[最終更新日]2018/05/24
業種 サービス(レジャー・アミューズメント)サービス(フード)サービス(その他)

株式会社タツミコーポレーション(ミクちゃんガイア&アリーナ) UPDATE!

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部 取締役部長
春名 理
会社説明会で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

ズバリ言いますが、ものすごく仲がいいです!上司と部下がギクシャクしている店舗はありません。2年目の先輩が教育係としてホール業務を基礎からきっちり教えますし、先輩からコミュニケーションを活発に行うので、すぐ打ち解けていけると思います。下宿している新人社員も多いのですが、何か困ったことがあれば公私にわたって先輩がサポートします。

また、タツミコーポレーションでは新人の意見をとても大切にします。店舗をより良くするために、新人でも積極的に意見を言ってほしいぐらいです。役職や年齢なんて関係ありません。実際に店舗では、新人でも躊躇なく先輩に意見をぶつけていますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

当社では、店舗運営の土台となる業務を「基本四大管理」として明確にしています。四大とは「機械」「人」「サービス」「金銭」のことで、それぞれにおける業務を細かく決めており、各業務をキッチリこなしていきます。入社後は、パチンコ台のメンテナスにはじまり、機械や備品の管理、シフト決定などを一つひとつ学んでいくことで、「基本四大管理」を理解していきます。

まずはこの「基本四大管理」をしっかり覚え、しっかり行ってください。そうすれば着実に店舗を運営する力が身につきます。そして、その土台のうえに、イベント企画や台選びなどスタッフの裁量に任せている業務がありますので、そこで独創性を発揮して、店舗をいっそう盛り上げていってほしいです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

当社は、兵庫県下や大阪府下を中心に展開しており、勤務地の希望を尊重しています。具体的には、入社前に面談を行い、勤務地の希望を聞きます。そして、その希望をできる限りかなえられるように調整していきます。ここまで社員に配慮している企業は珍しいのかもしれませんが、当社では昔からずっと社員の希望をかなえてきました。また、各店舗で社宅を完備していますし、社宅が満室であればレオパレスをご用意しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

20代前半の若い社員が増えてきており、職場は“若さ”で溢れています。アルバイトスタッフも多いので、なおさらですね。平均年齢も年々低くなってきており、今は27~28歳ぐらいです。

若い社員が増えたのは、数年前から新卒採用に力を注いできたからです。当社は「2020年目標」という大きな目標を掲げており、その目標を達成するために“若い力”を求めています。今後も新卒採用に力を入れていきますので、いま以上に“若い職場”になっていきますよ。みんなさんと年齢が近い社員ばかりなので、コミュニケーションが取りやすいし、仕事がしやすいと思います。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

飲みに行ったり、パチンコに行ったり、アフターも休日も一緒によく遊んでいます。先輩と後輩の仲も良く、プライベートでの付き合いも深いみたいです。また、店舗ごとで食事会などもやっています。

新入社員と社長が自由に意見を交換できる「社長研修」を行っており、そこで新入社員から「野球部をつくってほしい」という意見が出まして、野球部が発足したという事例もあります。もし何かしたいこと・やってみたいことがあれば、研修で言ってください。実現できるかもしれません。
職場の雰囲気は最高です!皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!
「ミクワン」など、店舗同士が競う社内コンペもたくさんあります。
店舗の敷地を一部開放してフリーマーケットを開催したり、地域の方との繋がりを大切にしております。
Q
貴社の課題は?
店長などの幹部を育てることです。

「売上高1350億、パチンコホール40店舗」という2020年までの目標を達成するために、まず必要なのが「店長」です。しかし、これまでアルバイトスタッフに偏重し、少数精鋭の社員で店舗を運営してきたため店長を担う人物が不足しています。そのため、そうした体制から舵をきり、社員数を増やすことで社員とアルバイトの割合を「2対8」から「4対6」までに是正し、店長育成にもいっそう力を入れて行きたいと考えています。

