[最終更新日]2018/05/16
業種 不動産建設・住宅

豊和開発株式会社 UPDATE!

転勤なし
資格支援制度あり
女性管理職20%以上

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 経営企画部
永井 理介
井奥 善昭
熱意あるみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

Q
上司と部下の関係は?

早いうちからなんでも一人に任せます!

★様々なことに意欲的にチャレンジしてください。

当社ではどの職種でご入社いただいた場合でも、まずは先輩社員のサポート業務からお任せしていきます。その後、皆さんの状況を見ながら徐々にお任せする範囲を広げていきますが、「これもやってみたい!」という皆さんの意欲や自主性にはどんどん応えていきます。
もちろん、経験が浅いうちは、皆さん一人で行うには難しい場面もあるでしょう。そんな時は、上司や先輩社員がしっかりとフォローしますので安心してください。仕事には自主性を持って取り組み、様々なことにチャレンジしていただきたいと考えてください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

★常に考えながら、業務に取り組んでください。

当社では「考えて仕事をすること」を大切にしており、考えて仕事に取り組むことで、業務の全体像や重要ポイントの理解、そしてアイデアや意見を持てるようになると考えています。
最初のうちこそ、先輩社員が丁寧に指示を出しますが、言われた通りやるだけでなく、「なぜこの業務が必要なのか?」「お客様は何を求めているのか?」「実現するためにはどうすればよいか?」を常に考えながら、取り組んでほしいと思っています。
そして、将来はアイデアと行動力、そして、やる気を持って新たな仕事にチャレンジしていただきたいと考えています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

★勤務地は、本社。大阪で転勤なく働きたい方に最適です。

勤務地は、大阪のオフィス街である本町。最寄り駅も路線も複数あるため、営業活動はもちろん、通勤にも便利な立地になっていると考えています。「大阪で働きたい!」という希望をお持ちの皆さんにピッタリの環境がありますよ。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

★20代から30代の社員が多く、明るく活気のある職場です。

当社には20代から30代の社員が多く、全体の7割を占めております。業務もその年代の社員が中心となって取り組んでいるため、職場は明るく活気のある環境になっています。
また、当社では全ての部署が同じフロアで業務に取り組んでいるため、風通しも良くコミュニケーションがとりやすいことも当社の魅力の一つ。昼休みや終業後など、誘い合って食事に出掛けるなど、仲の良い関係を築いています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

★休日は思い思いの過ごし方でリフレッシュしています!

休日は、個人で楽しむことが多いです。学生時代の友人と食事に出掛けたり、家族で買い物や旅行を楽しんだり、ゲームや映画鑑賞などの趣味を楽しんだりと思い思いの休日を過ごしています。
休日は思いっきり好きなことをして楽しみ、仕事もプライベートも充実した社会人人生を歩んでいただきたいと考えています。

★社内イベントを通じて、社員同士の交流も行われています。

年に1度の社員旅行や新入社員歓迎会、忘年会などの社内イベントを通じて、社員同士の交流も行われています。また、若手社員の中には、フットサルを楽しむなど、休日を同僚と一緒に過ごす社員もいるようです。
その他、終業後に誘い合って食事に出掛けるなど、公私共に仲の良い関係を築いています。
若手社員が多く活躍しています。
医療施設や福祉施設の分野に特化し、多くの実績があります。
皆さんのご応募お待ちしております。
Q
貴社の課題は?
★一緒に頑張ってくださる仲間を探しています。

当社の課題は、事業拡大のために社員数を増やすことです。収益を上げることのできるビジネスモデル自体は確立しており、今後社員を増やし、会社の拡大を目指しています。また、現在は京阪神を中心に事業を展開していますが、ゆくゆくはエリアも拡大したいと考えています。
社員数を増やす、つまり今回の採用活動自体が、この課題に対する取り組みです。当社の求める人物像に合致し、やる気のある皆さんはどんどん採用したいと考えておりますので、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ当社の会社説明会にお越しいただきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
★社員との距離も近く、気さくで親しみ深い社長です。

当社の社長は、仕事に関して非常に真面目でストイックな方です。時には社員に厳しく指導することもありますが、普段は社員に冗談を言ったり、本音で話したりと、気さくなお人柄をお持ちです。
日頃から私たち社員と同じフロアで仕事に取り組んでいることもあり、お声を掛けていただく機会も多いです。最初は緊張されるかもしれませんが、社長の人柄がわかると親しみを感じていただけると考えています。
Q
給与・賞与について教えてください!
★表彰手当・報奨金があります。 

