[最終更新日]2018/06/20
業種 鉄鋼・金属製品・非鉄金属

株式会社中田製作所 UPDATE!

転勤なし
月平均残業40時間未満
資格支援制度あり

雇用形態 正社員
会社の雰囲気&仕事内容

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

人事担当者に聞く!会社の雰囲気

プロフィール 生産管理課 課長
Y.T

Q
上司と部下の関係は?

結構フレンドリー。フラットな関係が自慢です!

■フレンドリーな社風と『メンター制度』が特長です!

年代や部署間の壁がなく、フレンドリーな社風が自慢です。もちろん社会人としてのルールは守りながら、メリハリのある雰囲気で、「働きやすい!」と感じている社員も多いようです。
また、当社は教育担当の他に、『メンター制度』を導入しており、所属部署以外の先輩がメンターとして皆さんをサポートしていきます。日頃困っていることなども、部署が違うからこそ相談しやすく、「一人で悩む」ことがないように親身になってフォローしていますよ。
Q
仕事を進めていくスタイルは?

アイデアと行動力次第!自分で仕事を決めていこう!

■積極的にチャレンジしていこう!

新入社員は、仕事に慣れるまで時間が必要ですが、当社の社風としては「前向きにチャレンジしていこう!」という積極的なもの。若手であってもどんどん仕事を任せていきます。それらに自分のアイデアを活かし、効率良く進められるよう、実践してほしいと思います。また、「やりたい!」と手を挙げれば、任せてもらえる環境ですので、ぜひ挑戦してみて下さいね。
そして、「できる限り残業はしない」のが当社のスタイル。特に入社3ヶ月は、必ず定時退社をして頂きます。
定時退社を行う目的は、不慣れな職場で緊張して疲れてしまう為と、自宅で宿題や復習を行う為です。
Q
勤務地の希望は通りますか?

当社は本社のみもしくは地域限定の勤務です。

■転勤ナシ!!「大阪本社のみ」が勤務地です!

勤務地は大阪府八尾市の本社のみ。
◎「関西で安心して働きたい!」
◎「休日は家族や友人と過ごしたい」
◎「大阪や奈良にI・Uターンしたい!」
という方にも最適な職場です。

職種に関しては、入社後に就いた職種が固定されるわけではなく、希望と適性を見て、
ジョブローテーションを実施しています。
Q
職場の年齢構成は?

20代後半~30代前半が多く、活気があります!

■若手も多数活躍する職場。『週末だべり会』も開催しています!

「モノづくり企業」というイメージですと、年配のベテラン技術者ばかりと思われるかもしれませんが、当社の平均年齢は“30.5歳”!20~30代の若手社員も多く在籍しています。
社員31名中、女性は8名で、品質管理の部署は20代の女性が中心です。
若手が多い分、明るくフレンドリーな雰囲気。1週間の最後の出勤日には、『週末だべり会』という30分間の交流会も開催しています。
例えば、「好きな食べ物は?」などのテーマを掲げて、自由に対話しながら、日頃考えていることなども発言できる場を作っていますよ。
Q
休日、社員の方々はどのように過ごしていますか?

休みは個人で楽しんでいます。

■趣味を持ってプライベートも楽しんでいる人がたくさん!

「週末は釣り三昧」「ロードバイクに夢中です」「ボーリングアベレージ200点以上!」「空手で黒帯」「3ヶ国語を話せるトリリンガル」「元ご当地アイドル!」「ゴルフの腕がシングル」などなど、当社には趣味に夢中になったり、一芸に秀でた方がたくさん在籍しています。
ですから、休日はその趣味に費やしている!という人が多いですね。その中で、趣味の合う社員同士が誘い合って楽しんむことも。新しく仲間となる皆さんも、趣味や好きなことを思いっきり楽しんでいる方にご入社頂きたいと思っています。
また、社内行事としては、お花見や創立記念行事、近隣地区のボーリング大会では、社内予選も行って臨むくらい力を入れています!
Q
貴社の課題は?
■“時代に合った教育”に前向きに取組み、個々の成長をサポート

社員の「挑戦心」を大切にする中田製作所では、個々のスキルアップのため、
教育制度や資格取得支援にも力を入れています。

その中でも近年は20~30代の若手も増え、“時代に合った教育”を前向きに取り組んでいます。
単に制度を改定するだけでなく、実際に働く現場での指導や伝え方など、意見や考え方を次の世代に
最も適切な方法にブラッシュアップしていきます。
皆さんも、「成長したい」「学びたい」という熱意を持ち、何事にもチャレンジしていきましょう。
Q
社長はどんな人ですか?
■熱意と柔軟性のある社長です!

