[最終更新日]2018/11/30
業種 食品流通・専門店商社(食品関連)

株式会社NHC

初任給22万円以上
転勤なし
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 近畿本部 本部長
田母神 利康
全国各地の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

当社が展開する店舗では、店長をリーダーに3名のスタッフが1つのチームとなって運営を行います。

よりよい店づくりのために協力しあう関係ですから、メンバーの仲は非常にいい。20~30代の年齢の近いスタッフが中心なので自然と話も弾みますし、仲間意識がとても強く、本当にフレンドリーな関係です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

基本的には接客が中心ですから、決められた納期に向かって進めていくような仕事はほとんどありません。私たちの手掛ける店舗は、商品を陳列してお客様がセルフで購入するのではなく、直接店長やスタッフを通じて、顔を見てご購入いただくことがほとんど。だから、焦ることなくじっくりとお客様との人間関係を構築することが大切です。

ゆっくりとお客様とのつながりを築いていき、自分の子供や孫のように可愛がってもらえるような接客を心掛けてもらいたいと思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

面接でお聞きした希望を尊重しています。人員配置の都合上、他のエリアを勧めることはありますが、あくまで「本人が望めば」というスタンスで打診する程度です。

また、新店舗を遠方に出店する場合についても、必ず本人の希望を確認した上で行ってもらうかどうかを判断しています。紙切れ一枚で「次はここに行ってくれ」といったような転勤は決してありません。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

休憩時間にはみんなで笑いながら過ごしていますし、店長は基本的に優しい人ばかり。ギスギスした縦の関係ではなく、みんなニコニコ笑っているような感じですね。鬼教官タイプの店長もいませんし、みんなのびのびと仕事をしています。

当社ではチーム単位で仕事を進めていきますから、社員が個人プレーに走ることもなく、自然と連帯感が生まれてきます。こうした「チームの和」を大切にする精神、「みんなでやろう」という意識の強さも、当社の成長の秘訣かもしれませんね。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

社員は本当に仲がいいですから、休日には釣りやフットサルやソフトボールをしたり、一緒に映画鑑賞をする映画好きの集まりなどもあります。

そのほかにも、支社ごとに花見に行ったり、バーベキューに出掛けるなど、社員同士の交流の場がたくさんある会社ですね。
Q
貴社の課題は?
現在のお客様は団塊の世代の方が中心ですが、今後はもっと幅広い年齢層の方々にご利用いただきたいと考えています。

年齢を重ねても健康でいるためには、若い時期から自分の体をメンテナンスしておくことが大切です。今後は20~30代の若い方々にも私たちの商品を知ってもらい、お客様のすそ野をもっと広げていきたいですね。
Q
社長はどんな人ですか?
本当にいい人で、器が大きい。「こういう人が社長になるんだな」と感じさせてくれるような方です。

例えば、「新たな取り組みをしてみたいんですが」と相談すると、当たり前のように「じゃあ、やってみよう」という言葉が返ってくる。「あれがダメ」「これがダメ」と言われることがないですから、社員も思い切って新しいことにチャレンジできます。

また、「会社の利益は、きちんとお客様や社員に還元する」というのも社長の信念のひとつ。例えば、創業以来ずっと私たちを応援してくださっている全国の会員様やご家族の皆様に感謝の気持ちを込めて、お客様感謝祭を全国各地で開催しています。社員には2014年はグアムへ、2016年にはハワイへ社員旅行

「お客様あってのNHC」「社員あってのNHC」そんな考えを貫いている人ですね。
Q
給与・賞与について教えてください!
当社では、基本給だけでなく賞与についても、「社員の生活の糧の一部」だと捉え、勤続年収に応じて安定的に支給される制度になっています。年齢に応じてそれ相応の給与を受け取ることが可能です。

一方、頑張って会社に貢献した社員には、きちんと報奨金をお支払いしています。基本給・賞与で一定以上の収入は確保された上で、頑張った分の対価も手にできる。安心して長く働き続けられる「社員想いの給与体系」だと思います。
Q
評価体系について教えてください!
店長やスタッフの評価は、営業本部長や支社長がすべて行っています。店長などへの昇格の基準は、単純に売上だけを見るのではでなく、お客様から届く声や評判などにも気を配るようにしています。

当社では、全国にある約1270店舗が、すべて同じ価格で商品を販売しています。そのため、お客様がどのお店で購入するかは、「好きな店長がいるかどうか」が左右するといっても過言ではありません。だから、評判のいい店長のお店は、自然と売り上げも伸びていきます。

社員にはよく「お客様は冷静な審査員だよ」と言いますが、やはり社員を評価するのは「お客様」。こうした生の声にしっかりと耳を傾けながら、社員一人ひとりの評価を行っています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
当社が手掛ける店舗は、3ヵ月単位でキャンペーンをしていきます。そのため、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組めるのがいい点ですね。

仕事を続けていく上で怖いのが、何事も「マンネリ」になること。毎日、毎日同じ事の繰り返しだと日々の達成感や満足感は得られません。その点、当社では次はどの商品を取り扱うのか等を企画することによって、常に新鮮な気持ちでいることができます。

新たなお客様やスタッフとの出会いは、まるで「学生時代のクラス替え」のようなもの。ずっとワクワクした気分で、飽きることなく仕事を続けていけます。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
まずは全地区合同の集中新人研修を実施します。ここで社会人としての基礎的なマナーを身に付けていただいた後、各店舗でのOJTを通じて徐々に仕事を覚えていっていただきます。

段階ごとに新商品の勉強会、セールストークの勉強会などもありますが、新人スタッフの方は、店内でのお客様の接客などが中心ですから、机上の研修よりも、まずは現場でじっくりと接客のイロハを学んでほしいと思います。
Q
面接での質問内容を教えてください!
私たち面接官が心掛けているのは、とにかくしゃべりやすい空気を作ること。志望動機などはお聞きしますが、内容を吟味するというより、会場の雰囲気に慣れてもらうためにお聞きするという感じでしょうか。

熱心に面接対策をされている学生さんもいますが、私たちはこうした「あらかじめ用意された言葉」にはあまり興味がありません。それよりも「本音の言葉」を聞かせて欲しいですね。

面接で見極めたいのは、NHCの社風に合う性格の持ち主かどうか。こうした芯の部分は、今まで育ってきた環境に大きく左右されると思います。ぜひ、みなさんの情熱ややる気、愛情といったハートの部分を、素直に伝えてほしいと思います。

エントリー方法・選考の流れ

選考試験の受験を希望される場合は、各地最寄りの当社会社説明会にご参加下さい。
会社説明会終了後会場にて一次選考の予約の受付を致します。

当社会社説明会に参加希望の方は、あさがくナビもしくは当社ホームページ採用情報内エントリーフォームよりセミナーエントリーお願いします。

エントリー

会社説明会

一次面接

二次面接・最終面接

どうしても会社説明会に都合がつかず参加出来ない場合で選考をご希望の方は、WEB上で簡単な会社説明を視聴していただくことができます。
視聴をご希望の方は、当社採用メールアドレス(p_saiyo01@kk-nhc.co.jp)までご連絡下さい。
後日、メールにてご案内を送信致します。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.