[最終更新日]2018/08/10
優良特選企業1
業種 商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅商社(インテリア関連)

株式会社冨治商会 UPDATE!

年間休日120日以上
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 福岡本社 総務部 課長
三代 勝之
採用担当の三代(右から2番目)です。選考過程でお会いした際には、お気軽にご質問下さい!

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

 年齢に関係なく、皆フレンドリーで家族のような会社です。だからといってなれ合いの関係ではなく、「仕事では真剣に、休憩やアフターは心からリラックスできる関係」というように、ONとOFFのメリハリのある会社です。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

まずはやれる所から。ゆっくり覚えていこう!

 半年間の研修を受けた後、配属先が決まります。いきなり一人で営業をさせることはありません。配属先でも先輩社員や所属長がしっかりと指導します。わからないことがあれば何でも質問し、一つずつ仕事を覚えていって欲しいと思います。
 なお配属先の状況によりますが、目安として入社2年目から一人で営業にチャレンジして頂きます。
Q
勤務地の希望は通りますか?

最初は会社の判断ですが、希望すれば異動できるケースもあります。

 当社は沖縄を除く九州各県に支店・営業所があります。また家庭の事情等によってエリア限定(転勤なし)の勤務体系も設定していますので、ご相談ください。九州圏外への転勤はありません。
Q
職場の年齢構成は?

30代後半、40代の先輩が多く、鍛えられます!

 30代~40代が中心で、職場は話しやすい雰囲気です。社長自身、51歳と若く、評価体制の見直しや社員から提案された改善案を取り入れるなど、柔軟な発想と迅速な対応力によって働きやすい職場づくりに努めています。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

社員同士の仲が良く、よく遊んでいます。

 入社2年目以降、毎年、リフレッシュ休暇制度(連続5日間の有給休暇を取得)があり、社員は趣味や旅行に活用しています。
 また社員でサッカーチームを作り、家族ぐるみで練習や試合を楽しんでいます。ほかにはマラソンを楽しむ社員も。福岡支店と鹿児島支店の社員が合流して鹿児島でのマラソン大会に参加するなど、事業所の枠を超えた交流もあります。1年に1度、社内ゴルフコンペも行っています。
本社での半年間の研修の後、配属先でも先輩社員や所属長が優しくしっかりとフォロー致します。
500社以上のメーカーの商品を取り扱えることも、強みの1つ。お客様からの様々な要望にお応えできます。
社員間は年齢・性別関係なく、フレンドリー。休憩しながら悩み相談に乗ってもらうことも少なくありません。
Q
評価体系について教えてください!
 半年ごと(上期・下期)に勤務態度や成果などを自己評価した後、直属の上司と面談形式でヒアリングを行います。また他事業所と評価基準を合わせるため、上司と役員で二次(最終)評価をします。
 各人の評価は入社歴に関係なく、会社が期待する成果を上げた方にはしっかりと報いる評価制度にしています。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
○リフレッシュ休暇/入社2年目からリフレッシュ休暇として平日連続5日間の有給休暇を取れます。
○ノー残業デー/毎週水曜日をノー残業デーとし、18:00までに退社しています。
○永年勤続表彰式/5年ごとに実施。勤続10年の社員は海外研修を兼ねたハワイ旅行へ行き、勤続25年の社員には30万円の旅行券を贈呈しています。
○社員/親族(親子や兄弟)で勤務している社員、結婚や育児などで退職した後に復職した社員が多くいます。これは他社と比較しても職場環境が良い証拠であり、魅力の一つです。
Q
面接での質問内容を教えてください!
 面接では「なぜ、この業界に興味を持ったのか」「この会社を選んだ理由」や「学生時代に頑張ったこと」などをお聞きしています。
 回答内容だけでなく、質問に対する答え方や笑顔、表情なども拝見しています。ハキハキとした返答や爽やかな笑顔、そしてコミュニケーション能力は営業職に必要不可欠なものですから特に重要視しています。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 喜多 弘明(右):久留米大学 経済学部 2007年卒業
林 遊太(左):龍谷大学 文学部 2012年卒業

