[最終更新日]2018/06/21
あさがくのみ掲載
業種 精密機器鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連

サンコー精機


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 製造部 管理課 主任
木下 恵理子
京都外国語大学 2010年卒

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「先輩や上司だけでなく、社長まで距離が近い!」

上司や社長との距離が近いのも当社の魅力の一つ。気軽に質問もできますし、「もっとこうした方がイイのでは?」と、会社を良くするためのアイデアも自由に出し合える環境を築いています。ちなみに、マレーシアに出張した社員は、「休日に社長とショッピングやゲームを楽しんだ!」という社員も(笑)。
また、新人研修の後は、年齢の近い先輩がマンツーマンで指導する『メンター制度』も導入していますので、わからないこと不安なことなども相談しやすいですよ。
こういった会社の雰囲気は、説明会でも体感して頂けると思いますので、ぜひ参加して下さいね!!
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

「一つずつできることを増やしていって下さい!」

文理問わず、多様性を重視して採用している当社。新入社員に、初めから「仕事ができる」ことは望んでいません。ですから、最初はできるところからじっくりでOK!
例えば、技術職であれば、最初はセッティングのみ。次はオペレーションを。そして次はプログラム作成を。というふうに、少しずつできるところを増やしていきましょう。2年目になると、後輩のメンターとして指導も担当しますので、自分自身の復習にもなり、また一歩成長できますよ。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

■「関西勤務!海外で仕事がしたい人も歓迎します!!」

大阪の鶴見区内に、本社工場と第2工場がありますが、新入社員の場合、基本は本社勤務となります。
マレーシアなどの海外勤務は、本人の希望で出張ベース、または駐在ベースを選んで頂けます。今後は、ベトナムなどへの拠点新設も予定していますので、「海外で仕事がしたい!」「関西に住みながら、海外にもかかわっていきたい!」という人にも最適ですよ。

★海外での仕事は、英語ができるか心配という方も多いと思いますが、先輩社員の中には、全く英語が話せずに、身振り手振りで現地スタッフとコミュニケーションを取っている方もいます(笑)。現地の通訳も在籍していますので、安心してチャレンジして下さい。
もちろん、「語学力を活かしたい!」という人も歓迎です!
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■「新卒採用継続中!若手から大先輩までがざっくばらんに」

モノづくりの現場というと、ベテランの職人さんが多いイメージかもしれませんが、当社は継続して新卒採用を続けていますので、平均年齢は35歳。
長く働いてくれている60代の大先輩から、30代~40代の中堅社員、そして皆さんと同年代といったふうに、様々な年代がざっくばらんな雰囲気で仕事を進めています。
仕事中は真剣そのものですが、休憩中はプライベートな話で盛り上がったり、メリハリがあるのも特長ですね。新卒の方も馴染みやすい雰囲気だと思いますよ!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■「プライベートも充実できる環境です!」

休日は基本的に、家族や友人と過ごす人が多いですね。
レジャーに行ったり、お酒を楽しんだりetc…。土日祝がお休みで、有給休暇も取得しやすいので、プライベートとの両立もしやすいですよ。今年の新入社員も、「仕事と遊びでメリハリのある生活ができる」というのが入社理由の一つでした。

金曜の仕事帰りなどは、社員同士で食事や飲み、女子会などに行くこともあり、いつもプライベートも含めたいろいろな話題で、気兼ねなく楽しんでいます。現在、社員みんなでBBQも計画中!
Q
貴社の課題は?
■「人材を育成し、共に新時代を築いていきたい!」

マレーシアでの生産が順調に伸び、次の展開はベトナムを計画中。国内外共に高品質を保つ生産体制で、現在も多くのオファーが舞い込み、クライアントにお待ち頂いているような状態です。
そういったニーズに対応するため、必要不可欠なのが若手人材の育成。63年の間培ってきたノウハウを伝授するだけでなく、自由で壁のない発想ができる人材を、大切に育成していきたいと考えています。
また、社内制度の改革にも注力していますので、新卒らしいフレッシュなアイデアを活かし、皆さんと一緒に新時代を築いていきたいと思います。
Q
社長はどんな人ですか?
■「グローバルな視点を持つ親しみやすい社長です」

