[最終更新日]2018/10/20
業種 流通・専門店商社(繊維・アパレル・ファッション関連)繊維・アパレル・服飾関連

株式会社ADESSO UPDATE!

3年連続増収増益

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 人財開発部
清水 剛之
摂南大学 1993年度卒。大手呉服チェーン店に入社。
2011年 当社に入社。神戸・帯広の店長を歴任

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■「上司との距離が近くてフレンドリー!未来の社長を育てます」

上司はもちろん、経営幹部との距離が近いのも当社の特長。
互いに「さん」付けで呼び合い、語り合い冗談を言い合うような関係性を築いています。
そういったフレンドリーな間柄でも、仕事には真剣そのものです。相手を思うからこそ言う時はきちんと指導します。


「未来の社長を育てよう」と親身になってサポートしてくれますよ。
「ADESSOは暖かみのある会社」と評する社員も多く、入社理由の一つにもなっています。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

今日の仕事は今日のうちに。時にはとことん!

■「目標に向かってチームで頑張っていきます」

店舗での仕事は毎日の目標があり、毎朝の朝礼でスタッフ全員がその目標を共有します。
それを達成するために各人が連係を取れるために役割を決めたり、メインに売り出す商品を確認し提案していきます。
残念ながら、全員が最初から一人で接客や販売・営業はできません
遠慮なく、先輩や店長の手を借りて下さい

新人のスタッフはやれる所まで1人でやりきって下さい。その後は先輩社員に助けてもらって下さい
店長の指示でフォローが入りますので大丈夫です。
その際は先輩のトークを学び、自分のできる範囲がどんどん広めて下さい
販売を1人でやり切った時は、本当に感激します
自分の成長を本当に感じることが出来ますね

店舗の営業時間は決まっていますし、店舗や自身の目標を達成する為に、集中し頑張るのが当社の仕事スタイルです。
Q
勤務地の希望は通りますか?

会社の判断に任せていただくケースがほとんどです。

■「今後どんどん活躍の場が広がっていきます!」

希望はお聞きし、できる限り尊重していきますが、配属は皆さんが「一番成長できる場所」を考えて提案しています。

現在は神戸と札幌に店舗が集中しています.
今後は大阪・神戸を中心に関西地区への出店を強化し、その後全国展開し「2030年までに200店舗」を目指しています
皆さんの成長に伴い、新店立ち上げなどにも携わることも可能です
新店が出店する時はワクワクしますよ



Q
職場の年齢構成は?

各年代が同じ程度在籍していてバランスがいいです!

■「年代は違っても、人との絆が強い会社です」
新卒社員のスタッフは20代が多く、店舗の販売専門職に関しては、50~60代の女性スタッフがほとんど。
店長以上の部長や経営幹部となると30~50代になりますので、各年代がバランスよく在籍していると言えますね。
年代はバラバラで店舗ごとにカラーも違いますが、どの店舗にも共通しているのが「人との絆が強い」という事。
みんなが本音で話し合って、良いお店づくりに挑戦しています。
また女性社員も活躍しており、男女ともに上を目指せる環境です。
11年目という若い会社だからこその強みですね
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■「趣味を持つ社員が多く、着物で出かける社員も!」

シフト制の休日ですので、基本的には個人で楽しんでいます。多くの社員が趣味の時間に費やしているようで、映画や読書、スポーツやバイク、旅行などなど、様々な趣味を持つ社員がいます。
入社すれば着付けも学べますので、「休日は着物で出かけています!」という社員もいますよ
また仕事帰りに店舗スタッフや近隣店舗の仲間と食事に行くこともあり、他店との交流もバッチリ。これは月に1度、本社での研修で先輩も後輩も顔を合わせているからこそ。店舗が違っても、連帯感は抜群です!
社員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気です
「きもの」の魅力を多くのお客様に伝え、きものファンを増やす仕事です
若手社員が多く活躍しています
Q
貴社の課題は?
■「2030年に向けて30名の社長を育成します!」

『きものを通してお客様に美と幸せと感動を提供し、日本の産業・経済に貢献します』という創業理念の実現の為に、
「2030年に200店舗、グループ30社、社長30名で200億円」というビジョンを掲げて邁進しています。
現在は新卒採用を含め、このビジョンに共感し、共に達成を目指している仲間を育成している真っ最中。
まずは「2020年6社設立」を目指し、社長になることを目標にしている社員も多く在籍しています。
同じ目標と同じ目的がある。会社の方向性が明確な事が強みですね

ただ「社長になるために成長する」のではなく、「頑張った先に社長のポストがある」と、その過程を重視するのが当社の方針。
だからこそ、人間的にも魅力的な社長が誕生すると信じています。
Q
社長はどんな人ですか?
■「思いやりがあってあたたかい社長です」

