[最終更新日]2018/08/30
優良特選企業1
業種 機械・プラントエンジニアリング建設・住宅精密機器

東海プラントエンジニアリング

転勤なし
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事グループ
中村美帆子
2012年入社。総務を経て、2017年より採用に関わる。

Q
上司と部下の関係は?

上司が基礎からきっちりと教えます!

仕事については、上司が基礎からきっちり教えます!配属後、OJTでの研修がスタート。1人につき1人、歳の近い先輩が付き、一緒に行動します。現場で手取り足取り教えてもらいながら、徐々に仕事を覚えていきます。基本的に、世話好き、教えることが好きな先輩が多いので、安心してください。
また、OJTの担当以外の先輩も、新入社員を気にかけるような風土があります。アットホームな雰囲気で、居心地が良いと思いますよ。

Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

「まずはやれる所から、ゆっくりと」というのが、大前提にあります。なぜなら、無理してできないことをおこなってしまうと、事故に繋がってしまう可能性があるからです。
最初は全員ができなくて当たり前。少しずつ、ゆっくりと覚えていきましょう。
そのなかでも、成長できるチャンスはたくさんあります。先輩や上司が、それぞれの習熟度やペースに合わせて「ちょっとした挑戦」を適宜与えてくれます。「ちょっとした挑戦」を積み重ねることで、大きく成長していけると思います。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

勤務地は名古屋市南区にある本社か、東海市の新日鐵住金株式会社 名古屋製鉄所構内にある知多事業所がほとんどです。
遠方ですと東京営業所や大分事業所もありますが、引っ越しを伴うような転勤はほぼないと思ってください。
「地元で働きたい!」「愛知県でがんばりたい!」という人におすすめです。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

現場で働くメンバーは20代・30代が大半を占めています。特にメンテナンスの方は、半分以上が20代社員。歳の近い人が助け合って1つの仕事に取り組む、活気ある職場です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

クラブ活動が盛んです。

会社の人と過ごしたい人はクラブ活動に参加して、1人で楽しみたい人は個別に過ごしています。
会社公認のクラブ活動は、野球やフットサル、スキーなど11個!その他にも、温泉や自転車、ランニングなど、公認ではないけれど趣味の合う仲間で集まる同好会もあります。
寮に入っている人は寮の仲間同士で遊びにいったり、家族のいる人は家族ぐるみで付き合ったりということも。
もちろん強制はしませんが、新入社員も積極的に誘う雰囲気です。事業所や先輩後輩の枠を越えて付き合えると思いますよ。
Q
貴社の課題は?
人材確保の部分に課題があると感じています。
仕事は今も、これからもたくさんありますが、残念ながら人手が足りないのが現状です。
「難しい」「専門職」というイメージがあるからでしょうか。プラント業界というのは、なかなか志望する学生が少ないのが悩みです。
理系・文系両方の学生に、当社の仕事をもっと広めていかなくてはならないと感じています。
文系の人でも活躍できる職場だということも、もっと知ってもらいたいです。
Q
社長はどんな人ですか?
今の5代目社長が就任したのは平成27年。経営に精通している人です。
新システムを導入したり評価制度を一新したり、業務改善にも積極的に取り組んでいます。
また、採用活動に重きを置きはじめたのは社長が担当になってから。社員の育成にも力を注いでいます。

社長と社員の距離が近いのも、当社の自慢の一つです。社員の目線に立って、アドバイスをしてくれることもよくあります。社長は社員1人ひとりにも興味津々。意外に、社員に関して情報通だったりしますよ。
新入社員だと、入社式のあと、新人研修でさっそく社長の話を聞いたり、話したりする機会が設けられます。
Q
給与・賞与について教えてください!
複数項目について自分自身と上司が点数をつける、人事考課制度によって評価されます。賞与に関しては、時期ごとに考課があり、それで決まります。
最近では、年功序列も残しつつ、実力主義を多く採り入れる方向にあります。頑張った人、取り組む姿勢の素晴らしい人が評価される仕組みになりました。
Q
評価体系について教えてください!
考課制度があります。この制度は、「積極的に動けている」「部下をきっちり指導できる」「部門の目標を達成した」「自己啓発をしている」など、複数項目に対して評価をするもの。上司からの評価だけではなく、自分でも振り返って点数を付けます。
そのなかに、「個人の目標を達成したか」という項目があります。
当社では、年に1回目標を設定する機会があります。「こんな資格を取る」「こういう風に行動する」など、上司と相談しながら目標を立てていきます。それがきちんと達成できているかも評価に含まれるのです。もちろん、結果はフィードバックという形で本人にも知らせます。
昇進はこの考課をもとに上司が推薦し、社長決済で確定します。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
総じて働きやすい環境が整っていることが、自慢です。
まず、当社の有給取得率は75%です。誰もが有給を取りやすい雰囲気があるのです。
残業は現場にもよりますが、平均月20時間程度。過重労働にならないよう、配慮されています。
産休・育休制度も整っており、復職後に時短で働く女性もいます。
腰を据えて長く働くには、ぴったりの会社です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後2週間は、本社で全員を対象としたマナー研修や会社全体についての研修を受講。その後、テクニカル研修として、約1ヶ月半基本的な知識を学びます。
そして、入社半年後には新入社員フォローアップ研修も行われます。
また、その後も中堅社員研修、管理者研修など、段階に応じた教育システムが充実しています。
また、「溶接」「玉掛け」など、業務に必要な資格取得のための講習もあります。社外講習の場合は、会社から講習費の補助が出ますので、負担はかかりません。
Q
面接での質問内容を教えてください!
志望動機や学生時代に頑張ったこと、当社に入ってどんなことをしたいかなどを質問すると思います。
「アルバイトに一生懸命だった」「1回も学校を休まなかった」「日本全国を1周した」など、どんなことでもいいので、1つのことに夢中になって取り組んだり、何かを極めたりした話があれば、ぜひお聞かせ下さい!

