[最終更新日]2018/06/21
あさがくのみ掲載
業種 精密機器鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連

サンコー精機


雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

サンコー精機株式会社 代表取締役 木村滋伸

歴史にとらわれないベンチャー精神で、モノづくりも人材育成もチャレンジ
「創業63年の老舗モノづくり企業」と聞くと、皆さんの中には、堅苦しいイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。
実は私も、そういった職人気質のイメージを持っていたのです。しかし、実際にモノづくりの現場に入り、経験を積んでいくうち、その面白さに魅せられていきました。
製品を完成させるのはうれしいですが、完成品よりも、完成に至るまでのプロセスにモノづくりの醍醐味・面白さがあると思います。
ですから、新卒の方にも、そういったモノづくりの面白みを知って頂きたい。
また「見て覚える」だけの教育ではなく、『メンター制度』で先輩が丁寧に教え、海外研修や社内外の研修にも力を入れています。
そして、会社は1日の大半を過ごすことになる場所なので、“楽しく”働ける環境を築いていきたいと考えています。

技術面においても、これまで培ってきたノウハウをもとに、“ベンチャースピリッツ”を大切に進化し続けています。デザイナーさんに原案をお願いしてオリジナル製品を製作するなどの試みも行っています。
2009年より海外拠点であるマレーシアにも進出。国内のみならず、国外でもさらなる事業展開を進めています。
次はベトナム、夢はアメリカ進出!社員みんなで同じ方向を向いて
マレーシアに進出して今年で9年目。立ち上げ当初は本当にゼロからのチャレンジで、私自身、大変な苦労を経験しました(笑)。立ち上げ当初から携わってくれている、新卒社員のみんなも同じ。現在も日本とマレーシアを行き来しているのですが、現地では若手の日本人社員たちと同じ寮で生活し、同じ方向を向いて前に進んでいます。

海外進出は、単なるコストダウンが目的ではありませんでした。
自分が海外で暮らしていたということもあり、昔から漠然と海外でもう一度仕事がしたいという思いがありました。
そして、サンコー精機で培ったモノづくりを、現地のスタイルや市場のニーズに合わせて深化・変化させ、サンコー精機のモノづくりを海外でも実現させたいという思いに至りご縁があって、海外進出を果たせました。
そしてそれを実行できる体制を築き上げ、環境を整えてきました。現在は、次の準備に取り掛かっているところです。

最終的な夢は、私が留学し、働いていたこともあるアメリカへの進出。
「色んな経験をさせてもらったアメリカに、もう一回チャレンジしたい!」そんな夢を抱いています。皆さんも、よかったら一緒に夢に乗っかりませんか?
大阪の小さな会社が、製造業のイメージを覆す!
当社は名の知れた大きな会社ではありませんが、高度な技術力から、国内大手メーカーや国外メーカーとも直接取引をし、“私たちにしかできない”モノづくりを行っています。
そして、もう一つの大きな特長が、『製造業のイメージを覆す環境づくり』。当社は男性だけでなく女性も多く活躍しており、継続して新卒採用も実施しています。そうやって集まった一人ひとりの個性を尊重し、自由にアイデアを出し合う社風は、社外の方にも「サンコーさんは、いつも雰囲気がイイね」と、お褒めの言葉を頂くほどです。

2019年の新卒者の皆さんも、説明会でこの雰囲気を体感して頂き、「自分に合っている・ピンと来た!」と感じる人に来て頂きたいと思います。
現時点で、具体的な目標がなくても構いません。「やってみたい!」という気持ちがあれば成長できます。当社は国内外で事業を展開していますので、モノづくりの視点だけでなく、幅広い視点で皆さんを育成することもできます。
仕事を通じて、一歩ずつ楽しみながら成長し、私たちと一緒に、モノづくりの新しい時代を創っていきましょう!!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
 ↓
会社説明会
 ↓
1次面接
 ↓
2次面接
 ↓
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.