これは多くの社員が感じていることですが、当社の社長は、“とても思いやりのある社長”。ADESSOの社風そのままと言ってもいいかも知れませんね。
社員一人ひとりのことを考え、ビジョン達成に向けてみんなをリードしてくれています。
そしてチャレンジ精神を忘れない“情熱の人”。誰よりもチャレンジ精神を持っている人です。
社員にも多くのチャンスを与え、失敗しても、チャレンジした行動の方を評価してくれます。
そんな社長のもと、30名の新たな社長を育てていきますので、皆さんにも是非その一人になって欲しいですね。

月に1回本社で集合研修を行いますが、その際に社員に語り掛ける時間があります
会社の未来、みんなへの期待、望む事…
この話を聞く事を楽しみにしている社員も多く、ADESSOの考えが浸透していきます
Q
給与・賞与について教えてください!
■「頑張りが給与に直結!モチベーションもアップします」

営業職は基本給200,000円となります。
それに加えて、販売手当としてインセンティブが発生します。
お金を得る事だけが目的になってはいけませんが、頑張りは正当に評価します

≪モデル月収≫
・新入社員 200,000円 + 販売手当
・チーフ  300,000円 + 販売手当
・新人店長 400,000円 + 達成手当
(S型店)

賞与は3ヶ月毎の実績に応じ支給します
ですので「まずこの3ヶ月頑張ろう!」と目標の設定がしやすいのが特長です
Q
評価体系について教えてください!
■「数字だけでなく人間性も評価につながります」

評価は売上数字だけでなく、「人間力」や「考え方行動力」なども加えて評価します。
例えば、周りのことを考えて行動しているか、普段の行動で気配りができているか、など
「人」を大切にする考え方を重視しています。
店長など上司との距離が近いので、そういった普段からの行動もしっかり評価されています。
これは昇進などだけでなく、人間的に成長する事を大事にする会社ですので常に重視されています

ADESSOは人間性を重視します。
分かりやすいのは店長を任せる際、単に売上が高い人に任せる事が正解でしょうか?
売上も大事ですが、同じくらい周りの人に思いやりを持って接する事のできる人がいいですね
周りから信頼され「上司からも認められる」人に店長を任せたいと思っています


Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■「人を想う、あたたかみのある会社です」

社員がよく口にするのが、「ADESSOは人を大事にする会社だ!」という事です。
営業会社でありながら、個人プレイではなくチームプレイを重視し、自分よりも相手のことを考えて行動する風土が根付いています。そういった先輩たちに育てられた後輩たちは、また自然と後輩想いに育ち、良い伝統として受け継がれているんです。


■「若いうちから会社経営について学ぶことができます」

当社の魅力は「社長として独立できる機会がある」ということ。
キャリアステップが明確になっており、3年で店長を目指し、5年目には部長、10年目にはグループ会社の社長!という目標を自分次第で実現することができます。
また会社自体が「社長を育てよう」と人材育成にも力を入れているので、若いうちから会社経営について学ぶことができますよ。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【新入社員入社研修】
会社の考え方と方向性を理解し、単に販売員ではなく、ビジネスマンとしての必要な考え方とマナー・モラルを身につけます。
店舗配属後は、実際の業務を通して先輩社員より教育を行います

【その他の研修】
月に1度本社に集合、セミナーや研修を行います。
■基礎養成セミナー
プロとしての意識を持つ事。また販売に対する考え方・行動を学びます。
また店舗で求められる業務及び商品知識も同時に学びます

■リーダーシップ育成セミナー
店一番の実績を創るため、主として販売技術の向上を目指した指導を受けます。また店長代行を行う為のリーダーシップの考え方を学びます
店長候補としての適切な「観察・分析・判断」の手順を学び、より効果的な営業活動の実施に役立てます。

■その他
「店長セミナー」「管理職セミナー」「経営セミナー」「特別セミナー」など職位・職階に応じた独自のセミナーシステムがあります。
Q
面接での質問内容を教えてください!
■「ちょっと変わった面接かもしれません」

面接でも、ありがちな質問はしません。
学生の皆さんの考え方とその理由=本質を知りたいと思います。その為の質問をします
学生の方々からも、「他に無い面接ですね」「本当に自分を見直す機会になった」という感想を頂くことが多いですね。
会社の姿勢を知って頂いた上で、皆さん自身にもADESSOを判断して欲しいと思っています。
失礼な言い方にはなりますが、マニュアルどうりの返答は用意されなくても大丈夫です。
普段の皆さんの想いと言葉でお話し下さい。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 「月のいろ 京都本店」店長
榮 邦博
京都市立日吉ヶ丘高等学校卒