仕事内容
工務店、住宅設備・機器販売店、住宅メーカー等のルート営業

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
 入社後は半年間、福岡市の本社にある「水彩プラザ」で電話対応などのマナー、商品知識などの研修を受けました。
 研修後に配属先へ。そこで半年間、先輩社員に付いてお客様先や施工現場へ行き、見積書の作成、商品の発注から納品までの流れ、施工スケジュールの管理などを身に付けていきます。
 2年目になると担当のお客様を持ち、1人でお客様先へ伺います。私たち2人とも文系の出身で建築や住宅に関する知識はなく、資料や現場を見て覚える努力をしました。お客様と会話が続くようになるにつれて仕事が楽しくなりました。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
 施工が無事に完了して「次もよろしく頼むね」と言われた時や、「仕事ぶりが良かったから」と数年ぶりに注文を受けた時は嬉しかったです。
 時には困難なこともあります。例えば、必要とする水道が近くになかったり、サイズが合わなかったり。しかし、そこから逃げずに先輩やメーカーさん達と相談し、解決策を考えていくことが大事です。その仕事に関わる人たちと問題を共有し考え、対応していきました。それが信用・信頼となり、次の仕事につながったのだろうと思います。
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
 社員の仲が良く、風通しの良い職場。改善案や新しい提案ができる「改善提案書」、会社への意見・要望を伝える「自己申告書」があり、率直な意見を社長(役員)に提出することができます。有益なものは採用され、不採用になったものには社長自ら不採用の理由を書いて下さいます。社長のコメントを読めば納得できるし、上層部に思いが伝わったことが嬉しいですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
 施工現場にいる私たちは、エンドユーザーからメーカーの社員と思われることもあります。しかし、一生懸命対応してお客様から「施主さんが喜んでいたよ」と言われると嬉しいです。仕事ぶりが評価されて、他のお客様を紹介して頂いたこともあります。「あなたに頼もう」とお客様から指名された時は、嬉しかったです。
 扱う商品は同じでも仕上がりが同じということはなく、仕事はいつも新鮮です。だから飽きが来ません。人々の暮らしを良くする仕事ですから、仕事にも会社にも誇りを持てます。
Q
将来の目標や夢は?
 目標・夢は、シェアを拡大し、売上を伸ばしていくこと。シェアを拡大する余地はあるので、時間を作って新しいお客様のもとへ足を運んでいきたいです。壁を感じることもあるでしょうが、与えられたことだけをするのではなく、視野を広げて今まで挑戦していなかったことにも挑戦していきたい。こだわりを持ってとことんやってみて、営業で1番の成績を修めたいです。 
Q
新入社員に期待することは?
 扱っている商品数は多く、新商品も次々に発売されます。最初は苦労するでしょうが、先輩は親切に教えてくれるので、先輩を頼りにして仕事を覚えていきましょう。
 仕事には相手の話を聞く力、話す力、そして行動する力が大事です。相手の言うことをよく聞き、しっかり考え、周囲にもよく相談して恐れずに行動しましょう。
 また、住宅設備には公的補助金が適用されることもありますので、補助金制度の情報や動向などの幅広い知識も必要です。活用できる補助金制度をお客様に伝えることができなければ、自身のみならず会社の信頼に関わることもあるからです。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
 職場では明るく、元気な人が好まれます。積極性があり、ガッツのある人はより良いですね。
 就活の際はホームページを見るだけではなく、会社訪問やその企業が主催するイベントなどに足を運ぶとよりよいです。文字や写真だけでは伝わってこない、実際の雰囲気を肌で感じることができます。私は当社の住宅展示会の見学に行き、「生活に密着したものを販売するのはいいな」と思い、入社を決めました。
 当社のような地場企業は、自分の行動が業績や会社の運営に反映されるので、働き甲斐があります。あきらめずに、働き甲斐を感じられる会社を見つけてください。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
 ▼
会社説明会へのご参加
 ▼
応募書類のご提出
 ▼
一次選考(適性検査)
 ▼
最終選考(役員面接)
 ▼
内 定

※上記の流れは予定です。変更となる可能性がございます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.