[最終更新日]2018/12/10
あさがくのみ掲載
業種 電気機器・電子機器・半導体関連サービス(その他)その他製造

英和商工株式会社

月平均残業40時間未満
3年連続増収増益
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 大阪本社事業本部
非公開

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

●公私ともに頼れる先輩が皆さんをサポートします!

上司と部下の間には、何でも話ができる気さくな関係があります。その理由は、上司と部下の距離が近いから。

当社では、若手社員がマンツーマンで新入社員の指導を行っています。皆さんと年も近く、話しかけやすい先輩ばかりですので、分からないことがあってもすぐに質問していただくことができますよ。
また、指導を行う社員とは別に、『ホストブラザー』と呼ばれる先輩社員も皆さんをサポート!頼りがいのある先輩社員に、仕事はもちろん、プライベートの悩みも気軽に相談してください。

●一人ひとりに合った指導が受けられます!

当社では、新入社員は仕事の感想や反省点をノートに書き、毎週先輩に提出しています。
「この業務が不安なので、注意して見て欲しい!」といったこともノートを通して伝えられることができるため、自分にピッタリの指導を受けていただくことができます!
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

●専門的なスキルをしっかり学んでいただきます。

当社の仕事には、空調整備やエアフィルタに特化した専門的な知識や技術が必要です。
もちろん、新入社員の皆さんには私たち先輩社員が丁寧に指導していきますが、すぐに覚えられることばかりではありません。
そのため、皆さんには研修を通して、焦らず、じっくりと、少しずつ、知識やスキルを身に付けていただきたいと考えています。

そして、研修を通して自信とスキルを身に付けた皆さんには、一人ひとりの適正に合わせた仕事からお任せしていきます。
じっくりと成長ができる当社で、無理なく知識やスキルを習得していきましょう!
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

●大阪・東京・岡山の中から勤務地を選んでいただきます。

英和商工には、大阪本社と東京事業本部、岡山事業所があり、これからご入社される皆さんには、一人ひとりの希望に合った配属を行います。
「地元で働きたい!」、「ずっと同じ場所で勤務したい!」といった方にはピッタリの環境です!面接の際に、希望の勤務地をお伝えください。

【各事業所 住所】
大阪本社:大阪市摂津市鳥飼新町1-3-10

東京事業本部:東京都台東区小島2-19-12

岡山営業所:岡山市南区西市806-9
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

●活気に満ち溢れた、アットホームな職場です!

当社には20~30代の社員が多く在籍しており、職場はいつも明るく、活気に満ち溢れています。
社員同士の距離も近く、仕事中のコミュニケーションの中にも笑顔が飛び交うなど、アットホームな社風があることは、当社の自慢の一つです。

新入社員の皆さんも入社後すぐに打ち解けていただけるのではないでしょうか。私たちとともに楽しく、前向きな姿勢で日々の仕事に取り組んでいきましょう!

●ベテラン社員のもとでスキルを磨いてください!

また、当社では数多くの経験とノウハウを持つ40歳以上のベテラン社員も活躍しています。先輩の仕事を近くで観察し、高度な技術やノウハウをたくさん身に付けることができる環境です。
そんな環境の中で成長した皆さんが、ゆくゆくは空調設備のスペシャリストとして、当社の技術を未来の後輩たちに継承していってくださることを期待しています!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社内行事が多く、社員交流に積極的です!

●社員同士の交流を大切にしています。

社員で協力しながら仕事に取り組んでいる当社では、社員同士の交流を深める機会をとても大切にしています。
食事会や社員旅行といった社内イベントも積極的に開催していることから、部署が異なる社員とも親睦を深めることができ、職場はどんどんアットホームになっています。

また、大阪本社・東京事業本部・岡山事業所のゴルフ好き社員が集まって開催する『全英オープン』も当社の名物の一つ。
遠く離れた事業所とも交流し、会社としての結束を強めることもできています。
様々な社内イベントを開催する当社で、皆さんも私たちとともに仕事もプライベートも楽しく過ごしませんか。
Q
貴社の課題は?
●働きやすい環境づくりに取り組んでいます!