現在45歳という若い社長です。大学時代はアメリカに留学しておられ、そのまま就職もされていました。海外生活で培った自由な発想があるせいか、一般的な社長のイメージとはちょっと違うかもしれませんね。
トップとしてみんなを引っ張って下さる存在ですが、新人でも親しみやすく、プライベートの相談もさせてもらっています。ついこの前も、結婚報告をさせてもらいました(笑)!
学生の皆さんとは、説明会でもお会いできると思いますので、ぜひ直接話をしてみて下さい。
Q
給与・賞与について教えてください!
■「説明会でも詳しくお話します!ぜひご参加下さい」

製造技術 は、月給21万円+諸手当。管理事務 は、 月給20万円+諸手当となっています。
その他に、交通費の支給や住宅手当、家族手当、残業手当などの手当も加算されます。賞与については年2回です。
詳しくは説明会でご説明しますので、不明な点はどんどん質問して下さいね。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
≪新入社員研修≫
入社後はまず、2日間の外部研修で社会人のマナーなど基礎知識を学んで頂きます。その後1週間の社内研修で、実際の業務の基礎を学習。配属後は、年齢の近い先輩がマンツーマンで指導する『メンター制度』で、OJTを進めていきます。
それと並行し、外部セミナーや当社マレーシア工場での「海外研修」を実施しています。海外研修では、実際に工場で、現地スタッフがどんなモノづくりをしているかを体感。同時に交流も深めてもらいます。

≪資格取得もサポート!≫
機械加工や機械検査の技能検定(国家検定)の取得もサポートしています。取得者には、資格手当も支給しますので、モチベーションアップにもつながりますよ。

Q
面接での質問内容を教えてください!
■「社風を表すようなフレンドリーな雰囲気の面接です」

当社の面接を受けた多くの学生さんが、「面接らしくなかった!」とい印象を受けているようです。それくらい、フレンドリーで話しやすい雰囲気の面接だと思って下さい。だから、質問内容もフリートークのように一人ひとり違ってきます。そして、その雰囲気は、そのまま当社の社風につながります。
「この雰囲気が合うな」と思った皆さんに、ご入社頂きたいと思っていますので、皆さん自身も、飾らず素のままで面接に臨んでほしいですね。
たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています!!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 製造部 主任
上野 吉朗

鳥取大学 2010年度卒

仕事内容
新製品の立上げ、セッティングや加工プログラミング。マレーシアにも出張し海外サポートも担当。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「新卒第1期生。モノづくりの初歩からスタートしました!」

私は「新卒第1期生」のメンバー。興味はありましたが、機械やモノづくりのことなど全くわからないまま飛び込んだ世界でした。
ベテランの先輩方のもと、最初は基本的な作業業務からスタート。スイッチを押して、ポンっと出てきた製品を測定するという作業でした。でも、「その機械の中でどんなことが起こっているのか!?」ということもわからないため、機械の中をまじまじとのぞいてみたり、先輩たちに何度も質問してみたり、とにかくどんなことでも調べてみるようにしていました。もともと、わからないことがあると気になってしょうがない性格なんですよね(笑)。そうやって夢中になって仕事を覚えていたら、1年間はアッという間でした。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「会社全体を見る視野が身に付きます!」

モノづくりの仕事ですので、「良いモノができた!」というときは、もちろん嬉しいですよ。しかし当社では、そういった現場のことだけでなく、会社全体を見渡せる視野を身に付けさせてくれます。
例えば私の場合、入社2年目でマレーシア駐在を経験しました。英語は、どちらかというと苦手な方(笑)。もちろん苦労はありましたが、約3年という期間で、日本では得られない様々な経験をすることができました。そして、その経験から自分の視野も広がり、会社全体のことに関しても、「もっとこうしたら良いのでは?」と考えられるようになりました。
さらに、その意見を社長に直接伝えられる点が、サンコーの魅力。社長も私の意見にきちんと返答し、良いことであれば実践してくれます。そういった会社の運営にかかわっているという実感が持てたとき、「ここで良かった!」と感じますね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「上司や社長までの距離が近く、歯車にならない仕事ができる!」