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 機械整備部機械整備2Gr.
岩月草太
神奈川大学経済学部経済学科2011年卒。

仕事内容
知多営業所に所属。大手企業のプラントに常駐し、設計施工に関する管理をしている。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
入社後3年間は、現場を知るために、協力会社の方たちと一緒に汗を流すことから始めました。油まみれになって道工具を運んだり、機器の名称や設備の役割を勉強させてもらったりするなかで、少しずつ職人さんたちからの信頼を得ていったのです。
そして、初めて任せてもらったのが、配管の結合作業です。結合部に不備があると、配管と配管の間から水やガスが漏れてしまう恐れもあります。きっちりした仕事が求められるところを任せてもらえたことが、とてもうれしかったです。
取り付けを終え、問題なく工程が進んでいったのを見て、ホッと胸をなでおろしました。また、達成感でいっぱいになりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
文系出身の自分は、現場のことは何もわからない状態でした。そんな自分にも年齢の近い気さくな先輩たちが丁寧に指導してくれた時に、いい文化のある会社だな、と感じました。

施工管理業務についてからは、入社から5年目くらいでしょうか。小さい工事でしたが、初めて施工管理の責任者をさせてもらえました。計画から始まり、現場で指揮を取り、報告書の提出までやり遂げたとき、「やっと『先輩』の仲間入りができたな」という達成感が込み上げてきました。もちろん、そこに至るまで辛かったというわけではありません。これまでしてきたことの集大成のような仕事だったのです。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
「人が好き」な人が多く、コミュニケーション能力の高い人が集まっているところが自慢です!
自分たちの仕事は規模が大きいため、1人で完結できるものではありません。円滑にコミュニケーションを取ることが、良い仕事に繋がります。そういった仕事をしている人たちだからこそ、「人が好き」という人が多いのです。今、コミュニケーションに長けていなくても大丈夫。私も、入社してからコミュニケーション能力が磨かれたと感じています。

また、先輩との距離も近く、先輩後輩関係なく遊びに行くこともあります。
会社のクラブ活動が多いところも魅力。事業所・部署の垣根を越えて仲良くなれる機会がたくさんあるのです。私はフットサルチームの代表をしていますが、そのおかげで知多事業所から本社に出向いたときも、みんなが話しかけてくれます。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
少し前、施工管理責任者として、いつもとは違う場所での作業を任されることがありました。一緒に行くメンバーは自分の後輩ばかり。先輩方は「わからないことがあったら、いつでも電話して!」「たまに見に行くね!」と温かく送り出してくれました。
後輩たちが気持ちよく仕事ができるよう、意識をして声掛けにも努めました。「それぞれの長所を生かして仕事を配分すれば大丈夫!」と先輩にアドバイスをもらっていたので、向上心の強い後輩には「この仕事難しいけれど、やってみる?」と挑戦できる機会も作りました。職人さんとも、密にコミュニケーションを取り、相談しながら作業を進めていきました。
最後に、後輩や職人さんから「楽しかった!」「やってみてよかった!」と言ってもらうことができました。結果的にミスもなく、お客様からの評価も高かったと聞き、安心しました。
Q
将来の目標や夢は?
この人と一緒に仕事がしたいと思ってもらえるような自分、そして組織になっていけたらな、と思っています。
そのためには、「チームの力」を高めていける能力を身につけて強みにしたいと考えています。
メンバーの長所に合わせて担当を決め、全体のモチベーションを高めて、全体として良い仕事ができるようにするのです。
私の場合、仕事で経験を積むのはもちろんですが、プライベートでも学ぶ場所があります。
休日に行っている、少年サッカーのコーチです。フィールドは違えど、どちらも「チーム」という点では同じ。逆に、仕事で学んだことも、少年サッカーのコーチで生かすことができており、仕事とプライベートと学びの循環を起こすことができています。どちらも自分の成長に欠かせないと感じています。
Q
新入社員に期待することは?
ありません!
どのような新入社員が入っても、私がその人に合わせます!
しいて言うなら、「楽しいことが好きな人」でしょうか。「楽しいことが好きだから、仕事も楽しくしたい!」という人なら、一緒に働きやすいと思います。
職場は、理系で大卒の人だけではありません。私のように文系で大卒、理系で高卒など、いろいろな人がいます。年が違っても、バックグラウンドが違っても、一緒に成長していける環境です。
私は、長所を伸ばして仕事をするのがいいと考えています。自分も先輩にそうしてもらって、ここまで来れました。
安心して入社してきてください!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
業界研究をして、事業内容や歴史などを見ることも必要ですが、最終的には直感を大切にすることをおすすめします。
会社説明会では、人事や社員など「人」に注目してみてください。「この人感じがいいな」「この人かっこいいな」「この人の話をもう少し聞いてみたいな」など、何でもOK。あなたの直感を動かした会社こそが、ご縁のある会社。きっと入ってからも楽しく仕事ができると思いますよ。

エントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビよりエントリーをお願いします!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.