[最終更新日]2018/12/27
業種 食品農林・水産・鉱業ホテル・旅行

堅田漁業協同組合

転勤なし
3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人事部
仲 伸幸
以前は企画部にて各施設への提案や旅行会社への営業活動を経験しました。昨年から人事部に所属しています。

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

当組合は大きなスケール感で働くことができる一方、組織の規模としてはまだまだ大きいとはいえません。そのため従業員同士の距離が近く、上司と話すときでも、みんな「~さん」と呼ぶようなフレンドリーな社風が特徴です。
もちろん上下関係がないというわけではありませんが、妙な隔たりがなく、本当に話しやすい環境だと思います。また私自身も年次の若い人たちへは気さくに話しかけるように心がけています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

当組合では「自分で考え、自分で行動する」という姿勢が尊重されています。
私たちの働く現場は人気観光スポットであるため、連休を中心にやはり忙しい場合も多いです。そういったなかでも目の前の業務に埋もれ、ただ作業としてこなしていくだけの働き方になってしまわないよう、自ら課題を見つけ、目標を打ち立ててそれを達成するような意欲的な働き方が求められます。まさにアイデアと行動力が重要ですね。
当然初めからその姿勢を全うするのはやはり難しいと思いますので、私たちも全力でサポートしていきます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

希望を出せば希望を尊重します。

現在の主な勤務地でいうと、ここ白浜一帯となりますので、勤務地は基本的に白浜とお考えください。しかし、少し先のことにはなるでしょうが、例えばほかの地域でやりたいことがあり、それが事業として十分成立しうるものと判断されれば、新たに事業所を立ち上げてそこで働くということも決して不可能ではありません。
勤務部署に置き換えていうと、本人の意思を大いに尊重するようにしています。面談を通して本人の希望を聞き、希望部署の状況に応じながら、できるだけそれに合わせた働き方を任せるようにしています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

全体を見渡してみると、若くて活気ある雰囲気があります。とはいえ、まだ新人の層は相対的に薄く、メインの層は現在第一線を担っている20代後半~30代前半、ということになりますかね。
しかし、組織として新陳代謝が進んできていることにくわえ、今後さらなる変革期を迎えるにあたって、近年新卒採用へ本格的に力を入れていることから、少しずつ若い方が増えてきています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

周りが海で囲まれているため、釣り好き同士で一緒に釣りに行っている姿を良く見かけます。また当組合は敷地内に独身寮も備えていますので、頻繁に入居者同士で出かけたり、ご飯を食べにいったりしているようです。
ほかには野球やサッカー、バドミントンを体育館を借りてやっていたりと、みんな思い思いの時間を過ごしています。
都会ではできないアクティブな過ごし方をしている人が多い印象がありますね。
陸続きの海上釣堀「カタタの釣堀」
日本初のソルトタイルによる幻想的な空間「とれとれの湯 岩盤浴」
それぞれ内装が異なるこだわりのドーム型の宿泊施設「とれとれヴィレッジ」
Q
貴社の課題は?
ズバリ人材の不足です。
当組合は養殖事業を皮切りにさまざまな事業を手がけており、特にここ10年は新規事業が次々と立ちあがり、組織としてもますます面白くなってきているところ。一方、スピーディーな規模の拡大に比べ、それにともなう人材がまだまだそろえられていないのが実状。
現在前線で働いている従業員だけではなく、今後さらなる変革期を迎える当組合の新たな屋台骨となるような若い人材が必要です。
Q
社長はどんな人ですか?
一言で言うと豪快な人です(笑)。自分の思ったことは口にして実行させていくバイタリティ溢れる人ですので、表裏がなく、一緒に働く上で非常にやりやすいなと感じます。
また当組合はいわゆる社長室を設けておらず、組合長も従業員と同じフロアにいるため、頻繁にコミュニケーションをとりながら働いています。
また誰に対しても気兼ねなく話しかけたりと、非常にフランクな人でもありますね。
Q
給与・賞与について教えてください!
勤務態度や業績などを勘案し、優れた結果を残した場合は、給与や賞与への反映というかたちで積極的に評価するようにしています。例えば部署単位で売上げを伸ばしたのであれば、部署全体の評価へと還元しますし、個人が達成したことであれば個人の評価として還元するようにしています。
Q
評価体系について教えてください!
人事評価にあたり、現場の売上げや動向に大きな変化が見られた場合、積極的に評価するようにしています。
また結果だけでなく、プロセスも重視していますので、仮にまだ結果が追いついていない場合でも期待値までを考慮し、その取り組む姿勢も評価するようにもしています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
サービス業界の全体の課題でもある労働環境の改善にはとりわけ力を入れており、意識的に残業自体を減らすような取り組みを推進しています。残業が減る分給与が減る、という懸念に対しても、売上げを伸ばした部署には積極的なベースアップで還元するようにしています。
また有給も積極的に消化するように奨励しており、どんどん働きやすい環境になっていっているところです。
繰り返しの呼びかけの甲斐もあり、年々目に見えて働きやすくなっていると感じますね。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
まずはOJT形式をベースとして実際の現場を経験しながら、必要となる視点や考え方を学んでいくようなスタイルです。また状況に応じて、施設単位あるいは売り場単位でのジョブローテーションも実施する機会もあります。
今後さらなる規模拡大を目指す組織として、これまで培ってきた知識やスキルを集約して体系化し、研修制度も充実させていく予定です。
Q
面接での質問内容を教えてください!
私たちは白浜を舞台に事業を展開しておりますので、なによりもまずこれから白浜で過ごしていくことができるかどうかをお聞きしています。
しかしそれを除いては、当組合が養殖業、宿泊施設やレジャー施設をはじめ幅広い事業を展開していることもあり、限定的な求める人物像、というものはありません。したがって面接では、応募者の方に合わせて柔軟に質問を変えながら適性を見極めさせていただく予定です。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 海鮮寿司とれとれ市場 ホール主任
塚田 有香里