前述したように、私たち20代~30代の若手であっても、社長に直接アイデアを伝えられるほど、距離が近いことが自慢の一つ。マレーシアでは、社長も出張時にはホテルではなく、社員と同じように寮でもあるコンドミニアムに滞在し、一緒に食事をしたり、休みの日にはコンドミニアムのジムやプールに行ったり、テニスやゴルフをしたり、ゲームをしたりと、家族のような距離間で過ごしていました。
また、日本の現場でも、フレンドリーで優しい上司や先輩が多く、若手でも馴染みやすい環境だと思いますよ。私が入社した2010年からは、新卒も継続して採用していますので、皆さんにとって同年代の先輩も増えています。
こういった環境ですので、新しく仲間となる皆さんも、「会社の歯車」にならない仕事ができます!
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「マレーシアの立ち上げに参加したときのことです」

やっぱり一番印象に残っているのは、マレーシア工場の立ち上げ期に参加できたことですね。マレーシアでの仕事は、日本と違って、現地スタッフへの指示などマネジメントの要素が大きいのですが、文化も言葉も違うので、日本と同じようには上手くいかない…。製品一つだけを作るのなら何とかなりますが、量産体制を整えるということは、「誰がやっても同じものができる」ということ。これが本当に難しく、日本から先輩方も出張で応援に来て下さったのですが、体制が整うまでかなりの期間を要しました。実は社長にも、「これは無理です!」と泣きついたことも。社長には、「何とかするから!」と仰って頂き、実際試行錯誤して、無事に量産を開始することができました。何でもあきらめたらダメだと気付きました。
Q
将来の目標や夢は?
■「製造業のイメージを払拭したい!」

社長からもよく話があることですが、『製造業のイメージを変える!』ことが今後の目標。よく製造業のことを「3K」と表すことがありますが、そういったイメージを払拭するような環境を、印象面・制度面・設備面ともにつくっていきたいと考えています。現在でも、土日祝はしっかりと休め、有休も取得しやすくなっていますが、さらにメリハリの付いた働き方を目指していきます。また、女性も活躍している会社ですので、産休育休からの復職実績ももっと上げていきたいですね。

Q
新入社員に期待することは?
■「一緒に成長し、一緒に挑戦していきましょう!!」

今は会社の変革期。皆さんも「自分だったらこの方が働きやすい!」という意見を出してくれたら、どんどんみんなで実践していけると思いますよ。提案を出すのが苦手な人も、「じゃあ、一緒にやります!」と、乗っかってくれる人は大歓迎!みんなで新しいサンコー精機をつくっていきましょう!!

また、新人の皆さんには、もっと遠慮なく質問をしてほしいと思っています。仕事に慣れるまではわからないことだらけ…。それは当然のことです。だから、私たち先輩社員に、しつこいくらいに聞いて下さい。先輩や上司、社長までも距離が近い会社ですので、それが実現できる環境です。
ぜひ素直に質問して、皆さんの成長に活かして下さい。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「直感も大切に!入社してから自分で働きやすい環境をつくることも考えて」

私自身、就職活動では、特に製造業にこだわっていたわけではありませんでした。当社の成長性と、デスクワークよりはアクティブに動いていたいという希望で、当社の技術職の面接に進みました。入社を決めたのは、社長や社員の方々と会った直感。結果的に、その直感は当たっていたと感じています。

現在就職活動中の皆さんも、HPなどネットの情報だけに頼らず、しっかり自分の目で見て、話を聞いて、「直感」も大切にして下さい。そして、入社してから、その会社の既存の環境だけでなく、「自分がどうすれば、充実した生活を送ることができるか」を考えながら成長してほしいですね。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
 ↓
会社説明会
 ↓
1次面接
 ↓
2次面接
 ↓
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.