[最終更新日]2018/06/19
あさがくのみ掲載
業種 その他製造商社(その他)食品

株式会社メイスイホールディングス

年間休日120日以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理本部・部長

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

カスタマースタッフは若い社員が中心で、新入社員にとって「お兄さん的存在」です。公私共に良き相談相手となっています。
OJTでは入社3~4年目の先輩社員と二人一組となって営業車でお客様のお宅に伺い、浄水器のカートリッジの交換、メンテナンスを行います。実践の中で技術に磨きをかけ、水や浄水器の知識をきちんとお客様にお伝えできるよう、先輩社員がつきっきりで丁寧に指導しています。
3カ月間のOJTのあと、いよいよ一人で業務にあたることになりますが、分からないことは携帯電話などで連絡を取り合い、スムーズに作業を進められるように先輩社員が全面的にサポートします。

先輩・後輩の関係はきちんとしていますが、もともとアットホームな社風ということもあり、「仕事はみんなで一緒に頑張っていこう」という雰囲気の職場です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

キッチリ、テキパキと進行が基本です!

お客様のお宅に伺い、カートリッジの交換やメンテナンスを行い、終了後、お客様に作業内容を説明する。さらに、新規のお客様をご紹介いただけるようアプローチもします。こうした一連の業務を20分間ほどで行うことになります。カスタマースタッフ一人あたりの1日の訪問軒数は、8~10軒ほど。あらかじめお約束した時間に訪問しなければいけませんから、常にテキパキと進行するのは基本です。
また、カスタマースタッフは、いわば「会社の顔」。お客様と一対一で接しますから、サービス業の要素もあると言えます。20分という短い時間の中でお客様にいい印象を持っていただけるよう、きちんとしたあいさつや身だしなみ、さわやかな対応など、第一印象を良くするように心がけています。すぐれた製品を世に送り出すだけでなく、こうした一人ひとりのお客様対応がメイスイの社会的信頼度を向上させ、リピーターや新規顧客を増やすことにもつながるのです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

当社には全国に12の営業所があり、新卒で入社されるカスタマースタッフは基本的に現地採用です。また、総合職の場合、将来的には転勤もありえます。
カスタマースタッフの業務は、少なくとも2~3年間は経験していただきます。ただ、関西圏、関東圏のように顧客エリアが広い地域には複数の営業所がありますので、職場の活性化を図るために、同じエリア内の営業所間で人員の入れ替えをすることはあります。この場合、住所の移転を伴う異動ではありません。カスタマースタッフでも本人の希望があれば、他地域へ異動することも可能ですが、人員の配置状況にもよります。
また、年に一度、全社員が会長・社長と個人面談を行っています。カスタマースタッフからキャリアアップして営業部門に進みたい、知識を活かして品質管理部門や生産技術部門に行きたいなど、将来的に自分がやってみたいことがあれば、この時に希望を伝えることができます。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

社員の半数以上が20代後半から30代前半と若いメンバーで構成されており、とても活気のある職場です。また、お客様と接する機会が多い仕事ですから、明るい人が多いですね。仕事帰りに飲みに行くこともよくあり、和気あいあいとした雰囲気です。
どの営業所もそうですが、チームワークは抜群です。お客様のお宅に伺う時は一人ですが、お互いにこまめに連絡を取り合い、スムーズに業務が進行するように協力しています。

特に関東圏は顧客が集中していますのでスケジュールもハードになりますが、社員同士が助け合いながらやっています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日は個人で楽しみますが、社員間の交流も活発で、バーベキューなどを楽しむメンバーもいます。

会社として、社員の健康には気遣っており、マラソンなどのスポーツは推奨しています。関西圏ならば「大阪マラソン」「篠山マラソン」に参加した社員もいますし、関東圏では、「東京マラソン」「幕張マラソン」に参加しています。ランナーとして走る人、それを応援する人などかなり盛り上がっています。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
2010年3月、中国山東省に浄水器製造販売会社(メイスイ100%出資)を設立しました。
会議では、カスタマースタッフから営業まで、若手と中堅社員がコミュニケーションを密に図ります。
Q
貴社の課題は?
「浄水器市場は全世帯の4割。まだまだ開拓の余地があります」

