[最終更新日]2018/11/07
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連繊維・アパレル・服飾関連

ペガサスミシン製造株式会社 ※東証一部上場

上場
年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
シェア20%以上
3年連続増収増益
資格支援制度あり
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部総務部総務課
井上 藍里
同志社女子大学 学芸学部 国際教養学科

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

★お互いを尊重し合い、支え合っていける人間関係があります。

当社では、若手社員の育成に注力しており、上司が基礎から丁寧に仕事を教える風土が根付いています。ベテラン社員も多数在籍していますが、年次に関係なくお互いを尊重し合い、支え合っていける人間関係が築かれています。そんな社風がある当社だからこそ、新入社員の皆さんも誰にでも質問がしやすく、のびのびと成長していただける環境があると考えています。
また、上司・部下の間だけでなく、同期や同年代の社員同士の仲が良いことも当社の特徴の一つです。業務中はともに協力し合い、切磋琢磨できることはもちろん、終業後に食事に出掛けたり、趣味を楽しんだりと、公私ともに楽しい時間を共有できる関係があります。
縦も横も繋がりが深い当社で、皆さんも仕事を楽しんでください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

★皆さんのペースで、できるところからチャレンジしていきましょう。

当社では、入社してすぐに「あれもこれも」と任されることはありません。「基礎があるからこそ、応用ができる。」と考えていますので、まずはやれる所から。皆さんのペースで成長を続け、できるところからチャレンジしていきましょう。
もちろん、成長のためのバックアップは会社が全力で行います。丁寧な新入社員研修や半年以上に及ぶOJT研修などでしっかりとサポートしますので、安心して『ペガサスミシン製造社員の基礎』を身に付けていきましょう。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

★希望を尊重した配属を行っています。

入社1年目の勤務地は、大阪本社か滋賀工場です。国内拠点でペガサスミシン製造のスタンダードを体に染み込ませてください。2年目以降は、それぞれの社員の適性や能力、各拠点からの人員要請などにもよりますが、社員の意志と希望をできるだけ尊重して配属を決定しています。先輩社員の中には入社当初から海外勤務を熱望し、2年目で海外拠点への転勤を果たした方も在籍中。皆さんも自分の意志を発信し、様々な勤務地で仕事に取り組んでください。
Q
職場の年齢構成は?

50代を超える大先輩もいて、頼りになります!

★長く働ける安心感があります。

当社は、全社員が「何歳になっても働き続けたい!」という想いを抱くことができる会社づくりを目指してきました。そんな当社の平均年齢は46歳。社内にはベテラン社員も多く、「落ち着きがあり、安定している。」という雰囲気が漂っています。社員の定着率が高く、新入社員の皆さんも安心感を覚えることができる会社ですよ。
また、社員育成の場面においては、「技術とノウハウの継承」を何よりも大切にしています。経験豊富なベテラン社員が丁寧に教育しますので、皆さんも上司や先輩からの期待に応え、当社独自の知識やスキルを身に付けてください。

★新卒採用に注力しています。

当社は近年、新卒採用に注力しており、社内の若返りが進んでいます。35歳以下の社員の割合も1/4を越え、皆さんと同年代の社員たちが会社の最前線で活躍中です。同じ価値観を持った仲間と頑張れる環境があると考えています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

★たくさんの社内行事で盛り上がっています。

当社には、家族も参加できる花火鑑賞会をはじめ、バーベキュー、バスツアーなど、社員全員で盛り上がれるイベントを企画しています。普段はなかなか会うことができない他の拠点や部署の社員とも交流を図り、親睦を深めることができますよ。

★プライベートの時間も大切にしています。

当社では、ノー残業デーの設置や休日出勤に対する代休付与の徹底、永年勤続休暇の導入などを通して、社員のプライベートの時間を大切にしています。友人や家族との時間を過ごしたり、趣味を楽しんだり、時には自己啓発を行ったりと、毎日好きなことをできる時間がありますので、疲れをしっかりとリフレッシュして次の仕事に臨むことができますよ。「働く時は働き、休む時はしっかり休む」というメリハリのある働き方を実現させています。
大阪市にある本社です。
ドイツ展示会での写真。当社製品はファッション業界に世界規模で影響を与えています。
海外での技術講習の様子。ペガサスミシンとして成長してゆくために国内外を問わず技術向上は欠かせません。
Q
貴社の課題は?
★社員の教育・育成は永遠の課題です。

当社はメーカーということもあり、知識やノウハウはもちろん、社員の技術や経験もしっかりと次の世代に継承し、お客様からの信頼をいただき続けなければなりません。そのため、社員の教育・育成は当社の永遠の課題。常に危機感を持って積極的に取り組むように心掛けています。
社内では、30代後半から40代の社員が少ないことも相まって、若手への指導にも力が入ります。上司や先輩社員が分かるところまでしっかりとサポートしますので、一緒に会社の強みを皆さんの強みにできるように成長していきましょう。
Q
社長はどんな人ですか?
★熱く、社員との距離が近い社長です。