当社の課題は、全社員にとって働きやすい環境を整えること。そのため、当社では『経営改革』、『働き方改革』に積極的に取り組んでいます。
具体的には、空調設備のメンテナンスを行う企業の中では珍しく、『完全週休二日制』や『ノー残業デー』を導入。その他にも、『研修制度の充実』、『次世代幹部の育成』、『資格取得支援』などといった新しい取り組みも行っています。
皆さんが入社される頃には、もっと働きやすい体制が整っているかもしれません。社員の働きやすさを追求している当社で、私たちとともに充実した日々を送ってください!
Q
社長はどんな人ですか?
●社員のことを一番に考えてくださる方です。

当社の社長は、社員のことをとても大切にされている方です。普段から社員に積極的に声を掛け、コミュニケーションをとってくださります。
また、新しいことに果敢に挑戦する方でもあります。最近では、全社員にとって働きやすい環境づくりを目指す『働き方改革』を開始され、その一環として、今までになかった制度を積極的に導入されています。

このように、当社のさらなる成長を目指して数々の取り組みに着手される社長は、私たち社員にとって憧れの的。これからも社長のもとで多くを学び、英和商工の発展に社員一丸となって精一杯取り組んでいきたいと考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
●充実した手当や報奨金で社員の頑張りに還元しています!

「社員の頑張りは給与として還元したい!」と考えている当社では、年2回の賞与をはじめ、充実した手当も支給しています。通勤手当・出張手当はもちろん、親一人につき3,000円を支給する家族手当や皆さんのスキルに応じて支給する技能手当など、様々な手当をご用意。さらに、半年に一度、社員に報奨金を支給するなど、社員が安心して生活できる環境を確立していることは当社の自慢の一つです。
頑張りが目に見えるカタチで評価される当社では、これからご入社される皆さんも、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいただけるのではないでしょうか。
Q
評価体系について教えてください!
●自己評価と上司・部長・社長による評価を行っています。

当社の評価は年に一回。まずは評価表を用いて仕事への姿勢や取り組みといった項目の中から、『どれだけ達成できたか』の自己評価を行います。自己評価が終わると、それを直属の上司、部長、そして、社長がチェック。多くの人の目を通すことで、公平な評価を行っています。

また、評価を通して自身の活動を振り返ることができるため、当社の社員は常に具体的な目標を立て、達成に向けて成長することができています。もちろん、評価は給与としてもしっかり還元していますので、皆さんもモチベーションを高く維持しながら、積極的に仕事に取り組んでください!
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
●社員教育に尽力しています!

当社の社長は、「社員の成長こそが、会社の成長。」という考えをお持ちの方。その考えに則り、充実した教育体制を整備していることが当社の自慢です。
そのため、当社では新入社員の皆さんにも充実した研修をご用意しています。新入社員研修や社内研修で業務に必要なスキルが身に付くことはもちろん、社員の資格取得もしっかりとサポート。受験料はもちろん、外部講習の受講費やテキスト代なども支給し、キャリアアップを目指す皆さんを全力で応援しています。頑張って資格を取得した社員には、昇給を行っていますので、皆さんも常に向上心を持って成長を続けてください!

「幅広いスキルを身に付けたい!」、「いつまでも成長していきたい!」
そのような想いをお持ちの方にピッタリのかんきょうがあります。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
●充実した研修を通して知識を身に付けてください!

入社後は、座学研修を通して英和商工の理念や空調設備・エアフィルタに関する専門的な知識を身に付けていただきます。
座学研修が終わると、次は実践的なスキルを身に付けるOJT研修です。先輩社員とともに業務に臨み、仕事の流れや注意すべきポイントを学んでいきましょう。
皆さんと年の近い先輩が指導を行いますので、分からないことがあっても気軽に質問していただくことができますよ。

もちろん、新入社員研修が終わった後も、大手空調機器メーカー主催の技術講習会や資格取得に向けての勉強会をご用意していますので、いつまでも新しい知識を身に付けていただけます。
皆さんも当社の研修を活用してどんどんスキルアップしていってください!
Q
面接での質問内容を教えてください!
●人生で最も打ち込んだことを教えてください!

当社の選考は、人柄重視。面接での会話を通して皆さんの人柄や考え方を拝見させていただきます。
面接での質問を一つ挙げるとすると、「人生で最も打ち込んだことは何ですか。」というもの。
「こんなことに取り組んだ!」、「あんなことに夢中だった!」という皆さんのエピソードから、お一人おひとりの人となりや情熱をアピールしていただきたいと考えています。

●肩の力を抜いてお越しください。

また、最終面接では、当社の社長とお話をしていただきます。『社長面接』と聞くと緊張されるかもしれませんが、
社長はとてもフランクな方ですので、ぜひリラックスしてお越しください。
皆さんのエントリーを、社員一同心からお待ちしております!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
●社内外の様々な方々から多くのことを教わりました。

