[最終更新日]2018/07/18
あさがくのみ掲載
業種 百貨店・スーパー・コンビニエンス食品サービス(フード)

 株式会社天池 UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 専務取締役
大島 義之
入社22年目。売上が大きい店も小さい店も経験し、それぞれのやりがいを味わってきました。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

堅苦しいところはない会社です。現場では上下関係など気にせず、対等に意見を言いながら目標達成に動いています。本部社員もほとんどが現場出身なので、全社的にフレンドリーな関係性が生まれています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

入社してすぐは、キッチリ、テキパキと仕事をこなしていくことが基本。しかし、社員全体のことで言えば、「アイデアと行動力次第」が当社の仕事スタイルになりますね。
店長や部門担当者は、食肉の専門家として、発注や売価を自分で管理し、販売戦略を立てていきます。自分の裁量でお客様によい商品を提供できることに、当社の仕事の面白みがあると思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

新卒社員は、技術を身につけるために、仕事量をある程度確保する必要があります。そのため、初期配属の店舗は客数が多く忙しいお店になると思います。
その後は、立地など店舗特性を考え、「こんな店で仕事をしてみたい」という希望を出すことができます。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

年齢構成は店舗によってばらつきがありますが、おおよそバランスがとれています。各年代の方の仕事ぶりをみることで、早く技術が習得できますし、悩み事は年齢の近い先輩に相談することもできますので、安心してください。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

基本的に休みの日は、個々人のプライベートな時間を大切にしている会社です。
といって社員交流がないというわけでもなく、世代別研修などを通して、店舗を横断したコミニュケーションはしっかりとっているようです。
年に1回、勤続表彰・成績優秀者表彰の会場などでは、久しぶりに顔を合わせる社員同士で盛り上がっていますね。
Q
貴社の課題は?
出店要請を多くの会社からいただいています。天池の出店を期待されているお客様のためにもよい人材を採用したいと思っています。
この状況は、新入社員のみなさんにとっては、大きなチャンスでしょう。技術を磨き、店舗経営の力をつけたい方には、どんどんお店をお任せしていきます。
Q
社長はどんな人ですか?
経営センス抜群。商売に対してはカリスマ的な存在だと思っています。
私たち多くの人が気づかないことに気づいたり、「こうしよう!」という発想が飛び抜けています。
ただ、とてもざっくばらんで親しみやすい方でもあります。週末などには店舗回りをして、若い社員の人たちとも気軽に会話していますよ。
Q
給与・賞与について教えてください!
この数年、お陰さまで業績が好調で、夏冬の賞与の他に決算賞与が出ています。
利益率が高いのが当社の特長で、その背景には、一人ひとりの技術の高さや付加価値のつけ方の工夫など、利益がきちんと取れる営業をしているからだと思います。個々の実力は賞与にも公正に反映されます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
当社の店舗社員は、食肉の専門技術者であるとともに接客業であるので、やはりコミュ二ケーション能力がある方かどうかは、会話のなかで見きわめていきたいと思っています。
また、手先の器用さを見るために、面接時は、お箸で豆をつかむ作業をやってみていただきます。あまりできなくても、頑張りたいという意欲のある方であれば問題ありませんので安心してください。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 本庄店
横森 祐樹
東京工科大学 応用生物学部 先端食品コース 2015年入社

仕事内容
鶏肉やひき肉を担当。豚肉の手切り部分も任せてもらっていて、スライサー技術をトレーニング中。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
まず、品出しを任されました。どんな商品があって、売場のどの場所にどんなふうに並んでいるのか。商品について基本的なことを学ぶために品出しは重要です。冷凍食品、おつまみ商品など、生肉以外の商品についても細かく見るようにと指示されました。
自分自身、お肉が好きだったので当社に就職したのですが、コブクロ、ガツ、フワなど、見たこともないお肉がたくさんあって新鮮でした。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
品出しから入って、次に鶏肉に進むというステップアップの瞬間です。次の段階に進むための明確な線引きがあるわけではないのですが、手際のよさや商品のできあがりを評価されて決まります。
「周囲から認められた」と自分の成長を感じられるし、「新しい種類の肉に取り組める!」という喜びもあります。
私は包丁も握ったことがなく、不器用なほうでしたが、上司や先輩からしっかり教えてもらえるので、不安なく仕事ができます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
何と言っても、「よい肉」をたくさん売っていることが自慢です。
肉の品質もそうですし、カッティング技術や品揃えなど、当社が一番だと思っています。
友だちの家で「今日は焼肉パーティーだ!」などというときは、当社の肉を持っていってとても喜ばれています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
とくに「あの時に」という話はないのですが、毎日の積み重ねがすべて自分の中に残っています。今日は雨が降っているから商品をこうしようとか。自分で考えて成功と失敗を日々繰り返しています。
Q
将来の目標や夢は?
まずは、スライサーまでできるようになりたいですね。そこまでが基本で、あとは豚でも牛でも扱う肉が違ってくるだけなので。
カット技術とともに、「こういう商品は、こう見せたほうがお客様においしさを伝えられる」などの工夫・方法をしっかりと身に付け、自分の案も出していけたらいいですね。値札の貼り方一つでも、商品の顔は全然違ってくる。奥の深いこの仕事を掘り下げていきたいと思います。

Q
新入社員に期待することは?
素直さが大切です。
精肉の専門家として、知識や技術を一から教えてもらうには、なまじ半端な知識があるよりも、何も知らないですべてを吸収していくほうが成長が早いかもしれません。
毎日の仕事の中に、「あれ?」と思うようなことがあったとしても、まずは受け入れてください。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
自分は就活が成功していた方ではありませんでした。
最初は食品メーカーを志望してうまくいかず、ある時、大学のキャリアサポートで「小売りはどう?」というアドバイスを受け、視点を変えてみたら、就職活動もまったく違うものになってきました。
もともとスーパーでアルバイトしてきたこともあり、自分は「接客」の仕事も好きだったと再認識し、当社と出会うことができました。
天池の仕事は楽しいです!
たくさん売れるということは、とても忙しいということですが、お客様に満足していただける喜びは格別です。ぜひ、一緒に仕事の楽しさ、やりがいを味わいましょう!

エントリー方法・選考の流れ

■まずはあさがくナビよりエントリーしてください。

■会社説明会、店舗見学会

■一次面接および適性検査

■最終面接、作文

■内定

セミナー・イベント情報

店舗見学ツアー開催!
【開催地/開催日時】 東京都:8/4 13:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.