当社の社長を一言で表すと、『熱い方』。仕事熱心なことはもちろん、現場社員のことを愛し、気さくに話しかけては熱い話をしてくださります。社長の行動や言葉の節々からは学ぶことが多々あり、全社員が尊敬の念を抱いています。
また、48歳と若く、若手社員との距離が近いことも社長の魅力の一つです。お会いする度に「最近どう?」と同じ目線に立って気遣ってくださるため、相談もしやすく、アドバイスもいただきやすいです。時には社員と一緒に居酒屋で食事を楽しみ、熱い話をしてくださることもあります。話しかけやすい社長ですので、新入社員の皆さんもお会いした時は積極的に声を掛けてみてください。社長も喜んでくださると思います。
Q
給与・賞与について教えてください!
★業績次第で決算賞与が支給される場合もあります。

当社の賞与は基本的に年2回の支給ですが、業績によっては年度末に決算賞与が支給される場合もあります。全員で業績アップができるよう、モチベーションを高く保って業務に取り組んでいます。

★労働組合があります。

当社には労働組合が設置され、社員全員が満足できる給与体系の実現を目指しています。給与や賞与は組合と会社が交渉して決定。超過労働時間手当(残業手当)などもしっかりと支払われ、社員の頑張りが給与に反映される環境が整っています。
Q
評価体系について教えてください!
★毎年目標設定を行い、フィードバックを行っています。

当社では、目標管理制度を導入しています。その内容は、毎年12月にそれぞれの社員が上司と目標を立て、その実現に向かって努力するというもの。半年ごとに上司との面談を設定しており、目標に対しての達成度やアドバイスといったフィードバックを受ける機会もしっかりとご用意しています。上司とのコミュニケーションを通してモチベーションを高め、さらなる飛躍に向けて努力を重ねてください。『誰かが必ず見てくれている安心感』と『評価される実感』を持ちながら、次の目標に向かって頑張ることができる環境があると考えています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★充実した福利厚生制度が導入されています。

当社では、社員のライフワークバランスを考え、様々な福利厚生制度を導入しています。120日以上の年間休日設定をはじめ、残業終了時間の徹底(20時迄)、多数の休暇制度の導入など、社員が仕事以外に充てることができる時間を十分に確保しています。皆さんにも、仕事だけでなくプライベートもしっかりと充実させ、理想のライフプランを実現させていただきたいです。
また、製造業界では珍しく、大阪・福島という梅田へのアクセスが抜群の立地に本社を構えていることも自慢の一つです。どこからでも通勤がしやすいことはもちろん、アフター5も楽しみやすい環境がありますよ。
これらたくさんの要素が相まって、働きやすく、居心地の良い環境が生み出されていることもあり、社員の離職率も低く安定。当社は皆さんにも、自信を持って、長く・安心して働ける環境をご提供します。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★社員の成長をいつまでもバックアップします。

当社では、多数の研修制度を導入し、皆さんの社会人としてのスタートから専門的なスキルの取得、キャリアアップまでを幅広くサポートします。
入社後は約1ヶ月の新入社員研修で、当社の社員としての礎を築いていただきます。その後は約6ヶ月間のOJT研修を各部署に分かれて実施。先輩社員からの指導や実際の業務を通して、実践的なスキルを養いましょう。
その他にも、フォローアップ研修や階層別研修、語学研修、資格取得支援制度などで社員の成長をいつまでもバックアップ。
社員一人ひとりが向上心を持ち、将来を見据えて成長できる環境の中で、皆さんにも一流の『プロフェッショナル』や『ジェネラリスト』を目指していただきたいと考えています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★人物重視の面接を行っています。

当社の面接では、「志望動機」や「学生時代に力を注いだこと」、「興味のある業務」など、一般的な質問を行いますが、暗記した答えではなく、皆さんらしい言葉でお話しいただきたいと考えています。もちろん、緊張もされるでしょうから、言葉に詰まっても大丈夫です。皆さんの人となりを見せていただきたいと考えていますので、「上手く話すこと」よりも、『誠実に話すこと』に重点を置いてください。『いつも通りの皆さん』にお会いできることを楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 生産技術部 生産技術課
黒川 雄太
近畿職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

仕事内容
マシニングセンタのプログラミングから、それを使用した試作ミシンのフレーム加工までを任されています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★部品の設計変更に伴う確認業務を任されました。

