[最終更新日]2018/07/12
業種 流通・専門店サービス(その他)電気機器・電子機器・半導体関連

コスモテレコムグループ(株式会社コスモテレコム、株式会社コスモヒューマンズ) UPDATE!

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 取締役 管理統括部 部長
菅田 武史 

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

新入社員研修を終え、ショップでの勤務がスタートすると、ひとりひとりに教育担当の先輩スタッフがつきます。新卒の方と年齢の近い先輩社員が多いので、共通の話題や趣味が合い、テニスサークルや自転車部、ゴルフ部などプライベートでも交流が盛んな点が当社の特徴です。
もちろん、OJTにてひとつひとつ丁寧に業務を教えてくれますので、着実にスキルを身に付けていくことができます。入社からおよそ3ヵ月でひとり立ち(受付業務をひとりで行えるようになること)となりますが、その後も様々な面からバックアップしますのでご安心ください! 分からない事や不安な事も相談し合える環境を整えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

お客様には安心を感じてもらい、スタッフはスピーディーに作業を行ってもらっています。
また、ご来店されるお客様のご要望は、新規契約や機種変更、故障受付など多岐に渡ります。ひとりひとりに安心と満足をして頂けるよう、丁寧且つスピード感のある対応が求められるので、仕事は的確・迅速に、メリハリを持って行うことを重視しています。業務に慣れるまでは、思うようにいかずに失敗することもありますが、上司や先輩がしっかりとフォローしてくれますので、遠慮なく相談してください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

名古屋市内を中心に11店舗を展開していますので、入社前に希望の勤務地をお聞きして、在住地から近い店舗に配置します。できるだけ本人の希望に沿えるように努めていますが、店舗ごとに設定している配置人数など、店舗からの要請によっては希望に沿えないこともありますので、ご了承ください。その場合も、できるだけ希望に近い勤務地となるよう考慮します。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

20~30代のスタッフが多く、若くて活気のある職場です。ほとんどのショップには、新卒の方と年齢の近い先輩社員が多く在籍しており、気さくな性格のスタッフばかりなので、すぐに馴染めると思います。その為、スタッフ同士のチームワークも良く、仕事がしやすい環境を形成しています。もちろん、ベテランと呼ばれる経験豊富な先輩もいますので、トラブルが発生した際には落ち着いて解決策を導き出してくれます。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

部署・年齢に関わらず、プライベートでも社員同士の仲が良く、仕事帰りに一緒に食事をすることも少なくありません。また、好奇心旺盛で行動的な社員が多いので、ゴルフやテニス、フットサル、ロードバイクなど、
サークルや同好会のように趣味を一緒に楽しんでいる人もたくさんいます。休日には思いっきり楽しんでリフレッシュし、仕事とのメリハリを持たせることが、より充実した社会人生活を送れる秘訣です!
最新スマートフォンをいち早く手にできるのはこのお仕事の特権!
キャリア資格取得率が高く、さまざまなコンテストで表彰されています★
抜群のチームワークで、社内を盛り上げています!
Q
貴社の課題は?
他社・他店との差別化を行い、当社独自の接客の質を高め、今以上のお客様の満足度向上を行っていきたいと思っています。その為に、お客様ひとりひとりの細かな要望をしっかりとお聞きした上でニーズに合ったモノを提案し、「この店で良かった」と思ってくださるサービスを提供することが大切だと思っています。
まず、店舗やスタッフの清潔感やひとりひとりに合った接客など、当たり前の事を徹底しています。その為に、設備の投資や店舗の改装を行い、課題をクリアしていく努力を行っています。
また、スタッフ間の信頼関係は今以上に深めながら、お互いに良い刺激を与え合える関係を維持することも課題です。その為、社内で様々なコンテストやイベントを開催し、モチベーションUPを図る事も行っています。今以上に活気ある職場作りに繋がるよう努めています。
Q
社長はどんな人ですか?
一言で言うならば、常に挑戦を続けている方だと思います。好奇心旺盛で、今でも勉強を欠かさない点は尊敬しています。前向きで前進し続ける姿を見せる事で、私たち社員を引っ張ってくれます。また、常に社員の気持ちに立って考えてくれる人でもあります。
私たち幹部社員には厳しい所もありますが、週末に様子を見に現場へ赴く際は、社員に優しく、ひとりひとり気に掛けています。社員ひとりひとりの顔と名前もしっかり覚えてくれています。
Q
給与・賞与について教えてください!
給与は年齢をベースにした基本給以外に、職種に応じた手当を支給しています。また、docomo/SoftBank/au主催の資格を取得した方には、別途資格手当を支給します。手当の金額は難易度によって変動します。
賞与は年2回、その他、業績に貢献した社員への報奨金も用意しております。頑張りや結果を出せたことに対しては、正当な評価で応えています。
Q
評価体系について教えてください!
求められる能力や評価の項目・基準を明確にした上で、各項目についての評価を行い、最終的な評価段階(S~E)を基に賞与支給額や、昇給・昇格を決定しています。
評価を決定するにあたっては、各社員に対して『目標設定』『達成度の確認(3回)』『評価のフィードバック(2回)』の合計年6回の上司との面談を実施することで、ひとりひとりのスキルアップをしっかりとサポートしています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
女性が多い職場ですので、産前産後休暇・育児休暇もしっかりと用意されています。実際に取得されている方も多数おり、現在の取得率は100パーセントな所が自慢です! 休暇取得後は、勤務時間や日数を会社と相談の上で決定し、職場へ復帰することができます(※勤務時間・日数によっては雇用形態が変わる可能性があります)。
各種社会保険完備、交通費は全額支給となります。
社員への利益還元という形で、社員旅行や決起会も行われます。これまでには沖縄、香港・マカオなどに社員みんなで楽しみました。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社~約二週間は、まず本社にて新入社員研修として社会人としての基本であるビジネスマナーを身に付けてもらい、携帯電話や各種サービス・お客様応対の基礎知識を学んでもらいます。
その後、4月中旬以降からは各配属先へ出社、先輩社員によるOJTやお客様応対を実践します。先輩が常にそばでフォローしてくれますので、安心して実務経験を積んでください。
そして、入社から約3~4ヶ月の7月上旬頃、ひとり立ちとなります。ひとり立ち後も、先輩に相談したりアドバイスを受けるのはもちろんOKです。
社会経験の浅い新入社員は、できないことが多くて当たり前です。できないことの理由を考え、前向きにチャレンジしていって欲しいと思います。
Q
面接での質問内容を教えてください!
質問内容まではお教えすることはできませんが、私個人としては、熱意を伝えて頂ければ、緊張していても構わないと思っております。私たちも、なるべく緊張させまいと雰囲気を作っていますが、どうしても緊張してしまうものだと思います。仕事に限らず、何事も“できないから”を理由にして“やらない“ことが一番良くないと思います。私たちは、面接にいらした方を知りたいと思っていますので、面接では“素”を出して欲しいと思います。素直に自分を出して臨んでください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 2011年4月入社 店長
坂川 博丈さん(docomoショップ浄心店勤務)