当社は「日本の水はどうあるべきか」を追究しています。今の日本の水を大切にしながら、将来を視野に入れ、浄水器のあるべき姿を求めています。
近年、ペットボトル入りのミネラルウォーターの売り上げが伸び、「水を買う時代」となりつつあります。しかし、日本の水道水の品質は世界でもトップレベル。浄水器で濾過すれば、より安全な水を手軽に飲めるのです。

こうしたメイスイの考え方を理解してくれる人を増やすために、新規のお客様開拓がやはり私たちの課題であり、目指すところです。現在、日本の全世帯の約4割が浄水器を利用しています。この4割をどう見るかという問題になると思いますが、私たちは「まだまだ、あと6割も未開拓の世帯がある」と思いながら頑張っています。
Q
社長はどんな人ですか?
「ユーモアがあってアイデアマンです」

市場の開拓、新製品の開発など、企業の理念に沿ったものにはどんどん投資する積極的な人でもあります。社長の指揮のもと、中国市場も視野に入れた活動も始めました。2010年3月に設立した美水(山東)浄水設備有限公司を通じてメイスイの浄水器が上海から中国各地や海外にも広まりつつあります。
Q
給与・賞与について教えてください!
「カスタマースタッフには月3万円の職種手当も」

4月ベースアップにより初任給が大卒198,200円となりました。このほかにカスターマースタッフに限っては入社3カ月以降は月3万円程度の職種手当が加算されます。
賞与は年3回で、8月・12月・3月に支給されます。
昇給は年1回です。
Q
評価体系について教えてください!
「カスタースタッフ全国10位までの成績優秀者には賞金も」

当社では査定表による月ごとの評価のほか、1年を第1節から3節の3期に分けて節ごとの評価も行います。これが賞与の額にも関わってきますが、前節での評価は次節へ影響しません。つまり、第1節で結果が思わしくなくても、第2節で高い評価を受ければ、十分に巻き返しができ、常に高いモチベーションでのぞんでもらえます。

また、カスタマースタッフはカートリッジ交換などのアフターサービス業務が中心となりますが、お客様から新しいお客様をご紹介いただく「CS(カスタマースタッフ)新規」という仕事もあります。1節から3節まで節単位全国」で5位までと、年間のCS新規が多いスタッフを全国で10位まで表彰し、賞金も用意しています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
「若くても活躍のチャンスがあることです」

実際に高い評価を受けたカスタマースタッフが20代後半で営業所の責任者となったケースがあります。
さらに各営業所はどこも通勤に便利で広いフロアのあるビルにあり、働きやすい職場環境となっています。大阪本社、東京営業所などいくつかの拠点は自社ビルを構え、「地域に根ざした企業」を目指しています。

福利厚生も充実しており、鹿児島県の霧島に別荘を保有しているほか、割安で利用できる各種リゾートクラブにも加入しています。
また、福利厚生の一貫として社員旅行を実施。2007年度は上海、2008年度は屋久島、2010年度は知床を訪れています。世界文化遺産を体験することで“本物”を知る旅行ですね。以前は営業所ごとに行っていたのですが、他営業所のメンバーとともに同じ土地を訪れ、同じ感動を分かち合っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
「胸を張ってお客様のもとへ行ける、充実の研修制度」

新人研修は、大阪本社で社会人としての心がまえ、ビジネスマナーなどを3日間学びます。オリジナルの研修ツールも用意し、その内容は年々改訂することで、より充実度を増しています。この新人研修を受けてもらえば、胸を張ってお客様の待つ現場に出て行くことができるはずです。その後、配属先の営業所でOJTを行い、3カ月ほど先輩に同行して現場を回ってカスタマースタッフの業務を覚えていきます。
他に、部門ごとに年4回の社内研修を行っています。社員に「どのような研修をしてほしいか」というアンケートをとり、現場の希望を反映させた内容構成となっています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「自分の言葉で答えてください」