近年入社した社員、また今後入社する社員には非常に期待しています!将来店長として活躍し、当社の成長を支えてほしいです。
Q
社長はどんな人ですか?
【結果よりプロセス】
先々までを見通しながら物事を考えている人で、結果よりプロセスを大事にします。仕事を進めていけば失敗することもありますが、そんな時は結果ではなく「何を行ってきたのか」ということを聞かれます。いわば“結果”より“チャレンジ精神”。そうした社長の考えがあるので、社員は失敗を恐れず、いろんなことに挑戦できます。

【社員のことを、非常によく考えています】
「いかに社員を育て、守っていくのか」を常に考えています。「社員だけでなく、その家族も守らないといけない」と、会社の負担で全社員にがん保険をかけたほどです。社員の声にも耳を傾けており、新入社員とディスカッションを行う「社長研修」も定期的に行っています。
Q
給与・賞与について教えてください!

賞与は6、9、12月と3回あり、9月は「決算ボーナス」となっております。これは10月1日~9月30日を年間サイクルとしており、その間の店舗業績によって支払われるもの。業績が良ければ月給3ヶ月分を支払われることもありますよ。
Q
評価体系について教えてください!
評価の基本となるのは、以下の4つの項目です。
「ヒトの管理」「サービスの管理」「金銭の管理」「キカイの管理」
これら4つの管理を基本として、各業務に携わっていただきます。
それぞれ行動基準が明示されており、課題となっている項目に取り組んでもらいます。
上司の推薦により昇格試験を受け、ステップアップしていくといったシステムになっています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
【福利厚生が充実】
雇用保険、健康保険、厚生年金保険など各種社会保険はもちろん、当社の負担で社員全員の健康診断と、インフルエンザの予防接種を受けていただけます。

【通勤を配慮】
車およびバイク通勤OK。駐車場も完備しています。

【社宅を完備】
全店舗で社宅をご用意致します!当社管理の物件、もしくはレオパレスをご用意しています。

【お得なサービス受けれます】
映画・カラオケ・食事・旅行・資格取得など、様々な場面で割引サービスを受けられる、ベネフィット・ステーションを導入しております。社員の方にはお得で有意義な休日を過ごしていただいてます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【入社前・入社後研修】
入社前には随時内定者研修を行い、社会人に必要なスキルを習得していただきます。そこで社会人としての土台を築いたあと、入社後の新入社員研修でパチンコ等についての基礎知識、接客マナーの基礎などを学びます。

【その他社内研修】
社長や役員とディスカッションを行う「社長研修」、若手社員を対象に、次世代のリーダーを育てる「リーダー育成研修」、年初に行う「決起集会」など、年間を通じて多彩な研修を実施しています。社内研修だけではなく、店舗運営のシュミレーションを行う外部での「G&E研修」といったものもあり、様々なことを学び、店舗運営に活かしています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
店舗運営では「チームプレー」が必要になりますので、重視しているのが「人と協力して成し遂げたことや、チームで取り組んだこと」についてです。そこで「どのように人と関わり、振る舞ってきたのか」を掘り下げていきます。もうひとつ重視しているのが「学生時代に何をしたきたか」ということ。
「何かに熱中した」とか「バイトを頑張った」とか、学業のかたわら自分のために何をしてきたのかをぜひ聞きたいです。他人にないような面白い活動や体験も大歓迎です!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール ミクちゃんガイア西神戸店 店舗責任者
尾崎 慎一郎

仕事内容
店舗責任者として、中長期的に稼働につながるよう予算や入替え計画を立案。店舗のマネジメント全般担当。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「ホール業務を徐々に携わっていきました」

最初に任されたのはホール業務ですが、まだまだお客様と上手く接することはできませんので、清掃や告知ポスターの掲示などが主な仕事でしたね。そういった自分のできることから徐々に仕事を増やしていってもらいました。

実を言うと私の場合、内定を頂いていたにもかかわらず、大学を留年してしまい、入社したのは他の社員よりも5カ月遅い9月。普通なら内定取り消しになってもおかしくないところを、「尾崎君に来てほしいから待ってるよ」と言って下さったんです。この男気には本当に感動して、入社後もその遅れを取り戻すため、そしてこの恩を返すためにも頑張りました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「自分の意見が採用され、成果が上がったとき!」

