[最終更新日]2018/05/24
あさがくのみ掲載
業種 ソフトウェア・情報処理通信

システック株式会社 UPDATE!


雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 管理部 マネージャー
栗畑 
國學院大學 法学部法律学科

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

「社員の意見やアイデアを、会社や制度づくりに反映する」というテーマが広く共有されているのが、当社の大きな特徴です。
事実、コミュニケーションツール「Slack」の導入などをはじめ、社員の声で実現した制度や環境などは少なくありません。
そのため、一人ひとりが意見や要望を言いやすいフラットな社風もしっかりと定着しています。日々の業務に関しても、上司などが一方的にコントロールするような雰囲気などはまったくなし。
チームでの業務が基本ですが、どの現場もチームワークは良好です。
しっかりとコミュニケーションを取りながら、闊達に意見を交わす風通しの良さも、当社の自慢のひとつだと思います。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

開発、ネットワークともに、幅広いフェーズを手がけていることも、当社の大きな特徴。
そんな幅広い業務の中、自分の適性をしっかりと見つめ、将来目指していきたいポジションを見つけていただくためにも、まずはじっくりと経験を重ねながら、プロジェクト全体の仕組みなどを理解していくことが大切です。
実際の仕事でも、最初は運用などにおける基本的な業務からスタートし、段階的に技術やスキルを磨いていきながら、興味ある領域や工程へと進んでいけるようバックアップしています。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

本社勤務以外にお客様先に常駐して取り組むプロジェクトがありますので、勤務地は様々です。
職種によって細かい地域の偏りなどはありますが、いずれも現場は本社のある川崎を中心に、神奈川、首都圏の場合がほとんどです。
そのため、配属先の希望という意味合いが強くなりますが、職種の希望(システム開発か、ネットワークか)については面接時などにしっかりとヒアリングし、できるだけ希望に沿った配属先になるように調整いたします。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

当社の平均年齢は37歳。新卒で入社後、長く働いているメンバーが多いこともあり、平均年齢は若干高めになってきています。
その分、様々な現場や業務を経験してきたエンジニア達から、直接様々なことを学べることが、若手社員にとってもいい刺激となっていると思います。
ベテランエンジニアの側も、若いメンバーに経験を伝えていく意識はしっかりと持っていますので、積極的に質問や相談をしてみてください。
現場では、20代の若手も多数活躍していますので、ベテランには尋ねにくい「ちょっとした疑問」などを質問する相手に事欠くことはありません!
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

休日を利用した社内イベントは、年1回の親睦会くらいです。
基本的にお休みは、それぞれ家族や友人と過ごしたり、趣味に没頭したりと、思い思いに過ごしています。
しかし、同好のメンバー同士で登山やゴルフを楽しむなど、気の合う社員が集まるサークルなども存在します。
以前は、サークル活動のフットサルに参加する社員も多かったのですが、メンバーの年齢が高くなっていくのにともない、今は休憩中です。
意欲があれば、新たな参加者を募り、復活させてみて下さい!
社長自ら創り上げた休憩スペースです!ルービックキューブなどのパズルやお菓子など常備しております。
本社内風景です。談笑していると、たまに社長が来て一緒にお話しすることもあります!
親睦会イベントは毎年趣向を凝らしたもので、参加した社員に好評です!今年度はリアル脱出ゲームでした。
Q
貴社の課題は?
プロジェクトの状況によって波はあるものの、全社平均の残業時間も月20時間未満と少なめに抑えることができており、ワークライフ・バランスは良好です。

より働きやすい会社にしていくため、将来を見据え、より多様な働き方ができる環境を整えていくことが当社の今後の課題のひとつ。
現在は、リモートワークに関する環境の整備なども進めているところ。
結婚、出産、育児、介護など、ライフイベントの変化などにも対応し、それぞれが長く働いていくことができる環境を充実させていきたいと考えています。
Q
社長はどんな人ですか?
もともと自身も技術者出身のため、エンジニアの気持ちを非常によく理解している方です。
エンジニアの声を、会社や環境、制度づくりに活かすという当社の文化も、そんな社長の考えや人柄に負うところが大きいですね。
以前は、社長室にはルービックキューブや知恵の輪などのパズル(社長の趣味)、コーヒーメーカー、お菓子が置かれており、社員が自由にくつろいでいました。
最近、社長自らがDIYで社内に休憩スペースをつくったことで、今はそちらが交流の場となっています!
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
今までITに触れたことがない!という方にも安心して入社して頂けるように、内定後から、それぞれの配属先に応じた入社前研修を実施しています。
学業に支障が出ない程度の内容で、事前にどんなことをやるのかを把握できる上、内定者同士の顔合わせの機会も用意しています。
そのため、入社までにしっかりと準備や心構えをすることができます。