「志望動機」「メイスイで何をしたいか」は必ず聞いています。それから、「学生時代に取り組んだこと」も質問します。その取り組みの中で、どのような創意工夫をしたのかも伺えればと思います。
今は面接のマニュアルもたくさんありますが、そうしたものに頼らず、自分の考えと言葉でお話しいただきたいですね。
また、カスタマースタッフはお客様と接する機会が多い職種ですので、第一印象も大切です。これはどこの企業もそうだと思いますが、挨拶や身だしなみもチェックしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 大阪営業所
佛教大学文学部史学科卒(2005年入社)

仕事内容
企業(住宅設備会社やマンションのディベロッパーなど)への新規販売

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
「カスタマースタッフとしての経験が、今の仕事のベースです」

メイスイでは新入社員は必ずカスタースタッフとしてスタートします。私も入社から4年間、カスタースタッフを経験しました。1日平均15件ものユーザーさま(企業や個人宅)のもとへ、浄水器のアフターメンテナンスのためにお伺いするわけですから、本当にいろんな経験ができました。もちろん、“いいこと”も“悪いこと”もです。ただ、そのおかげで、たくさんのことを学べましたし、営業職になった今も、カスタースタッフのときの経験が仕事のベースになっています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
「たくさんの出会いで、自分も成長できたこと」

カスタマースタッフの頃から、毎日、本当にたくさんの人と会ってきました。営業職になった今も、さまざまなお客さま企業やユーザーさま先を訪問するのですが、事業内容まで予習していくことにしているので、その蓄積だけでも、私自身の知識の幅は広がったと思います。入社前は、“水”を通して、こんなに広く社会とかかわりあえるとは思ってもみなかったこともあり、とても満足しています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
「企業のトップから新人まで、距離の近い人間関係」

私のように大阪本社に勤務する社員は同じフロアに社長のデスクもありますから、社長を遠い存在に感じたことはありません。また、すべての社員は年に1度、必ず会長・社長との面談の機会が設けられているので、トップの考え方を直接聞いたり、ふだんこちらが思っていることを直接伝えたりできるのは、すごくやりやすいですね。
さらに、メイスイの場合、社員の多くが、カスタマースタッフを経験しているため、どんなに年齢が離れていても、新人の相談に乗ってあげることができるので、上から下まで社員間の関係はフラットで働きやすい環境と言えます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
「自分のかかわった製品が公共施設で使われる満足感」

学校やテーマパーク、空港といった公共施設などでも、よくメイスイ製の冷水器が使われていたりします。ふだん何気なく歩いているときに、自社製品に遭遇し、しかもそれが自分のかかわったものであれば、ちょっと誇らしい気分になるものです。
また、自分が浄水器導入に成功したマンションの前を通るたび、「このマンションでは今まさにうちの浄水器が使われているんだな」と、その使用シーンをイメージしながら、喜びを噛み締めています。
Q
将来の目標や夢は?
「責任ある仕事を任せてもらえること」

自分自身もっともっと成長して、責任ある仕事を任せてもらえるようになりたいです。公共施設への販売など、人がやったこともないようなスケールの大きな仕事にかかわってみたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
「責任ある仕事を任せてもらえること」

自分自身もっともっと成長して、責任ある仕事を任せてもらえるようになりたいです。公共施設への販売など、人がやったこともないようなスケールの大きな仕事にかかわってみたいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
「自分が何をやりたいのか、働きやすい環境かどうか」

私も入社7年目を迎えています。これまで続けてこられたのも、今後も頑張っていこうと思っているのも、ある程度、就活の際の“企業選び”がうまくいったからだと思います。自分が何をやりたいのか、働きやすい職場環境かどうかについては、しっかり見ておく必要があるでしょう。私の場合、「水に対して“まじめ”に取り組む会社」という説明が、心に響いたので、それを信じようと思ったのが決め手でした。

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりエントリーください。

皆さんのご応募お待ちしています。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.