仕事内容
docomoショップの店長として、お客様・スタッフのどちらからも愛されるお店づくりに努めています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
受付業務での料金支払いや簡単な接客を行っていました。
いろいろな受付内容がある中、まずは携帯電話の利用料金をお支払いに来られたお客様の対応でした。
接客が主な仕事ですが、まずは商品知識を学んだり、言葉遣いや立ち振舞いといった社会人としてのマナーを身に着けていきました。最初にお客様応対をする時は、どうしても緊張してしまいましたが、研修で学んだことを思い出し、上司や先輩にフォローして頂きながら経験を積んでいきました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
やはり、自分の対応でお客様を笑顔にすることができた時です。
ショップにはあらゆる年齢層のお客様がお見えになるので、その人に合った対応ができるよう、常に心掛けています。お客様の喜びが自分の喜びになる感覚はこの職種ならではだと思います。
また当社の特徴でもある、社内イベントや決起会、社員旅行などの社員交流が盛んなところも魅力を感じています。
思ったこと、やりたい事を汲んでくれて、チャレンジをさせてくれる会社だとも感じています。上司が現場や若手社員の意見を聞いてくれて、やりやすい環境を創ってくれる点も入社して良かったと思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
良い意味で上下関係があまりないところかと。とにかく交流が多いです。ほとんどの社員が業務後の食事はもちろん、趣味を通じてのプライベートを共にしている環境は自慢です。
また、接客スキルの高いスタッフが多い点と、キャリア資格の保有率が高い点です。
docomo主催のアドバイザー資格があるのですが、その取得率が高く、様々なコンテストで入賞していたりと、社内の教育・環境・制度が整っているからこそできる事だと思います。そういったキャリア形成がしやすい点も強み、自慢です。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
一般スタッフ時代の話ですが、フロントスペシャリストという最上位のキャリア資格を取得できたり、毎年開催されるdocomo主催の応対コンテストで、名古屋市内の特別賞を頂けたことも頑張れた証だと思っています。
社内の教育制度があり、優秀な上司・先輩がいるからこそ、こういったキャリア形成ができていると会社に感謝しています。まだまだ勉強の身ではありますが、次は私が部下や後輩に引き継いでいきたいと思っています。
Q
将来の目標や夢は?
現在、店長として業務にあたっていますが、より上のポストに相応しい社員になれるよう、日々励んでいきたいです。
会社から必要とされる、“選ばれる”存在になりたいです。それは今行っている業務範囲にこだわらず、例えば新規事業の新しい営業力としてでも大歓迎です。仕事への野心を持って、“会社の要望に応えられる社員”が目標です!
Q
新入社員に期待することは?
とにかく、明るく元気で、笑顔で毎日出社してくれることです。
慣れるまでは緊張すると思いますが、どのショップも気さくなスタッフばかりなので、遠慮せずにどんどん話しかけて欲しいです。業務についてはこちらがしっかりと教えて、育てていきます。もちろん、仕事に関係ないことでも大丈夫です。まずは、お互いのことを知れるようにコミュニケーションを図っていきたいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
心を強く持って、めげることなくアタックして頑張って欲しいですね。
自分がやりたい仕事や向いている仕事がわからなくて悩むことは誰にでもあることだと思います。
私の就職活動中も、周りの人はどんどん就職先が決まり、焦りやプレッシャーを感じたこともありましたが、プラス思考にすることで状況が変わりました。
緊張する面接も目上の方と対話できる貴重な体験であると。社会人になる前の準備ができるんだと感じてからは、面接に臨むモチベーションも上がるようになりましたし、就職活動が苦に感じることもなくなりました。
あとは、身近な人に相談することも大切だと思います。
マイナスな考え方を変えて、ひとりで抱え込まずに相談することが良い方向に向いていくきっかけになると思います。

エントリー方法・選考の流れ

★━━━…‥・*.+          
  エントリー方法 および 採用までの流れ
            +.*・‥…━━━★

【あさがくナビからエントリー】    当社が少しでも気になった方、エントリーをお待ちしています! 
      ▼ 
  【会社説明会に参加】        選考ではありませんので、リラックスしてお越しください。
      ▼
【適性検査・筆記試験】
      ▼
 【面接(2~3回)】
      ▼
    【内定】

セミナー・イベント情報

2019卒対象◆コスモテレコムグループ 会社説明会
【開催地/開催日時】 愛知県:7/19 13:30、7/23 16:00、7/25 10:00、7/31 13:30 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.