[最終更新日]2019/01/11
あさがくのみ掲載
業種 サービス(フード)食品

株式会社美々卯

月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 部長
皆様のエントリーお待ちしております。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

いつも「心地よい厳しさ」に溢れています。

職種に限らず気軽に、しかも丁寧に先輩たちが仕事中でも、仕事の合間にもアドバイスしてくれます。当社では年間通して、さまざまな「コンテスト」を実施していますが、普段のサポートのせいか、参加意欲がとても強いですね。ロールプレイングコンテストでは入賞を逃した人が悔しくて大泣き。逆に嬉し涙を流す人もいました。調理にしろ、接客にしろ、先輩たちが後輩たちに公私ともにサポートしているのが、当社の特色。心地よい厳しさに囲まれて仕事に取組んでいますよ。

Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

「お客様第一主義」を実行しています。

たとえば、そば打ち。打ち方一つでも、気候や温度によって変わってきます。もちろんマニュアルはありますが、やっぱり実際に先輩の指導・アドバイスのもとに実践の場で臨機応変に鍛えられていくものです。なぜなら「美味しいものを召し上がって頂く」というお客様第一主義に貫かれているからです。ホールでは毎週ロールプレイングを実施。各店舗では月に数回のミーティングを店長が中心となって行い、それぞれの職場や職種に対して仕事の進め方、方向性等を具体的に指示したり、メンバーそれぞれが話し合ったり、考えたりしています。とにかくキッチリ、テキパキと進行することが仕事の基本です。



Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

頑張り次第で、新店舗を任せることもあります。

入社時に勤務地の希望を聞きますし、過去の実績も公表しています。基本的には仕事を覚えるため、しばらくは同一店舗で経験を積んでいただくことになります。ただし、個人の能力によっては新店オープンのために白羽の矢が立つこともありますし、売上げを競うために近隣店舗間で異動してもらうことも。調理では3~5年で必ず異動があります。というのも、各店舗毎に調理場内のオペレーションが違い、どのような環境に変わっても「美々卯の味」を再現できるプロになってもらうためです。



Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

「老舗」にも関わらず、若い社員が多いのが特色です。

平均年齢は、調理、ホール合わせて26歳くらいです。主に西日本出身者(九州など)が多いですね。また、最近では年に1回の「昇格試験」に積極的にチャレンジしてくる若手社員が増えています。結果は別として、何事にも意欲的に取組もうとする若手社員がいることは、これからの当社の成長と発展を考えると、本当に頼もしいといわざるをえません。




Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

毎月1回の誕生会。大運動会や旅行も実施しています。

毎年2月~11月の間、月に1回の日帰り旅行を実施しています。大阪、神戸、京都、滋賀とそれぞれの地域への旅行です。もちろん、運営も社員が率先して行います。10月には大阪中央体育館で内定者も参加して、大運動会を開催しました。また、毎月1回「誕生会」(社長主催による食事会)も実施するなど、社内コミュニケーションはすごくいいですよ。



当社の社長です。何事においても「早い」人です。
週に一度、スタッフが花を生けます。これも大切なおもてなしです。
社内行事のひとコマ。皆でUSJに行ってきました。
Q
貴社の課題は?
「美々卯の味」を守れるか。それが、最大の課題です。

私たちが対象としているのは、自然のものです。例えば、そばであり、カツオですね。当然自然のものであるだけに、毎年違います。それをいかに、しっかりと料理にし、お客様に提供していくことができるか。それが、最大の課題であると考えています。店舗の拡大でもなければ、売上げ増でもありません。しっかりと「味を守る」。それが、当社の未来へつながっていくと確信しています。
Q
社長はどんな人ですか?
頭の回転・判断力・行動力、すべてにおいて「早い人」です。

すべてのサイクルが早い人。経理部門ではひと月と待たずに支払いを完了させるなど、お客様や取引先を待たすことはありません。すべて、社長の仕事に対する判断力・行動力が早いからです。このスピードを身に付けることができたら、どの会社でもやっていける自信が付きますよ(笑)。でも、決してワンマンではありません。役員、店長、次長それぞれが、社長と対等に意見交換できる場があり、一人ひとりが納得して、前進していけます。また、20歳ぐらいの若手社員とも話せるくらい、若い概念も持ち合わせた気さくな人ですね。
Q
給与・賞与について教えてください!
業界ではかなり高水準といえるでしょう。

数年前に、給与体系の見直しを行いました。昇給は年1回、賞与は年2回ですが、飲食業界の中では、比較的高めの給与水準になっていると思いますね。
Q
評価体系について教えてください!
人事考課シートや技術評価が基本となっています。

評価は、年に1回実施しています。「人事考課シート」を活用して、一般職の方に対しては上司が判断します。そして、その判断が評価につながっていきます。ホールでは主に接客、応対、部下の指導・育成などが評価の対象に。また、調理部門では例えば「お造りの作り方」なども技術評価の対象となっています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
若いからこそ、良い意味で刺激し合うことができます。