平成22年 入社

仕事内容
「海鮮寿司とれとれ市場」ホール主任として、接客や従業員のマネジメント、メニュー開発などを担当。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
私が入ったタイミングで、この「海鮮寿司とれとれ市場」がオープン。そのままこちらに配属されたため、当店舗でのホール業務が初めての仕事でした。
それ以前はアルバイトの経験もほとんどなかったので、最初はただ目の前の仕事をこなすことで精一杯、といった感じでしたね。
それでも働くうちに現場の状況や、お客様の表情の一つ一つが少しずつ“見える”ようになるにつれて働くことが楽しくなっていきました。
現場を俯瞰しながら、より効率的な動き方を模索したり、お客様が欲していることを察知して先んじて行動できるようになると、「もっと成長したい!」と思いながら働けるようになっていきましたね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
現在任されている、新メニューの企画にはやっぱり力が入りますね。お客様のニーズにあったメニューを考案し、かたちにしていくのでやりがいも感じますし、なにより実際に多くのお客様からご注文いただけたときは本当にうれしいので。
一方で想定よりもうまくいかなかった場合は、原因を徹底的に考え、改善して次に活かすという意識も欠かせません。そういった意識をもってメニュー開発にあたっていたからか、今期提供しているスイーツの新メニューは、これまでの売上げとしてはもっとも良い数字を出すことができました。悔しい思いをした分、なによりもうれしい瞬間でしたね。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
当組合は敷地内で獲れたばかりの魚を使用しているので、素材に関して、同業の他社と比べても引けを取らないものを提供できているのは、やはり大きな強みだと思います
また私たちは一観光事業者であると同時に「市場」の文化を持った組織でもあるので、“活気”という点では、どの観光施設にも負けていないと思います。当店舗にも文字通り“市場”と名がついているように、活気が良いなかで働けているので、自然と「自分も頑張らなきゃ!」とポジティブに働けるようになっていったのかもしれません。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
思い返してみると、初めのころは物をひっくり返してしまったり、注文を取り違えしまったりと失敗も多く、決して優秀な人材じゃなかったと思います。でも失敗が多かった分、その経験はちゃんと自分の糧にもなっていますね。
失敗をそのままにしないで次に活かす。どんな業務でも共通して意識していたのは、そういった原因にきちんと向き合って、改善しようとする姿勢でした。現在はホールの責任者として、失敗してきた私だからこそできる視点を大事にしながら指導面にも活かすように心がけています。
Q
将来の目標や夢は?
お客様が何度も訪れたくなるような「居心地の良さ」を感じてもらえる空間作りを実現させていきたいです。
そのために今後は今以上に店舗を引っ張っていく存在としてチームの士気を高めていって、豊富な観光資源を活かしながら、「とれとれ市場だからこそ」できる空間作りを追求していけたら、と思っています。そして観光で来られるお客様や地域の方々に、もっと身近な存在として利用してもらえるようなお店作りをしていきたいですね。
Q
新入社員に期待することは?
まずはやる気を持って入ってきてほしいです。
もちろん初めはいちから教えていきますが、しばらくすると自発的に考えて動くことが大きな成長につながっていくのではないかなと思います。
私の場合、他の施設の研修経験を通して、自分が担当している店舗では行っていないサービス内容に触れたことで、担当店舗でも実践しようと思うようになりました。なので、今は積極的に動くことができなくても、そういった小さな気づきを実践して成長しようと思っている人にはぜひ入ってきてほしいです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
実際に働くことがイメージできず、不安もあると思います。でも、私自身がそうだったように、やる気さえあれば、本当にゼロからのスタートからでも一人前として働くことができます。
同じ働きをしていても、やる気の有無で、そこから得られる「気づき」の多さが差になっていくと思うので、ぜひやる気をもって就活も取り組んでほしいですね。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。

選考の流れ:
1.エントリー
  あさがくナビからエントリーお願いします。
2.会社説明会
  会社説明会への参加をお願いします。
3.会社見学
  希望者のみとなりますが会社見学を行っています。
  実際に一度は見ていただいたほうがミスマッチを防げると考えています。 
4.書類選考・面接
  書類選考及び面接を行います。最終面接は和歌山県白浜町の本社で行います。
5.内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.