[最終更新日]2018/09/07
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属商社(機械・金属・鉄鋼関連)電力・ガス・水道・エネルギー

富士工器株式会社

年間休日120日以上
初任給22万円以上
入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
シェア20%以上
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 総務部
小篠 広樹
セミナーでお会いしましょう。エントリーお待ちしています!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

1人で任せる部分もありますし、
しっかりと教えていく部分もあります。

先輩が仕事内容をフォローしていきますから、
安心して働いてもらえると思います。

社内の雰囲気はとてもアットホームです。
快適な環境だと思いますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

メーカーとして自己完結した企業ですので、
製造部門と営業部門では仕事への取り組み方も異なります。

ただ、いずれにしても需要がある時に販売するという性質上、
仕事の波をうまく捉えて取り組んでいます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

総合職については、勤務地は会社に任せていただくことになります。

しかし、当社の営業は、基本的にルートセールスとなるため、
担当の方に顔を覚えてもらうことが重要です。
入社後の異動については、頻繁に担当を変えることは
会社としてもメリットがありませんから、
滅多にありません。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

40代後半から50代前半が若干少なくなっていますが、
全体的にはバランスがとれています。

また、継続雇用制度の導入により、
本人が希望すれば定年後も会社に残れますので、
60代も結構多くなってきています。

新卒も毎年継続して採用しておりますので、
新入社員の方と年齢の近い社員も多く、働きやすい環境ですよ。

Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

最近はゴルフとサッカーをやる人が増えているようです。

サッカーは個人で楽しむ人がメインですが、
ゴルフは年に数回、社内コンペもありますので、
個人でも、社内でも楽しめます。

このコンペには部署関係なく30人ぐらいが集まり、大変賑やかです。
まあ、みんな上手くない上に、足の引っ張り合いですから、
スコアは悪いですけどね(笑)。

クラブ活動としてはソフトボールがかなり盛んなようですね。
近所でもよく見かけますよね?これを富士工器が手掛けています!
トップメーカーとしての自覚と責任を持って仕事をしていく、そんな仲間を求めています。
バルク貯槽でのシェアNO.1!
Q
貴社の課題は?
現在は社員教育のあり方について検討しています。
特にベテランの方が持っている巧みな技術やノウハウを
継承していくことが重要です。

そのためにも、若い年代の社員が早くから
責任のある仕事を通じて力を蓄えている最中ですね。
Q
社長はどんな人ですか?
当社の社長は、社員をとても大事にする人です。
いつも「定年まで面倒を見るのが私の仕事だ」と仰っており、
採用もその覚悟で臨んでいます。

また、若い社員にも気さくに声を掛けており、
とても身近に感じる存在です。
Q
給与・賞与について教えてください!
一般的な年2回の賞与のほか、決算賞与も支給しています。
業績により変動しますが、20万円ぐらい出ることもあります。
利益に比例して社員への分配を考えていますので、
黒字なら必ずもらえますよ。
Q
評価体系について教えてください!
成果だけでなく能力や努力度も評価する
職能資格制度を導入しております。

成果が大事なのは当然ですが、
それだけでなく、がんばった人が報われるような制度としております。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
比較的早く帰れます。
もちろん仕事の責任は果たさないといけませんが、
役員や上司などもすぐに帰りますから。

プライベートな時間を充実させることで
また明日がんばれます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
技術職希望の方はもちろんですが
営業職希望の方についても、
入社後すぐに3つの工場で1ヵ月ずつ働いてもらいます。

製造現場の人に顔を覚えてもらい、
生産現場を知ることが、今後の仕事に繋がります。

この工場研修を終えた後、
7月に正式配属という形になります。

また、入社1年後には「液化石油ガス設備士」という
国家試験の受験資格が得られますので、
資格取得のために勉強をするのも新人の仕事のひとつです。
Q
面接での質問内容を教えてください!
「大学で何をやってきたのか?」を聞いています。
勉強以外でも、打ち込んできたものがあれば
自信を持って語ってください!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 関東支店
吉村 悠

仕事内容
営業に奔走する入社9年目です。数多くの失敗と成功を経て成長を実感しています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後1年間は事務仕事をしました。

最初は電話取りから始まり、
液化石油ガス設備士の資格取得の勉強もしました。

先輩の見積書を作る仕事もしていましたが、
金額をミスすることがありまして・・・。
それからは何度もチェックして提出するようになりました。

電話を受けている期間が同期より長かったんですが、
その分、初めてお客様と会った時にも
すんなり話ができましたので、逆によかったのかもしれません。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
最初は分からないことだらけで、
担当を持たせてもらってからも、
とにかく何回も顔出しするようにしていました。

そのうち「よく来るねえ」とお客様に覚えてもらい、
他メーカーさんから当社の製品に替えてもらったこともあります。

自分のやり方で成果が上がり、
とてもうれしかったのを覚えています。
そんな時には「入社してよかった」と思いましたね。

また、とてもアットホームで、
非常に相談しやすい雰囲気なのもよかったと思います。

取引先の営業を回って帰ってくると、ホッとできるんです!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
アットホームな雰囲気が自慢です。

例えば大きい会社だと、
社長と社員が会う機会はなかなかないと思いますが、
当社では本社に来ればいつでも社長に会えます。

社長の意見・考えを直接聞けるので、安心して仕事ができます。

正直、同級生でも転職している人は多いですが、それに比べ、
自分はとてもいい職場にいるなと実感しています。

当社の営業はルートセールスですし、
「富士工器」の名前はトップシェアを誇る商品がある、
ガス業界での知名度は抜群ですので、
仕事がしやすいというのも魅力です。
Q
将来の目標や夢は?
今後はLPガス以外のことも手掛けるなど、
もう1本柱になる事業を確立して、
お客様に提案できるようになればいいと思います。

そのためには、多くの経験と豊富な知識を身に付け、
会社に提案ができる立場にならないといけないですけどね。

また、営業マンですので社内売上高トップを目指しています。
今は失敗は多いですが、先輩がしっかりと
フォローしてくれますので本当に助かっています。

今度は私が頼られる先輩になりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
「やる気」や「負けん気」が強い人がいいと思います。

先輩としては、後輩から煽られれば
こちらもやる気になりますから。
社内も活性化すると思います。

当社の商品は一般の方からすれば「何だこれは?」といった
商品ばかりだと思います。

商品知識や法律などに関しては、
私自身も入社してから覚えたことばかりですよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
私自身も「やっぱり名前の知っている一部上場企業がいいなぁ」
という雰囲気で就活を始めましたが、
やっぱりそういうことで決めたらダメだなと思いました。

就職活動の中では、人事担当者だけではなく、
先輩社員と話をしてみるのがいいかもしれません。

他にも入社を決める前に会社の近くを
何度も通って様子を見たりしていました。

富士工器への入社を決めた理由は、
面接でもこちらの質問に真剣、誠実に答えてくれたこと。
それが決め手ですね。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー下さい。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.