平均年齢は26歳。若さ溢れる企業ですから、まだまだ未熟な面もあるかもしれません。でも、だからこそお互いが刺激し合い、ともに成長できる風土が形成されているといえます。しかも、上司から先輩、同期の人間にいたるまでみんな、話しやすく、聞きやすい雰囲気が当社の特色。月に1回の会議では社長、専務たちと各店舗の一般社員からの代表が集まって、さまざまな議論を交わし合いますし、パート社員も含めた「製麺製粉見学会」を実施するなど、働きやすい雰囲気の中にも厳しさがあるのも当社ならではの環境です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
キャリアアップは積極的にサポートします。

入社後1週間は、集合研修。歩き方や発声の仕方、笑顔の作り方など接客業務に欠かせない基本知識から、商品知識をはじめ美々卯ならではの社内業務知識の習得に努めます。そして、現場。その間、ホールであればロールプレーイング、電話応対コンテストなど。調理なら料理コンテストがあります。さらに、社外研修会への参加や、応急手当の講習、車椅子ご利用の方や目の不自由な方などへの「ハートフルサポート」にも積極的に取組んでいます。このように、キャリアアップに対しては社を挙げて積極的にサポートしています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
今の自分を形成しているものは何ですか?

いろんなエピソードを交えて、現在のあなた自身を形成しているものは何かを紹介してください。学生時代はとにかく人との関係をいっぱい持つことが大切だと思います。「生かされている」という気持ちがあれば、周囲に還元しようという気持ちが生まれます。周りのサポートがあるからこそ、現在のあなたがあるはずです。思い切りアピールしてください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 本町店勤務
ホール業務担当 2012年入社

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ホール業務です 

入社後、約1週間の研修(社会人としての挨拶や常識、当社の歴史やルール、料理等幅広く学びました)を終えてから、本町店のホール担当に。現在に至っています。最初の頃は何事も「完ペキ」を目指す傾向が強かったのですが、この頃ようやく余裕が生まれてきたのか、周りを見渡しながら、仕事を進めていく上でいろんな方法論があるということがわかってきたと思います。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
お客様の笑顔に出会えることです

お客様との会話が楽しいですね。お客様の笑顔と出会えることが、仕事の喜びとやりがいにつながっています。また、毎週(火曜日)本町店では玄関や店の中の花の装飾をホールが担当しています。生花の練習にもなり、何かとプラスになりますね。入社2年目まではピリピリばかり。でも最近では「どうだった」と仲間との声かけも。今いるメンバーでベストを尽くしたいと思っています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
いい意味での伝統が残っています

当社は創業以来、200年以上の歴史を持っています。そのせいかもしれませんが、社内の言葉使いがとても丁寧なんです。いい意味での伝統が継承されているといっていいでしょう。それと、なんといっても「料理の美味しさ」と「きめ細やかなサービス」が自慢です。例えば、出汁一つをとっても、毎朝2時間かけて板場さんが作っているのですから。料理に関してはどこにも負けませんよ。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
常連のお客様から声をかけられました

つい最近のことです。常連のお客様から声をかけられました。「メガネ、やめたんか」。いつも見てくださっていたんですね。そんなことがきっかけで、私の新人時代の話で大いに盛り上がりました。本町店は場所柄か、会社関係の方が多く、そんなお客様たちとの交流が私の人生経験のうえでとってもプラスに。これからも、どんどんお客様と素敵な関係づくりに励んでいきたいと思っています。
Q
将来の目標や夢は?
サービス業を極めたいですね

社内のミーティングなどでもよく話題になるのが、最近の食の傾向。私自身、休みを利用してはできるだけ他店の味を探ったり、アンテナを張るように心がけています。また、社内でも月に1回のペースで「相互試食会」が始まりました。これは、社内の他店舗を覆面訪問して、レポートするもの。いろんな試みを通じて、もっともっとサービス業を極めたい。それが目標です。
Q
新入社員に期待することは?
「素直さ」と「一生懸命さ」です

最近の人って、案外大人しいな、という印象を私は持っています。もっと「負けん気」があってもいいんじゃないかなと思います。それと、大事なのは先輩たちとのコミュニケーション。そうした先輩たちのアドバイスを真摯に受け止める素直さが必要です。そして、アドバイスに応えるために一生懸命に頑張ること。そんな姿勢があれば、十分です。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「企業の内容」と「仕事の内容」を明確に把握してほしい

一般的に、より詳しい情報を取得することは大切です。でも、一つの企業の情報を求める場合、その「企業の内容」と「仕事の内容」には少なからずギャップがあると思うのです。ですから、そのあたりをしっかりと調べることをお薦めします。企業研究は大事ですが、それ以上に頑張れる仕事を選んでほしいですね。就活。ガンバってください。 

エントリー方法・選考の流れ

こちらの求人に関しては、
あさがくナビ就活エージェントが担当しております。
(あさがくナビ就活エージェントよりご連絡させていただくことがあります。)

選考をご希望される方は、先ずはエントリーして下さい。

■□選考プロセス

【 会社説明会 】
随時、会社説明会のご案内をいたします。
 ▼
【 一次選考 】
面接+筆記
 ▼
【二次選考】
面接
 ▼
【内定】

※場合により変更となることがあります。

【問合せ先】
あさがくナビ就活エージェント/久保
電話/0120-433-922
メール/takashi.kubo@gakujo.ne.jp
もしくは
agent-osaka@gakujo.ne.jp

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.