[最終更新日]2018/07/25
あさがくのみ掲載 優良特選企業2
業種 商社(インテリア関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅

日本ベターリビング株式会社

資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 常務取締役
小川 丈夫
採用活動のほか、顧客管理・顧客対応や、ヨーロッパからの商品の仕入れなども担当している。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

全体で従業員数は80名弱ですから、顔と名前が一致する会社です。上司と部下の関係はかなりフラットではないでしょうか。

仕事に主体性を持たせることで、トライ&エラーで成長を促すことができます。だから、本人に任せてしまうことが多いです。もちろん、わからないことや相談事に関しては、上司や先輩が親身になってサポートします。そうした動きも含めてトライ&エラーですね。

ちなみに、上司に対しても「○○部長」や「○○常務」ではなく、全員「○○さん」と、親しみを込めて呼び合っています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

入社後は、まず基本的なマナー研修などを行った後、先輩社員に同行して仕事の進め方を覚えていただきます。お客様とコミュニケーションが取れると判断したら、少しずつ担当を任せていく予定です。

担当を任されるようになれば、スケジュールの組立や提案方法など、自分のアイデアを存分に活かして活躍してください。価格についても上司の判断を仰がず、個人が決めるケースもあります。だから、非常にスピード感のある仕事です。

独り立ちまで半年の場合もあれば、1年以上も先輩に同行する場合もあり、人の成長曲線はさまざま。アナタのペースで結構ですので、精一杯努力してみてください。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

なるべく本人の希望に沿いたいと思っています。
今回は≪名古屋≫での募集です。
ポストに空きが生まれたり新部門を立ち上げる場合を除いて、転勤はそうそうありません。
地元で腰を据えて働きたい方、大歓迎です!
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

創業50周年を迎えた当社ですが、世代交代は進んでいます。会社の中核となって活躍しているのが、現場の経験を積んで成長してきた40代で、幹部も40代が多いです。

ただ、20代の若手社員も非常に頑張っています。10年後・20年後には、みなさんを含めた20代の社員が会社の顔となって活躍してくれることを期待しています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

ほぼ完全週休2日制で、部署によっては年に2?3日、土曜日出勤があります。休日は十分にあると思いますが、社員それぞれの過ごし方まではわかりませんね(笑)。

社内イベントとしては、目標達成に応じて四半期に一度ほどのペースで食事会を開催しています。仲の良いメンバーで飲みに出かけることも多いようです。
Q
貴社の課題は?
当社の強みであり財産でもある“人”ですが、同時に課題も抱えています。それは“教育”の部分。あまりにも自由度が高いので、今でもまとめるのに一苦労しています(笑)。会社の成長を考えていくうえで、ポジティブな部分は残しつつ、画一的な教育制度を導入するなどして、働き方をもう少しマニュアル化するのもいいかもしれません。

事業では「建装インテリア事業」が非常に好調で、エリアも取引先も急激に拡大しています。成長に会社や人材が追いついていない状況もあり、ここの体制強化は課題ですね。

一方、ホームセンターやインテリア店舗にカーペットなどを卸売りする「前売り事業」は転換期を迎えています。未来に向けて新しい仕入れと卸売りの方法を創出していく必要があるでしょう。
Q
社長はどんな人ですか?
社員を“大切な家族”と位置づけ、優しく親身に接する人です。当社はとにかく“人間重視”の会社です。
Q
給与・賞与について教えてください!
「頑張っている人間が報われる会社にしたい」と私たちは考えています。そこで営業職の給与は、自動的に昇給するのではなく、“給与の見直し”を年に一度行っています。結果を出している社員は大きく上がるし、そうでない社員は残念ながら下がる仕組みです。賞与は7月と12月の年2回支給で、ここも同様に大きな差をつけています。

ただ、一方的に給与を下げるわけではありません。“Human Company For Human Life” と掲げ、すべての人間を幸せにしたいと考える会社です。「この手当を特別に用意するから、この期間で盛り返そう!」など、必ずチャンスもサポートも用意します。
Q
評価体系について教えてください!
勤務態度・意識・知識・技能・成果(数字)・業績に加え、効率性も評価の対象です。どんな仕事であれ、短い時間で終えたほうが会社にとっても本人にとってもプラスです。働き方改革が叫ばれる昨今、そうした効率性をこれまで以上に重視していきます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
これは“人”に尽きますね。自慢したいのは、当社で働いている社員全員です。キャラクターを活かして、一人ひとりが経営者のように、時には悩み、決断し、やりがいを持って働いています。会社説明会などで接してもらえればわかると思いますが、本当に明るくてポジティブな人間が多いです。

オリジナル商品はあるものの、私たちはメーカーではないので商品力は他者と比べて大差はありません。結局は“人”で選んでいただいている場面が多いように思います。

それから、福利厚生については、同規模の企業と比較するとかなり充実しているほうではないでしょうか。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
OJTが基本です。

取引先のメーカーが開催する研修や、新入社員向けのセミナーに参加してもらうケースもあります。一人で担当をお任せるのは、早い人で半年、遅い人ですと数年になる場合もあります。
Q
面接での質問内容を教えてください!
質問内容は一切決めていませんし、ありきたりの質問をするつもりもありません。面接の中でいかにコミュニケーションが取れるか、を見させていただきます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 建装インテリア部
内田 裕也
日本福祉大学 健康科学部 2014年卒

仕事内容
オフィスや病院・ビルなどの内装の仕上げに携わり、資材や職人の手配、依頼主との打ち合わせなどを担当。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
最初の1ヵ月は営業職ではなく内勤スタッフとして勤務し、購買業務をやっていました。商品知識を蓄えるのに役立ちましたね。その後、営業職に異動。1年間ほど先輩に同行して仕事の進め方を覚えていきました。

メーカーや資材は星の数ほど存在します。すべてを覚えるのは無理があるので、近いものや似たものを押さえていくようなセンスが大切かもしれません。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
共に働く仲間と出会えたことですね。放任主義(?)な社内の雰囲気も大好きです。

1年目は先輩に同行し、担当を持たせていただいたのは2年目から。スケジュールの組み方や直行・直帰の許可など、当社はとても自由度が高い会社ですが、それは上司のサポートがあってこそ。困っている時はすぐに声をかけてくれますし、見えないところでもしっかりと支えてくれています。だから、のびのびと働けるのだと思います。

また、創業50周年の響きがもたらす恩恵も大きいですね。「日本ベターリビングさんなら間違いない」と、お客様に思っていただいているように感じます。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
現在の仕事内容で挙げるなら、有名商業施設に携われることでしょうか。開発が進む名古屋駅周辺の高層ビルの内装を手がけたこともあります。カタチとしてずっと街に残るものですし、そこに貢献できた誇りと喜びを感じます。
Q
将来の目標や夢は?
今は目の前のことを全力でやっている段階です。先輩や上司は、一つのことだけでなく二つ・三つも先を見据えて効率よく働いているように見えます。まずはそのレベルまで自分を引き上げること。いずれは業界のことを語れるくらいの人間になりたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
失敗を恐れないでください。僕もたくさん失敗させていただきました(笑)。それが経験になりますし、成長の糧にもなります。

確認不足や発注ミス、工期の遅れなどなど、この仕事に失敗はつきものです。でも、ちゃんとフォローしてくれる先輩がいます。そうした面も含めて、本当に大きな裁量を与えてくれる「素敵な会社」だと思います。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからエントリー
 ▼
会社説明会
 ▼
一次面接
 ▼
(二次面接)
 ▼
最終面接
 ▼
内定

※面接はすべて個人面接です。じっくり話しましょう!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.