入社後、最初に任された仕事は、部品の設計変更に伴う安全確認業務です。工業用ミシンには、もし針が折れた時に針が目に向かって飛ぶことを防ぐ『アイガード』と呼ばれる部品が搭載されています。私は、新たに設計されたアイガードが「全てのミシンに装着できるか。」「装着後も問題なく動作するか。」などの確認を任されました。入社して間もない頃に任せていただいたため、「当社にどんなミシンがどれだけあるか。」を把握し切れておらず、苦労することもありましたが、この業務を通して当社の製品についての知識も深めることができました。今思い返してみると、私に備わっている知識の多くはこの業務を通して身に付けたものかもしれませんね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★大学で学んだことを活かすことができています。

入社して良かったと感じることは、大学で学んだ知識を活かした仕事ができていることです。現在、私は試作品の加工を任されています。その工程で、鉄を削って工業用ミシンのフレームを製作しており、『マシニングセンタ』という機械の操作を行っています。
実は、私は大学時代からこの機械に触れていたため、操作の知識をあまり付ける必要がありませんでした。そのことを会社がしっかりと評価してくださり、同期や後輩たちの同時期に比べると、早いうちから一人で仕事を任されています。それぞれの能力に合わせて、最大限のパフォーマンスができるように業務内容を調整してくださるところは、当社で働く魅力の一つだと考えています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★面倒見の良い先輩方ばかりです。

当社の自慢はたくさんありますが、中でも一番は、『面倒見の良い先輩が多いこと』です。質問をしにいくと、嫌な顔一つせず、自分の手を止めて丁寧に指導してくださります。皆さん優しい方ばかりですので、私も気軽に話しかけることができています。
また、当社の業務の中には、経験則でしか分からないこともあり、自分だけではどうすることもできない時があります。そういった時にも、先輩方が優しくフォローしてくださることは、働く中で嬉しく感じる場面の一つです。上司や先輩の皆さんからはたくさんのスキルを学ばせていただいています。私も将来は後輩に頼られるような先輩を目指したいです。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★高額な機械のオペレーターを任されました。

当社に新たな機械の導入がある際は、代表社員が機械メーカーの方から使用方法や前製品までとの相違点などの説明を受け、その内容を制御プログラミングに反映します。私は入社2年目の時、その役目を任され、今でもその時のことが鮮明に思い出せるほど印象に残っています。
当時任せていただいた機械の価格は、なんと9000万円。「もしプログラミングが間違っていれば、機械が他のものに接触し、破損してしまうこともある。」と、大きなプレッシャーを感じながら、業務を進めたことを覚えています。「失敗したらどうしよう。」と不安に思うこともありましたが、丁寧に業務に臨み、無事に説明が終わって上司の皆さんからお褒めの言葉をいただいた時は嬉しかったですね。自分の仕事に自信を持つきっかけになった経験だったように思います。
Q
将来の目標や夢は?
★「黒川さんに退職されたら困ります!」と言っていただけるような技術者になりたいです。

私の技術が認められ、将来退職を迎える日に、「黒川さんに退職されたら困ります!」と社員や会社から言っていただけるような技術者になることが今の夢です。そのためには、まだまだ知識やスキルを身に付け、経験を積むことが必要です。目の前の仕事に一生懸命取り組むことはもちろん、新しいことにもどんどんチャレンジを続ける社員でありたいと考えています。
私の部署にも、今辞めてしまわれたら困る上司の方がいらっしゃいます。私も部下や後輩からそう思ってもらえるような先輩を目指して、成長を続けたいです。
Q
新入社員に期待することは?
★積極的に何でも上司に聞きにいってください。

新入社員の皆さんに期待することは、『積極的な姿勢を持つこと』です。初めは分からないことがあって当たり前。それを受け入れ、自ら分からないことを聞きに行く柔軟な気持ちと姿勢を持って業務に取り組んでください。「聞きに行くことは迷惑ではないか。」と躊躇するのではなく、先輩からたくさんのことを学び、スピーディなスキルアップを実現させましょう。
もちろん、私も相談や質問に来ていただけた方が嬉しいです。どんなことでもしっかりと理由を説明し、皆さんが納得できるまで丁寧に指導しますので、気軽に声を掛けてください。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★素直で前向きな気持ちを持って頑張ってください!

就職活動には、素直で、前向きな気持ちを持って取り組んでいただきたいと考えています。特に面接には、ありのままの皆さんで臨んでいただきたいです。その方が堂々と話を進めることができますし、本当に皆さんにマッチした企業から内定をいただくことができると思います。皆さんの中から溢れる人間力と素直な言葉で、内定を勝ち取ってください。応援しています!
そして、その企業が当社であれば、なお嬉しいです。当社の内定者となった皆さんとお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」よりエントリーをして下さい。

●採用フロー
会社説明会に参加(エントリーシート記入)
 ▼
書類選考
 ▼
一次選考
 ▼
二次選考
 ▼
最終選考
 ▼
内定通知

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.