[最終更新日]2018/07/18
あさがくのみ掲載
業種 商社(食品関連)食品流通・専門店

ムソー株式会社

年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員

トップメッセージ

トップに聞く!学生のみなさんへのメッセージ

ムソー株式会社
代表取締役社長
出口裕起

日本から生まれたマクロビオティック。日本のオーガニック市場の現状とは?
『正食』という言葉をご存知でしょうか?
現在、海外で話題となって日本でも多くの方々が実践している「マクロビオティック」。海外で生まれた菜食主義のようなイメージですが、実は日本人が提唱し根づかせた食生活の智恵、あるいはライフスタイルです。そしてその日本名が「正食」なのです。
私たちムソー株式会社は、もともと、この「正食」の考え、つまり「食事によって健康な体になろう」という考え方を広めるべく立ち上げられた「正食協会」の物販部門を担当する会社として設立されました。

そして現在、当社は自然食品・無添加食品の商社で“シェアトップ”を誇るまでに成長してきました。
しかしながら、日本でのオーガニック食品の売上げは、食品全体の比率でいうと0.2%。これは、アメリカが4.5%、ヨーロッパが6~8%と言いますから、その20分の1~40分の1ということになります。
「浸透」は、まだまだと言えますが、その分、これからの市場の伸び幅が広いと言えます。
ムソーのポジションと、将来へのビジョン。
2020年開催の東京オリンピックに向けて、日本の食品業界は食のグローバル化を推進しています。食材の安全性はもちろんですが、多国からの来日ユーザーに対応する食材と調理方法や食味、環境配慮の取り組み、当社が事業とするオーガニック食品の拡大もその一つです。
しかし東京オリンピックは前述推進のきっかけであり、私たちが継続してきた事業は「日本に暮す日本の方々に、もっとオーガニック食品や伝統食品を食してもらうこと」なのです。日本国内の素晴らしい製造メーカーさんの食をユーザー様へお届けすることがムソーの役目です。その役目は全国にいらっしゃる卸先となる販売店様のご支援と、新たな販路拡大が大切であり、さらに自身の声と行動で伝え広げることを体現できる「Musubi Garden」の成長がキーポイントとなります。
自らの力で直接市場へオーガニックの魅力を広げていくことが、将来のビジョンです。
現在改革期!さらに誇りとやりがいを持って働ける企業へ。
2017年3月から、人事制度を大きく改変致しました。
これは、今後さらに新卒採用に力を入れるにあたり、ゼロから育成していく新卒者も、より働きやすく「働き甲斐」がある職場にしたいという目的からスタートした改変です。明確な目標を立て、それを実現することで、自分自身の成長だけでなく、正当な評価も得られる。そんな環境を実現していきたいと考え、社長面談も年3回行っています。
こういった改革の時期にあたり、新たな仲間となって頂く皆さんにとって、前向きに取り組んでいけば間違いなくやりがいのある素晴らしい職場だと自負しています。当社は、会社が存在していること自体が“社会貢献”になる稀有な企業。つまり、皆さんが誇りを持って働ける存在なのです。

まずは第一に「食べることが好き!」「食に興味がある!」そんな皆さんをお待ちしています。
将来的には、現在の卸事業、直販事業に加え、農産事業や食品の製造事業の展開も計画中です。ジョブチェンジなども行えますので、目標を持って長く活躍して頂ければ嬉しいですね!

エントリー方法・選考の流れ

●「あさがくナビ」よりエントリーをお待ちしています。今後の選考につきましては随時公開してきます!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.