愛知県の「安心・安全」を守るという志のある方みなさんに活躍の可能性があります。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

愛知県警察本部

業種
政府系団体
本社
愛知県
資格支援制度あり

プロフィール

愛知県で暮らす皆さまの「安全・安心を守る」ことが私たちの仕事です。
警察官や警察職員は、県民の生活を守り、支え、より豊かなものにするために仕事をしています。もちろん、部署によって役割は異なります。ただ、役割は異なっても思いは誰もが同じ。すべては人々のために、そしてこれから生まれ、育っていく子どもたちの明るい未来のために、という使命と誇りを持って働いています。
愛知県警察本部の全景です。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

愛知県警察は「安心して暮らせる安全な愛知の確立」という目標に向かい、全職員が一丸となって真剣に取り組んでいます。警察官の業務は多岐にわたり、幅広い分野で活躍することができます。

教育制度・研修が充実

警察署へ配置される前に、警察学校で同期生たちと共に基礎知識を身につけ、心を磨き、身体を鍛えます。教養期間は、警察学校での教養訓練と警察署での実習訓練をし、一人前の警察官として成長していきます。

ワークライフバランスを重視

警察官・警察職員一人一人の能力を引き出すために、柔軟な働き方ができる職場づくりを目指しています。
仕事と私生活の充実が職員の活力となり、組織力を高め、県民の皆さまの期待と信頼に応えます。

企業概要

創設
1954年(昭和29年)7月1日〔現行警察法施行〕
職員数
約14,500人(警察官:約13,550人、警察職員:約950人)※平成30年12月現在
事業所
■警察本部
 総務部、警務部、生活安全部、地域部、刑事部、交通部、警備部、
 名古屋市警察部の以上8部に属する各課など及び警察学校

■警察署
 県下45警察署
事業内容1
■地域警察
 交番のお巡りさんとして、地域の皆さまの一番身近なところで活動し、パトロール、立番、巡回連絡、地理案内、児童通学路の交通誘導、犯罪被害の届出受理、110番などの事件・事故への対応など、地域の皆さまと接しながら様々な活動に当たります。

■生活安全警察
 地域の皆さまや行政機関などと連携して繁華街・歓楽街の環境浄化に取り組むほか、少年非行の防止、インターネットによるサイバー犯罪対策、ストーカー被害の防止など、県民の皆さまの生活の安全を脅かす犯罪を未然に防ぐための様々な活動に当たります。
事業内容2
■刑事警察
 殺人事件、けん銃を使用した強盗事件など、県民の皆さまに大きな不安を与える凶悪事件などに対して、鋭い捜査感覚と機動力による情報の収集、最新機材と専門知識による証拠資料の分析、24時間体勢の張り込み捜査や徹底的な聞き込み捜査による粘り強い捜査活動などにより早期解決に当たります。

■交通警察
 悲惨な交通事故から県民の皆さまの命を守るため、飲酒運転・スピード違反・駐車違反などを重点に取締りを行います。また、安全で快適な交通環境の実現に向け、白バイやパトカーの機動力を活かした交通指導取締り、各種交通安全キャンペーンの実施、交通安全意識を高めるための参加・体験・実践型の交通安全教育などの活動に当たります。
事業内容3
■警備警察
 地震や台風に伴う被災者の救出・救助、住民の避難誘導などの災害警備活動や、テロ・ゲリラ事件の根絶など、県民の皆さまの安全・安心に向けた活動を迅速に行います。また、国内外の要人の安全確保などの活動に当たります。

■総警務警察
 警察官・警察職員の人事・給与・福利厚生、その他予算編成、予算執行に関連する各種契約、警察施設の維持管理など、多種多様な警察活動をサポートする様々な仕事に当たる一方で、電話相談窓口において犯罪の被害にあわれた方の心のケアや、警察署の落とし物窓口において落とし物の受理や返還など、地域の皆さまをサポートする仕事に当たります。
受験案内及び申込書の入手方法
※平成31年(2019年)度採用試験については決まり次第、愛知県警察ウェブページに掲載します。

【参考】平成30年度採用試験
■インターネットにより入手する方法
 愛知県警察ウェブページにアクセスし、採用情報のページからダウンロードしてプリンターで印刷してください。

■直接受け取る方法
 愛知県内の各警察署、交番、駐在所及び愛知県警察本部などで受け取ることができます。

■郵送により入手する方法
 返信用封筒(角形2号の大きさで、あて先にあなたの住所・氏名を記載したもの)とメモ(あなたの氏名・電話番号を記載したもの)を同封し、封書で愛知県警察本部警務課採用センターまで請求してください。
 ※返信用封筒に必要な切手(140円分)を貼ってください。
 ※請求用の封筒表面に、必ず赤字で「警察官受験案内請求」と記載してください。
申込み方法
※平成31年(2019年)度採用試験については決まり次第、愛知県警察ウェブページに掲載します。

【参考】平成30年度採用試験
受験案内で申込手続をよく確認の上、受験申込書に必要事項を記入し、受付期間中に愛知県警察本部警務課採用係へ郵送してください。申し込む際は、受験票の所定の位置に62円切手を貼り、写真は貼らず(写真は同封する必要もありません)に申し込んでください。
なお、愛知県警察ウェブページからあいち電子申請総合窓口にアクセスして申し込むこともできます。
連絡先
〒460-8502
 名古屋市中区三の丸2-1-1
 愛知県警察本部 警務課採用センター

TEL:052-951-1611[内線2674~2679]/052-961-1479[直通]

交通機関
地下鉄名城線市役所駅5番もしくは6番出口を出て西方へ徒歩約5分

プレエントリー方法・選考の流れ

※平成31年(2019年)度採用試験については決まり次第、愛知県警察ウェブページに掲載します。

【参考】平成30年度の愛知県警察採用試験の申込みから採用までの流れ。

受験申込み(電子申請または郵送)
※電子申請は郵送の場合と受付期間が異なる場合があります。
 ↓
第一次試験受験(教養試験、専門試験〔語学・情報管理のみ、職員(行政Ⅱ以外)〕、論作文試験)
 ↓
第一次試験合格
 ↓
第二次試験受験(口述試験、適性試験、身体検査(警察官のみ)、体力測定(警察官のみ))
 ↓
最終合格
 ↓
採用候補者名簿登載
 ↓
採用決定
 ↓
採用

詳しくは愛知県警察ウェブページにて確認してください。
最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)