当社では、会社に貢献した社員の皆さんを表彰しています。半年に1度の表彰式では、テレアポ賞、社長賞、作品賞、敢闘賞など、多彩な賞をご用意し、表彰状と表彰金もお渡ししています。
また、営業職の方には営業成績に応じて報奨金を支給しており、過去には入社3年目で250万円を支給された社員もいました。

★能力に応じて随時昇給します。   

皆さんのやる気に応じてどんどんチャンスを与える当社では、その頑張りをしっかり評価し、随時昇給・昇格を行っています。過去には、新卒入社社員が入社2年目で年4回昇給、昇格した実績もあります。

★360度評価をもとに賞与額を決定

当社の賞与額は、上司・部下・同僚の全方向から評価を行う『360度評価』と、部署や全社の目標に対する達成度から算出しています。
Q
評価体系について教えてください!
★上司・同僚・部下が評価を行う“360度評価”を導入。

当社では、公正な評価を行うため、“360度評価”を導入しています。“360度評価”とは、自己評価に加え、社長をはじめ、部署の上司・同僚・部下の全方向からも評価するという方法で、その平均値から評価を行っています。もちろん、誰がどう評価したかは本人には伝わりません。社長や上司からの評価だけではわからない、その社員が“部下にとってどんな上司か”“同僚から見てどんな社員か”も見えるため、納得度の高い評価制度になっていると考えています。

★仕事への取組み・姿勢も評価しています。

業務の成果や能力はもちろん、仕事への取り組みや姿勢も評価しています。例えば、自己啓発に取り組んでいるか、効率的に仕事を進める工夫を図っているか、といったものも評価の一つ。努力次第で評価を高めることができる項目もたくさんあります。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
★若手社員も大きな仕事に挑戦できる。

当社の自慢は、社歴の浅い社員もやる気と能力次第で責任ある仕事に挑戦できることです。入社1年目でも、自主性を持って「やりたい!」と手を挙げた方にはどんどん挑戦していただく社風があります。1年目からでも大きなプロジェクトに挑戦できるので、成長したい方はどんどん自主性を発揮してください。

★一度資格を取得すれば、その後、毎月資格手当をもらえます。

当社は、業務に関する専門知識を学んでくださる皆さんを応援するため、資格手当を設けています。一級建築士、1級建築施工管理技士、宅地建物取引士などの資格を取得された方には、毎月資格手当をお支払いいたします。ぜひ、専門知識を身に付け、業務に活かしてください。

★立地抜群!

オフィスは大阪のビジネス街・本町に位置しています。通勤も便利な抜群の立地を誇っています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
★内定者研修で基本をしっかり押さえます。

内定者研修は、内定式後に月1回ペースで行っており、社会人になるにあたっての心構えやビジネスマナーをお話ししています。また、3月には入社直前の5日間で、当社のルールや各部署がどういった業務を行っているかといった内容をお伝えしています。各部署が入社前に皆さんにお伝えしたいことをまとめ、テストも行います。自信を持って入社できるよう、研修を活用して必要な知識をしっかり身に付けてください。

★入社後にも皆さんの成長を応援する制度を用意しています。

仕事の基礎は内定者研修で既に学んでいるため、入社後は仕事を通じて本格的な知識やスキルを先輩社員から学んでいきます。その他、税理士や家屋調査士といった専門家から専門知識を学ぶ機会や各職種で取得を目指していただきたい資格をご紹介する機会などもご用意しています。
Q
面接での質問内容を教えてください!
★当社への志望度を重視しています。

当社の選考では、皆さんの人柄はもちろん、志望度を重視しています。
そのため、面接では、「当社を選んだ理由」や「皆さんが今まで頑張って取り組んできたこと」といった質問をさせていただいています。
皆さんの当社に対する想いや仕事に対しての考えを聞かせてください。
当社は、学校名や学力では判断せず、面接重視(人物重視)です。
熱意あるみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 企画建設本部 設計監理部 課長
森川 圭悟
大阪芸術大学 芸術学部 建築学科 2006年卒

仕事内容
福祉施設やクリニックをはじめとした建造物の企画・設計全般、そして完成までのとりまとめを行っています。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
★先輩から引き継ぐ形でクリニックの設計業務を任されました。

私は入社前にも設計業務の経験があったため、初めての仕事は、先輩のプロジェクトを引き継ぐ形でクリニックの設計業務を任されました。
このプロジェクトは、なかなかプランが決まらず、前任の先輩も頭も悩ませていたものでしたが、先輩方に相談しながら、お客様が重視されていた“ユーザーさんの使い勝手”を優先した設計図を作成したところ、お客様にとても喜んでいただくことができました。
建物を一つ建てるには莫大な費用がかかりますし、図面だけでは想像しきれない部分もたくさんあります。お客様が安心して決断いただけるよう、しっかりとコミュニケーションをとっていくことの大切さを改めて実感したことを覚えています。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
★大きな仕事に挑戦できます。