入社後は、配属先でのOJTが基本になりますが、若手の先輩社員がメンターとして、しっかりと指導やサポートを行います。
社内勉強会なども実施しているので、入社後も恒常的にスキルアップを図ることができますよ!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール ネットワーク事業部第2グループ リーダー
Tさん
情報系専門学校卒業 2004年入社

仕事内容
ネットワークエンジニアとして、クライアント企業ネットワークやサーバ構築に取り組んでいます。

Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
私たちが担当するネットワークやサーバーなどのいわゆる情報インフラと呼ばれるものは、水道やガスと同じく、「繋がって当たり前」と捉えられることが多いです。
それでも時折、お客様から「快適になったよ、ありがとう」といったお言葉をいただくことも少なくありません。
そんなお客様から、その後、名指しで「Tさんにお願いしたい」と仕事をお任せいただいた時などには、この仕事をやっていて良かったと感じますね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
ネットワークやサーバー構築のプロジェクトに、上流工程からサポートまで、幅広く取り組みながら、経験の幅を広げていけることですね。
また、少数精鋭の組織であるためか、上司や部下といった立場に関わりなく、自由に自分の意見を発言できる風通しの良さがあることも、自慢できるのではないかと思います。
一人ひとりの技術や知識の水準も年々高まっており、大手ベンダーのエンジニアたちと比較しても、遜色ない精鋭たちが活躍しています。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
あるお客様先で大規模なトラブルが発生し、夜中に電話で相談をお寄せいただいたことがあります。
運用サポートのご契約をいただいているお客様ではありませんでしたが、サポート、リモートでの切り分け作業を実施し、深夜に現場へ機器を持って駆けつけ、復旧作業を行いました。
仕事外ではありますが、日ごろからお付き合いさせていただいているお客様ということで対応させていただきました。
すべてが終わったときに、「Tさんしか相談できる人がいなかった。本当にありがとう」と大変感謝されたのが素直にうれしかったですね。
Q
将来の目標や夢は?
これまでは、ネットワーク分野の業務を担ってきましたが、これからはサーバーの設計構築なども手がけることができ、一つの技術のみに特化しないフルスタックエンジニアとして活躍していきたいという思いは強くあります。
また、この分野では、仮想化やクラウドなどを軸とする新たな技術やサービスの波も押し寄せていますので、それら最新領域やセキュリティなどにもしっかりとコミットしながら、よりお客様それぞれのニーズに広く対応できるようになりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
誠実に、何事にも興味を持って、一生懸命取り組むことでしょうか。
それらをしっかりと意識して、日々の仕事に取り組んでいれば、いつの間にか好きな仕事も増えていくと思います。
そして、好きになったことは、いつの間にかできるようにもなるもの。
仕事である以上、華やかなことばかりではなく、むしろ地味な作業などの方が多いと思いますが、誠実に取り組むことで得られるお客様からの信頼や、自分自身の成長の手ごたえは、「この仕事をやっていてよかった」という実感にもつながっていくのではないかと思います。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
会社の規模や知名度、そして自分自身の一方的な想像だけで、就職先を探している人も多いと思います。
実は、私自身もそうでした。当時を振り返って思うのは、やはり自分自身が何をやりたいのか、何が好きなのかをしっかり分析し、希望する会社がやっていることとマッチするかどうかを客観的に判断することが大事ということです。
「仕事だから」と我慢するだけでは、やはり長続きはしません。
だからこそ、自分自身の志向や思いも大切にしていただきたいですね。その上で、面接ではハキハキと対応していれば、きっと大丈夫です!

エントリー方法・選考の流れ

1.あさがくからエントリー
2.説明会・Web適性試験(希望する方のみ)
3.1次面接
4.最終面接
5.内々定

★遠方にお住いの方はご相談ください。

セミナー・イベント情報

会社説明会はこちらから!
【開催地/開催日時】 神奈川県:5/30 10:00、6/6 10:00、6/20 10:00、6/27 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.