仕事内容
店舗運営全般はもちろん「どんな店にしたいか」をスタッフ全員と共有し、みんなをまとめるリーダー。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「接客を中心に担当させて頂きました」

私の場合は前職が着物問屋勤務。知識・経験があるということで、早めに店長職を任せて頂きました。
問屋ではありましたが、催事などのイベントの際にお客様と接する機会があったため、思ったよりも緊張はなかったですね。
もともと接客が好きで「もっとお客様と近い距離で着物の良さを伝えたい!」と転職をしたので、早めにお店を任せて頂けたのは、とても嬉しかったですね。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「“第2の家族”のようなメンバーと出会えたこと」

現在私は、京都の店舗である『月のいろ』で店長をさせてもらっています。
お店のメンバーは5人。ご存知の通り、職場で過ごす時間は人生でも多くの時間を使っています。その時間をこのメンバーで過ごせることが、「ADESSOに入社して良かった」と思うことです。それくらいみんないい人ばかり!“第2の家族”のような存在なんです。
だから店舗運営の話をする時も、本音で思っていることを話し、本音でぶつかっています。
私よりも年上のメンバーもおりますが、いつも店長である私を助けて下さり、多くを学ばせてもらっています。
本当にありがたい存在です!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「大きなビジョンと実現するために、社員全員が一丸となっていること」

当社には『きものを通して、美と幸せと感動を提供し、日本の産業・経済に貢献します』という創業理念があります。
その実現のために「2030年に売上年商200億。200店舗、30人の社長」というビジョンを掲げています。
このビジョンに向けて、社員一人ひとりが前を向って努力している姿、それこそが当社の自慢だと思っています。
新しく仲間となる方も、ぜひこの創業理念・ビジョンに共感した方に来て頂きたいですね。
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「着物を着るためのイベントもどんどん企画しています」

きものを着る為の月に1度のイベントは、メンバーにとってもお客様にとっても思い出に残る大切な日ですね。
そのイベントのテーマは、「着物を着て楽しむ機会をつくる」というもの。
例えばお客様やメンバーみんなで、着物を着てお洒落なバーに行ったり、観劇に行ったり…。
せっかく着物を持っていても、着る機会がないというお客様も有り、店舗ごとにこうしたベントを行っているんです。
着物の着方も、下にパーカーを合わせるなど洋服とのミックスや、そのシーンに合わせた着崩しを想い想いに楽しんでいらっしゃいます。
そういったお客様の姿を目の当たりにすると、「少しでも着物の楽しさを伝えられたかな」と嬉しくなりますね。
Q
将来の目標や夢は?
■「着物の魅力を広め、当社のビジョン達成に向けて前進します!」

前職の問屋では、着物の作り手さんの話を聞くことができました。当社ではその作り手の想いも込めて、着物の魅力をお客様に伝えていきたいと思っています。
そして私が店長を務める『月のいろ』を、より多くの方に知ってもらうため、現在SNSも使って拡散しています。
また将来的には、一人でも多くの店長を育成し、自分自身もさらに上を目指していきたいですね。自分の成長と当社のビジョン達成のために!
Q
新入社員に期待することは?
■「まじめに素直に、努力していきましょう!」

着物の知識がないのは当たり前。皆さんに求めるのは、「まじめさ」と「素直さ」。
コツコツ努力し、周りのアドバイスを素直に聞き入れる。そうすれば、先輩やお客様から様々なことを吸収し、成長していけます。
当社で働くメンバーは、個性豊かで情のある方ばかり。困った時は必ず助けてくれるので、皆さん素直に「わかりません」「困っています」と助けを求めて下さい。一緒に成長していきましょう!!
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「とにかくチャレンジしてみよう!!」

実を言うと、私はほとんど就職活動をしていなかったため、皆さんに良いアドバイスをすることができないと思います。
しかしこれだけは言えるのが、「やってみないとわからない」ということ。
そもそも私が着物業界に入ったのも、父親が同じ着物業界で働いており、その背中を見て「何となく」という感じでした。それがいざ働いてみると、その魅力にハマり、今では問屋から小売りまで経験している状態(笑)。父親が長年この業界にいる理由もわかった気がしましたね。
だから皆さんもいろいろな業界や職種を見て回り、一つの条件だけにこだわらず、チャレンジしてほしいと思います。
そしてその中にADESSOがあれば、尚のこと嬉しいですね!

エントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりエントリーください。

セミナー・イベント情報

会社説明会
【開催地/開催日時】 兵庫県:10/25 14:00、10/27 10:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.