[最終更新日]2018/10/19
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連

株式会社東研サーモテック UPDATE!

入社3年離職率15%以下
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

株式会社東研サーモテック 代表取締役社長 川嵜 隆司

学生に求める『3つのT』とは?
将来、皆さんが結婚相手を探すとき、運命の相手は一人。1,000人にモテる必要はなく、たった一人の結婚相手を見つければいいわけです。
それは私たち企業の採用活動でも同じ。大企業は1,000人以上を採用するため、1,000人以上にモテる必要があります。しかし、当社が採用するのは少人数ですので、人数は少なくても、その“運命の人達”に出会うことができればいい。ですから、良いところだけでなく、悪いところもすべてお見せし、それでも「東研が好き!」と言ってくださる方と一緒に歩んでいきたいと考えています。
そして、私たちが皆さんに求めるものは「トライ&エラー」ができること。失敗を恐れず、とにかくまずは「やってみる!」。何度も失敗して得た経験が、皆さんを大きくしていきます。 
当社は、この求める人物像を『3つのT=Try・Touch・Technology』で表しています。「Try」は前述したように挑戦する人。「Touch」は頭で考えるだけでなく、自らの目と手で確かめる人。最後に「Technology」はプロフェッショナルを目指せる人。熱処理に興味を持ち、仲間と切磋琢磨しながら、その技術を極めてください。
スキルアップをサポート!“社員の8割が国家資格取得者”
この『3つのT』は、熱処理技術にもつながっていること。
実を言うと熱処理技術の、特に量産段階では、未だコンピューターシュミレーションが確立されていない分野なのです。だからこそ3つのTを大切に、地道に試行錯誤を重ねることで、東研ならではの高い量産技術を確立することができています。
そういった高い技術を一人ひとりが身に付けるため、資格取得のサポートにも力を入れています。実際、当社は“全社員の8割が国家資格取得者” 。学歴よりも、入社後の「学習歴」を重視し、社外の講習参加はもちろん、社内勉強会も頻繁に開催。資格手当や受験費用など、金銭的な面でも惜しみなく支援しています。
大学での専攻も、「材料工学じゃないとダメですか?」と質問されることがありますが、当社はむしろ、それ以外の社員が圧倒的に多く、そういった専門ではない方でも資格を取れる体制を整えているのです。
あらゆる産業のモノづくりを縁の下で支える
現在、熱処理の100%を当社に任せてくださる大手企業が多数存在し、自動車業界をはじめ、重工業、家電、造船など幅広い業界で大手の「認定工場」となっています。顧客は1,200社以上。鉄を扱うほぼすべてのモノづくりを縁の下で支えています。つまり、当社で働く技術者は、あらゆる産業に携わっているということ。そしてそれが、世界の様々な場所で使われているのです。一つの部品メーカーで同じものを作り続けるよりも、多くの経験と面白味を得られると思いませんか?
また、熱処理は今後もモノづくりに必ず必要な技術。各メーカーが注力している自動車の軽量化でも、そのための強度をカバーするのは熱処理なのです。さらに、熱処理をアウトソーシングする大手部品メーカーが増加。大量生産でも一つのミスも出さない「安心して任せられる会社」を認定工場としています。当社もその認定工場の一つとして多くのお客様から認められ、2019年には和歌山県に新工場を設立します。
こういった当社の環境で、皆さんには様々なチャレンジをし、成長してほしい。皆さんに出会えること、そして当社が皆さんにとって運命の企業であることを願ってお待ちしております。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.