入社後、私が一番初めに任された仕事は、空調設備の洗浄を行う現場管理です。具体的には、クーラーの洗浄を行う協力会社の方々への指示出しやスケジュール管理など。入社後の早い段階から、幅広い業務に携わらせていただきました。
初めての仕事であったことから、当時はとても不安に感じていたことを覚えています。しかし、そんな私に対して先輩社員はもちろん、協力会社の方々も優しく声を掛けてくださりました。分からないことがあってもすぐに質問や相談ができる環境は、当時の私にとってすごく心強かったです。
周囲の方々がサポートしてくださったからこそ、指示の出し方や仕事への姿勢などといった多くのことを学ぶことができたと思っています。入社から4年が経った今でも、当時得た学びを活かしながら、日々の仕事に取り組むことができています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
●社員の成長を支える体制が整っています。

英和商工に入社して良かったと思うことは、日々成長できる環境があることです。
当社では、入社直後の新入社員研修はもちろん、技術講習会や資格取得に向けた勉強会にも参加できるため、社員は常に新しい知識を習得してスキルアップすることができています。
業務はもちろん、様々な研修を通していつまでも成長することができますよ!

●毎日新鮮な気持ちで働いています。

また、毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組める点も当社の魅力の一つです。
現在、私はオフィスビルや病院、学校など、様々な建物で使用されている空調設備のメンテナンス・設置といった業務に携わっています。様々な場所に伺い、様々な空調設備を扱っていることから、毎回違う仕事に取り組んでいるような気になりますね。毎日新鮮な気持ちで、働くことができています。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
●社員同士の仲が良いことです!

当社の自慢は、社員同士の仲が良く、風通しのいい環境があることです。
私たちはそれぞれの業務に対し、チームで協力して取り組んでいます。そのため、普段から社員同士のコミュニケーションはとても活発。上司と部下が冗談を言って笑い合うことも多く、年齢や役職の垣根を越えた仲の良い人間関係が築かれています。
また、休日も一緒に過ごすことが多く、仕事はもちろん、プライベートに関する悩みも相談できる環境です。皆さんも当社で、公私ともに支え合える仲間を見つけてください!
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
●初めての仕事で、自身の成長を実感できました。

印象に残っているエピソードは、入社してから8か月目に初めて一人で空調設備の修理を任されたことです。
先輩社員がそばにいらっしゃらない初めての修理では、「一人でちゃんと対応できるかな・・・。」と、とても大きな不安を感じていました。しかし、研修や先輩からのアドバイスを通して学んだ知識を活かし、無事に修理を成功させることができた時は、安心感と達成感、そして何より、「私一人で、修理ができたんだ!」という成長を実感できたことを覚えています。
仕事に大きなやりがいが感じられ、「明日からも頑張るぞ!」とモチベーションも高まった、とても良い思い出です。
Q
将来の目標や夢は?
●積極的に学び、成長していきたい!

私の将来の目標は、幅広い仕事を任される人材に成長することです。
現在、私は空調設備のメンテナンス業務に携わっています。今後は、メンテナンスはもちろん、現場の管理や社員のマネジメント、スケジュール管理、そして経営といった幅広い業務にも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。
そのためにも、先輩社員の仕事を観察したり、分からないことは積極的に質問したりと、常に前向きな姿勢を持つことを心掛けています。新しい知識やスキルをどんどん身に付け、空調設備のスペシャリストとして今まで以上の活躍ができるように、一生懸命に頑張ります!
Q
新入社員に期待することは?
●明るく、元気な姿勢を心掛けてください!

新入社員に期待していることは、『明るく、元気な姿勢』です。
当社の仕事はチーム制。これからご入社される皆さんにも、他の社員と協力しながら日々の仕事に取り組んでいただきます。そのため、ハキハキとした挨拶や返事はとても大切です。
また、失敗をして落ち込むこともあるかもしれませんが、皆さんには常に元気にコミュニケーションをとってくださることを期待しています。
もちろん、落ち込んだ時は私たちが相談に乗りますので、なんでも相談してください。いっしょに明るく楽しく、笑顔で働いていけるような方が入社してきてくださることを楽しみにしています。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
●事前に企業をしっかり調べておきましょう。

就職活動では、エントリーシートや面接を通して企業の人事担当者に熱意を伝えることが大切です。
熱意を伝える方法はたくさんありますが、その一つとして、志望業界・希望職種の仕事内容を事前にしっかり勉強し、そこで自分がやりたいことを見つけておくことが挙げられます。
「入社後はどんな仕事に取り組むのかな?」、「どんなスキルが役に立つのかな?」といった疑問を調べ、「この会社で、私はこんな風に活躍したい!」といった熱い想いをアピールしましょう!
また、そんな想いが当社に向けられていれば、なお嬉しく感じます。皆さんとともに働ける日を私たちも楽しみにしています!

エントリー方法・選考の流れ

まずは、<あさがくナビ2019>よりエントリーを行ってください!
その後、担当者から面接日程の調整の為、ご連絡させていただきます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.