[最終更新日]2018/08/01
あさがくのみ掲載
業種 商社(インテリア関連)商社(生活用品関連)

株式会社のぶちゃんマン

入社3年離職率15%以下
月平均残業40時間未満
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 新卒採用担当
失敗を恐れずチャレンジできる人、何か一芸に秀でた人なら、当社でのびのびと仕事に取り組めるはずです!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

「~係長」「~部長」といった呼び方はせず、社員同士は「~さん」と呼び合うようなフランクな社風。アットホームな雰囲気は当社の魅力の一つです。入社後の研修制度などは現在整備中ですが、面倒見のよい先輩が配属先でしっかりと実務を教えますので安心してください。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

当社には「やる気のある人に任せる社風」があります。社員の意見を積極的に採用し、新事業の提案もウエルカム。自らのアイデアや強みを活かせる職場です。また、「私の提案」制度があり、業務改善、備品の補充など、さまざまな提案ができる機会を設けています。月1回行われていますが、「私の提案」を出さない社員は一切いません。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

入社後は本社のある京都(京都市)、または福岡(久留米市)での勤務となります。面談等で事業や勤務地の希望をお聞きし、配属先を決定しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

現場で動いているのは20~30代の社員が中心です。新卒のみなさんと年齢の近い先輩が多く、職場にも溶け込みやすいはず。プライベートでも社員同士で飲みに行ったり、趣味を楽しんだりすることも多いですよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

仕事を充実させるために、プライベートも100%以上で楽しんで欲しいと考えています。休日・休暇は配属先によってシフト制となりますが、プライベートを優先できるようシフト管理は配慮しています。また、社内イベントとして、忘年会と新年会、年に一度(8月)、ホテルを貸し切っての会社祭が開催され、社員表彰や懇親会などが行われます。
Q
社長はどんな人ですか?
一言で言えばアイデアマン。これまでさまざまな事業を創造し、自らカタチにしてきました。当社キャラクター「のぶちゃんマン」を生み出し、ひと時はマスコミに数多く登場したことも。波瀾万丈の人生は当社ホームページなどで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。現在は自立した人材を育てることにも注力しており、「人に任せる」ことにも積極的です。
Q
評価体系について教えてください!
評価シートをベースとした評価体系を設け、上司、経営層が判断しています。社是は「変な人たちが、まじめに、楽しく仕事をする変な会社」。個性あふれる社員が各ポジションでその力を発揮できるよう、事業提案や業務改善など、結果だけではなく、プロセスも重視し、社員の頑張りがしっかりと収入やポジションに反映される評価体系となっています。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
入社後の研修制度などは現在整備中ですが、面倒見のよい先輩が配属先でしっかりと実務を教えますので安心してください。業務を通して、各事業の専門的な知識、店舗マネジメントや経営に関するスキルも身につくはずです。
Q
面接での質問内容を教えてください!
志望動機はもちろん、みなさんの強みは何か、のぶちゃんマンでどんなことをしてみたいのか、などをお聞きしています。選考では学歴・能力だけではなく、みなさんの本当の性格をぜひ知りたいですね。みなさんの「素」がわかるような質問もさせていただく予定です。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール FC事業部(ゴールドリカー)
福屋 奎太
立命館大学 産業社会学部現代社会学科 卒業

仕事内容
イベントスペースの確保や各店舗の業務改善など、本部とFC店舗をつなぐスーパーバイザーとして活躍!

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
ゴールドリカーは商業施設やスーパーなどに特設会場を設け、自宅に眠っているウイスキーなどのアルコールなどを買い取ります。入社後、仕事に慣れてきたくらいで、先輩と約1ヶ月半にわたって東北エリアを回ったことは今でも印象的な出来事です。目標としていた数字をクリアできた時は先輩と喜びを分かち合いました。その後、現在のFC事業部に異動となりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
FC事業部では、FC店舗が特設会場を設けられるよう商業施設と交渉を行ったり、FC店舗が成果を上げられるよう、スーパーバイザーとしてサポート役を担っています。大阪、京都、東京、広島、九州…など、私の活動エリアは広いですよ。これまでのゴールドリカーのバイヤー時代の経験をFC店舗に伝えることで、期待以上の成果につながることがやりがいですね。バイヤー時代はたくさんのお客様と出会うことができ、接客スキルが身につきましたし、今は店舗マネジメントや経営スキルを目下勉強中です!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
個性的な人が社内にいっぱいいることですね。めちゃめちゃお酒に詳しいスペシャリストもいますし、FC事業部のトップである私の上司は、経営感覚に優れ、事業の方向性を的確に定めています。滝下社長の、将来のビジョンをカタチにするためのアイデアや行動力も憧れですね。社内には何か一芸に秀でたような強みを持つ人が多いですが。私自身、上司からは「予想外の視点で意見してくれる」ことを期待されています。
Q
将来の目標や夢は?
スーパーバイザーとしての役割や期待に応えることはもちろん、いつか新事業の提案を行い、自ら責任者となって事業を立ち上げたいと考えています。これまでの経験で、実はアイデアはあるんです…。社長や上司がどう事業をカタチにし、成功に導いているのか、今はそれを学び、チャレンジできる人材になれるよう成長することが、私の一番の目標です。
Q
新入社員に期待することは?
月1回、全社員が業務改善などの提案を行う「私の提案」制度もありますが、それに限らず、いつでも会社は社員の意見に耳を傾け、よいものは即実現する風通しのよい環境です。新卒だから、経験がないから、といったことで躊躇せず、思いついたことがあれば、どんなことでも積極的に発信して欲しいですね。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
就活はいろんな業界、会社に出会えるチャンス。志望企業を絞り過ぎず、社会勉強のつもりで幅広い業界の会社説明会に参加することをおすすめします。その中で、みなさんの感性に響く企業と出会うことがあるはず。私は会社の持つビジョンを重視していましたので、のぶちゃんマンの理念や社是に共感し、入社を決めましたよ。

エントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビよりエントリーをお願いいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.