[最終更新日]2018/03/29
業種 鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫

名鉄運輸株式会社

上場

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 経営管理本部 人事部
沖 優貴(2015年3月に愛知大学卒業、入社3年目)

2015年4月に入社し東海支店配属し商品担当。12月に人事部へ異動し、採用・研修担当。

Q
上司と部下の関係は?

若い先輩が公私共にサポートします。

 私は現在人事部で採用・研修担当をしていますが、前任で採用・研修を担当していた4年上の先輩が同じ部署におります。
初めて採用に携わった時はまだ1年目だったので、経験も少なく分からないことや不安なことはたくさんありましたが、
前任の先輩に相談し、アドバイスやサポートをして頂いたおかげで今の私があります。
その先輩とは他の先輩も含めて毎日昼食を共にしているので、公私ともにコミュニケーションをとることができ、
様々な面でサポートしてもらっています。
 また、人事部ということで採用以外にも社会保険関係や給与関係の業務など様々な分野についても関わることがあり、
専門的な知識など分からない時は他の若手の先輩に聞くことが出来るので、円滑に業務が行えています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!


私は毎朝、自分が持っている仕事をリストアップしています。
そしてのその仕事の中から、優先順位をつけてやらなければいけないことなどを整理し業務に当たっています。
時にはその片付けようと思っていたことが終わらない時もありますが、ゆっくり焦らず、取り返しのつかない事態にならないように客観的に業務を見れる時間を作っています。
その為、テキパキと進められてはいないと思っていますが、それでも周囲は評価してくれているので、まずはやれるところから取り組む姿勢をこれからも続けていきます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

基本的に営業所の教育体制・先輩社員、上司のサポートを考慮し、配属を決定致します。
その後は、社員の育成として様々な業務に当たっていただくため、配置転換を考えます。
ただし、今年の4月入社の新入社員について、東京で仕事がしたいという方は今年東京への配属を考えていますし、
家庭の事情を考慮して考える場合もあります。

積極的にしたい仕事をアピールすれば、やらせてもらえる、任せてもらえる社風であると私は思っています。
是非、どんな仕事がしたいかを積極的伝えてやる気を見せてもらえると幸いです。
Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

現在に職場では、新入社員、2年目、3年目など若い社員いますし、20代後半から各年代の社員が在籍しております。
他の部署との壁もなく、様々な先輩社員とコミュニケーションを取りながら、仕事が出来ておりますので、
活気もあり、頼りにもなる環境です。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

基本的に各個人で休日を過ごしています。
ただし、夏に200人規模のバーベキューが開催されるなど、会社から無理にイベントに誘われることもなく、
個人の時間を大切にしながら、時には会社全体でのコミュニケーションの場もあるなど、
私としては、とてもバランスよく、自由に仕事とプライベートを両立できる環境であります。

また、休日としても、GWやお盆、年末年始など、大型連休もあるので
私は今年のお盆に、和歌山、北海道、静岡(熱海)に旅行に行って充実した連休を過ごすことが出来ました。
Q
社長はどんな人ですか?
当社の代表取締役社長の内田亙はとても明るく気さくな人物です。
社長の掲げるスローガンは「礼儀正しく、明るく元気よく」です。
お客様だけではなく、社内の上司部下、ご家族に対しても礼儀正しく接することで
働きやすく、働き甲斐のある会社にしたいとの思いが強い方です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
4月に入社後、名鉄グループ合同入社式に参加後、4泊5日の新入社員研修を実施します。
研修の内容としては、社会人としての基礎や名鉄運輸の社員として知っていただきたいことについて、体験を通して学んでいただきます。
Q
面接での質問内容を教えてください!
面接では、自己PRや学生時代のことなどをベースに、当社への志望動機ややっていきたい仕事などを聞きます。

エントリー方法・選考の流れ

はじめまして!名鉄運輸(株)採用担当の井です。
当社は企業間物流を軸に、3PLなど全国に事業展開する総合物流企業です。
今も、あなたの街で当社の「こぐまのトラック」が走っているかもしれません。街中で当社のトラックを見かけて興味を持ってもらえたら幸いです。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.