるということ。福祉の世界においてマルチに活躍できるような人材育成を目指します。

幅広い仕事に携われる

【地域の福祉をデザインする】各事業所においてこども食堂やイベントなども定期的を定期的に開催。多様化する地域福祉へのニーズへ新しいサービスを考え提供しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

【 寄り添うこと 】福祉の仕事って専門的な知識がないとダメ…そう思われてしまうことが多いですが、「誰かの為に笑顔で寄り添うこと」もとても大切なケアのひとつです。他学部エントリーも大歓迎!自分らしく長く働くことができる業界がもしかしたらこの「福祉」の仕事かもしれません♪元介護職員でもある私がしっかりと魅力をお伝えします!施設見学だけでも結構です!まずはエントリーをお待ちしております。

選考のポイント

面接の際は皆様の素顔・本音が引き出せるように心がけています。面接のお手本のような言葉ではなく、詰まっても考えてもかまいません、自分の言葉で心配なことや不安に思っていることを面接の際にお聞かせください♪
介護の知識やスキルがなくても「新しいことにチャレンジしたい方」「いろんな可能性を仕事をしながら発見したい方」を積極的に採用したいと考えております。一緒に楽しく働きましょう!

先輩社員
先輩の入社理由

社会福祉学部で地域福祉を勉強していたこともあり、最初から福祉の道に進もうと決めていました。その中で数ある社会福祉法人から京都老人福祉協会に決めた理由は高齢・障がい・児童という様々な分野のサービスがあり、地域密着で事業展開しているところに魅力を感じました。中でも「稲荷の家ほっこり」は1階が高齢分野の小規模多機能型居宅介護、2階が子育て支援事業と異世代間交流があり、事業所の雰囲気も京都ならではの町家風!なかなかありそうでない地域交流…自分もそこに加わりたいなと思い、入職を決めました!

企業概要

設立
1957(昭和32)年7月
代表者
理事長 三代 修
資本金
社会福祉法人のためなし
売上高
社会福祉法人のためなし
従業員数
全職員数:841名
(男性:216名・女性:625名)
本社所在地
〒612-0844 京都府京都市伏見区深草大亀谷東古御香町59番地・60番地
事業内容
1957年設立の歴史のある法人で、京都市伏見区内に19拠点、70以上の事業を展開中。職員数は約800人で市内有数の大規模法人です。2018年度4月にはさくらハウス七瀬川、7月にはさくらハウス醍醐。そして2019年2月には伏見区総合庁舎の正面に鷹匠の家ほっこりが開所しました。

高齢者の入所施設(特養・養護)の充実はもちろんのこと、高齢者が住み慣れた地域で暮らしていくための居宅サービス事業(ショートステイ・デイサービス・ホームヘルプ・訪問入浴)、地域密着型サービス事業(小規模多機能型居宅介護、夜間対応型訪問介護、サービス付高齢者向け住宅など)を積極的に展開しています。

また、高齢者福祉事業だけでなく、こども園や療育児童センター、つどいの広場で行っている子育て支援事業や、放課後等ディサービス、障がい者相談窓口などの障がい支援事業など、地域における福祉の担い手としても幅広く取り組んでいます。
事業所
~全て京都市伏見区内~
◇京都老人ホーム
◇春日丘センター
◇東高瀬川センター
◇深草センターほっこり
◇醍醐の家ほっこり
◇板橋の町家ほっこり・さくらハウス板橋
◇まちかど相談スポット・北部
◇おぐりすセンター
◇伏見センター
◇稲荷の家ほっこり・つどいの広場
◇まちかど相談スポット・中部
◇小栗栖の家ほっこり・さくらハウス小栗栖
◇うづらこども園
◇墨染つどいの広場
◇児童療育センター「なないろ」
◇藤森センター
◇ワークパートナーYUI(結)

~平成30年度に新規事業所が3ヶ所OPEN!~
◇鷹匠の家ほっこり【地域密着特養・小規模多機能】(2019年2月OPEN)
◇さくらハウス醍醐【小規模多機能・サービス付き高齢者向け住宅 】(2018年7月OPEN)
◇さくらハウス七瀬川【通所介護・訪問介護・サービス付き高齢者向け住宅 】(2018年4月OPEN)
連絡先
〒612-0844 京都市伏見区深草大亀谷東古御香町59番地・60番地
京都老人福祉協会 法人事務局
採用担当
TEL:075-641-6622
Email:saiyou@kyoro.or.jp
ホームページ
http://kyoro.or.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

●選考の流れ
1 セミナー
   ↓
2 施設見学+一次選考(エントリーシート) 
   ↓
3 二次選考(筆記・小論文)
   ↓
4 三次選考(個人面接)
   ↓
5 内定(施設見学や職員面談のある内定式です)
最終更新日:2019/03/17(日) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)