当社の設計職は、企画・設計だけでなく、予算管理・施工会社様へ施主としての指示出し、スケジュール管理など、様々な役割が求められます。数十憶円規模のプロジェクトになると数百人のメンバーが関わります。プロジェクトの開始から竣工まで、大きな仕事に挑戦できることも当社に入社して良かったと思うポイントです。

★お客様と一緒に建物を創りあげる喜びを感じます。

何もない状態から、お客様と一緒に建物を創りあげることができるのも設計職の魅力です。予算、土地の面積などの条件の範囲内でお客様のニーズを満たすことができるよう何度もすり合わせ、イメージの共有を行います。自由度が高い反面、苦労も少なくはありませんが、竣工時にお客様に喜んでいただくことができた時には大きなやりがいを感じることができます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
★場所選びから設計・施工まですべてを当社で行うことができます。

当社の自慢は、設計や建物のコンセプトはもちろん、“土地探し”から手掛けていることです。お客様の想いを実現するため、それにふさわしい土地を探し、設計職が設計する。この協力体制のおかげで、お客様の満足度も高まっており、次のご依頼(リピート)をいただく機会も増えています。

★医療・福祉施設の開発ノウハウを活かしてご提案することができます。

当社は、医療・福祉施設の開発に特化していることもあり、数多くの福祉施設を手掛けた実績や蓄積されたノウハウがあります。
それらのノウハウを活かし、お客様の様々なご希望にお応えできることも当社の自慢の一つ。幅広いご提案でお客様に喜んでいただいています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
★お客様から「東北まで来てくれないか。」とご指名をいただいたこと。

私は、大阪で2度ご依頼をいただいたお客様から「仙台に建てる施設も、森川さんに設計をお願いしたい。」とご依頼をいただき、仙台の福祉施設を設計したことがあります。お打ち合わせなどのため、約3年間、毎週東北に通う生活が続き、大変なこともありましたが、完成を迎えた時は、お客様にも喜んでいただくことができ、とても嬉しかったことを覚えています。このように、私個人宛にご指名をいただけた時は、大きなやりがいを感じることができますよ。
また、私のような若手社員に大規模なプロジェクト(しかも遠方の)を任せていただける社風や仕事の自由度の高さを改めて感じることができました。チャンスを与えてくださったお客様と社長には今でも感謝しています。
Q
将来の目標や夢は?
★お客様に喜んでいただき、リピートのご依頼をいただくこと。

私の目標は、手掛けた仕事でお客様に喜んでいただき、次のご依頼(リピート)をいただくことです。お客様に喜んでいただくためには、お客様のニーズを正確に汲み取ることが大切ですが、中にはご要望を言葉にすることが苦手な方もいらっしゃいます。コミュニケーションをしっかりとり、イメージの共有を図ることを大切にしています。
また、ニーズをカタチにする過程では、相手の求めるエッセンスや雰囲気を取り入れ、お客様の好みに近付けるよう心掛けています。お客様に満足いただき、喜んでいただける設計ができるよう、一つひとつの仕事に真剣に取り組んでいきたいと考えています。
Q
新入社員に期待することは?
★知識を身に付けること・感性を養うことの二つが大切です。

「将来は設計がしたい!」という皆さんには、学生時代にしっかり勉強し、建築に必要な知識を身に付けておいていただきたいと考えています。
また、様々な建物を見て、どこが優れているのか、より良くするためにはどうすれば良いかを考えるとともに感性を養ってください。
「夏休みに日本中の建築物を見て回った。」そんな方は頼もしく思いますし、自分が創った図面の良し・悪しを判断できる人であってほしいと思っています。
知識と感性は設計職にとって必要不可欠なものです。学生のうちから身につけておいても良いと思いますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
★図面や模型といった作品をたくさん作ることをオススメします。

設計職を募集している企業は少なく、大学の教授からの推薦や紹介で決まるケースが多いと考えています。そんな貴重なチャンスを掴むために、面接や選考の場に持参できる作品集をしっかり作っておくことをアドバイスしたいと考えています。
面接や選考は、自分をプレゼンする場。ガンガンアピールするくらいの気概があれば、意欲も情熱も伝わるのではないでしょうか。
当社にご興味をお持ちの皆さんもぜひ作品集でご自身の意欲や能力をアピールしてください。意欲溢れる皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 大阪府:5/26 10:00、5/29 10:00、5/31 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.