若手であっても、社長や役員の方がきちんと話を聞いてくれ、その提案を実現させてくれたときですね。
例えば、店舗責任者になったばかりの頃、社長巡回の際に一つの提案をしました。私の担当する店舗は低貸専門店なのですが、10円と5円スロットのみ。どうせならもっと差がある2.5円があってもいいんじゃないかと提案したんです。近隣の店舗でも2.5円はほとんどなく、それらのデータと根拠を説明したところ、「じゃあ、やってみよう!」と許可を頂くことができました。現在、実際スタートして約2ヵ月、お客様は先月の倍近くになっています。

こうやって社員の声を聴いてくれ、どんどん実現させてくれる体制は、大手企業では難しいこと。当社のちょうど良い規模感とボトムアップの社風ならではだと思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「会社全体が“温かい”ということ」

いろいろありますが、一言で言うと「温かい!」ということ。
店舗の中だけでなく本社との距離も近く、気さくにコミュニケーションを取ってくれます。また、店舗間のつながりも強いので、近隣店との合同イベントもよく開催しているんですよ。誰かが困っているときは、必ずどこかから「どうしたの?手伝おうか?」という声がかかりますし、本当にいつも「みんなで会社を大きくしている」と実感できる環境だと思います。

私自身も、これまで成長できたのは周囲の皆さんのおかげ。誰が欠けても今の自分はなかったと思っています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「2度のグランドオープンを経験したこと」

この4年間で、2度のグランドオープンを経験できたことですね。
一度目の学園南店のときは、社長に直接「やってみたいです!」とアピールして実現。このときのアピールは、実を言うと尊敬する上司からポイントを教わり、意を決して行ったものでした。この店舗は、当社の旗艦店となる、社内でも注目度の高い店舗だっただけに、ぜひ参加したかったんです。
そしてスタートした立ち上げ事業では、備品の発注からスタッフの採用など、イチから店舗を造り上げるノウハウを学びました。
20代でこういった経験が2度もできるとは思ってもいませんでしたね。次は皆さんがどんどんいろんな経験を積んでほしいと思います!
Q
将来の目標や夢は?
■「役員までキャリアアップします!」

ずばり、「役員」を目指しています!
まずは、今年任命されたばかりの店舗責任者を全うし、一つの店舗を抜けなく見られるようにしたいですね。その後、他店舗や他地域でも同じように経験を積み、複数店舗も担当。まさにこの10年が「勝負の時」だと思っています!

もともと就職先を考えるときも、業種に関係なく、「自分が経営者になれるような会社」というのが志望理由の軸となっていました。同社は一般社員から役員や社長にステップアップできる会社。自分の夢が叶う会社なんです。
Q
新入社員に期待することは?
■「失敗を恐れず前向きにチャレンジして下さい!」

当社は社員全員にチャンスがある会社です。
それはアミューズメント業界のことを知らないという人でも同じ。意欲があり、前向きにチャレンジできる人であれば、みんな平等にチャンスがあります。
また、チャレンジには失敗が付き物。失敗しても前向きに、「失敗したからこそ学ぶことができた!」と思えるようにしてほしいですね。そうすればきっと、3年後、5年後に同世代と差がつくくらいの成長ができていると思いますよ!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「どんどん質問してみましょう!」

せっかくたくさんの面接を受けて一つの会社に入社したのに、「思ったところと違っていた」というのは、皆さんにとっても会社側にとっても勿体ないこと。ぜひ面接では、委縮せずに何でも聞いてみることが大切だと思います。
良い面だけでなく、会社側が答え難いような質問でも同じです。その答え方でも会社の誠実度合がわかりますし、皆さんの疑問もスッキリと晴れるでしょうから。私も面接では、いろいろな質問をしつこいくらいにさせてもらいましたよ(笑)。

皆さんが「ここで良かった」と思える会社に出会えることを祈っています。それが当社だったら、これ以上嬉しいことはないですね!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリーください。
たくさんの方と会社説明会でお会いできることを楽しみにしています。

※選考過程で履歴書をご提出頂きます。

セミナー・イベント情報

◇タツミコーポレーション2019年度新卒採用 会社説明会◇
【開催地/開催日時】 大阪府:5/25 13:00、5/30 13:00、6/7 13:00 兵庫県:6/9 13:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.