一言で言うと、とても柔軟性のある社長です。守らなければならない面はきちんと守り、変化させるべきところは、どんどん新しい考え方を取り入れ、時流に合った変革を成し遂げています。
『トップに聞く』のコーナーを読んで頂ければわかる通り、もともとは銀行で働いておられ、社長が入社間もない頃は、知識がほとんどない状態で、開発チームを立ち上げました。
私もその時のチーム員の一人なのですが、社長は本当に情熱のある方。
お客様だけでなく、社員も大切にし、熱意を持って接してくれます。
しかし、ご自身ばかりが前に出るのではなく、こういった採用関係でも若入社1年目社員にチャンスをくれるタイプ。皆さんにも、そういった「挑戦する機会」が巡ってくるはずですので、積極的にチャレンジしてほしいです。
Q
評価体系について教えてください!
■頑張りをしっかり評価し、成長をサポートしていきます!

年2回、全社員を対象に人事面談を実施しています。
それに加え、自己評価とリーダー評価を含めた5段階の人事考課を行い、より皆さんの頑張りが
評価できる体制を整えています。
面談では、良い所ははさらに伸ばせるようにアドバイスし、よくない評価については
「どうすればよいのか?」を話し合っていきます。
Q
人事制度、福利厚生、待遇など働く環境で自慢できることは?
■性別や文理関係なく、経験を積んで活躍!

事務職・技術職共に女性社員も活躍中!産休・育休からの復職者もおり、安心して長く働ける環境を整えています。
女性技術職の中には、当初「文系出身だし事務職希望」という人もいますが、
ジョブローテーションで技術の仕事に触れ、ジョブチェンジした社員もいます。
このように性別や文理関係なく、キャリアを積んで活躍できています。

■社員のために働きやすい制度も!

実は当社、「遅刻しても有給休暇扱い!」。「遅刻をする」ということは誰にでもあること。
ですから、朝8時までに遅刻の連絡をすれば、時間単位の有給休暇を取ることができます。
もちろん、「遅刻してもOK」ではありませんが、遅刻してしまっても、気兼ねなく出勤して下さいね。
有休取得も推奨しており、若手が取得しやすいよう、入社10年目以上のベテラン社員は
必ず月に1日以上取得する『オヤジ休暇』も実施中です。
Q
新人研修や社内研修はどのような内容ですか?
【内定者研修】
内定者研修は月に1回程度。10~12月は社内で会社の取り組みなどについて研修。1~3月は外部講師を招き、ビジネスマナーなど社会人の基礎を学んで頂きます。研修の日には、同期や先輩と一緒にお昼を食べて頂き、会社の雰囲気にも馴染んでほしいと思っています。

【新人研修】
入社後、事務職は約1ヶ月間、技術職は約3ヶ月間、各部署での「ジョブローテーション」を行います。その中で、事務職希望だった方が、「この仕事が面白い!」と技術職に就くこともありますよ。また、当社では『メンター制度』を導入しており、所属部署以外の先輩がメンターとして付くことで、日頃困っていることなども話しやすい体制を整えています。

【その他の研修】
ポリテクセンターでの研修参加、ISO監査員養成講座、国家資格取得奨励制度など、多くの支援制度を導入。「この研修を受けたい!」と手を挙げれば、様々な社外研修が受けられます。

stfheart_arrowR.gif人事担当者に聞く!会社の雰囲気

stfheart_arrowD.gif最前線の社員に聞く!仕事内容

最前線で働く社員に聞く!仕事内容

プロフィール 製造管理課・MCリーダー

匿名希望

仕事内容
マシニングセンタを使った機械加工をメインに、CAD/CAMによるプログラミングから担当することも。

Q
入社後、一番初めに任された仕事は?
■「実際に物に触れることで、素材や機械を大切にすることを学びました」

私の所属する製造部門は、マシニングセンタを使った機械加工の部門。
最初は物に触れ、素材の特性を理解し、ゆくゆく使う機械を大切に扱えるよう、材料の準備やスクラップ、
加工に使う油づくりを任されました。
2カ月程度で、実際に簡単なマシニングを経験させて頂きましたが、一人で何とか最後までできるようになったのは
5年目ですね。とても奥が深い技術で、今でもまだまだ勉強中です。
Q
この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
■「新技術や研修など、あらゆることに挑戦させてくれる環境です!」

中田製作所で働いて、「良かった!」と思うことは、「やりたいことをやらせてもらえる環境」だということ。
外部の研修やセミナーなども、手を挙げればどんどん参加させて頂けますし、業務の中でも様々なチャレンジをさせて下さいます。例えば、「新しい加工技術を取り入れたい!」という意見も聞いて下さり、現在メインで携わることができています。
また、CAD/CAMの技術も習得し、プログラミングから自分で行ってみたい!という願いも叶えて頂きました。現在は、“3D”のCAD/CAM技術確立に向けて頑張っているところです。
このように、自分の成長になるあらゆる経験をさせて頂ける環境なんです。皆さんもこの環境を活かして、思いっきりスキルアップしてほしいですね!
Q
貴社の自慢は?(仕事内容、事業内容、社風など)
■「様々な面で、質の高いモノづくりに集中できる環境です!」

中田製作所の大きな特長の一つが「多品種少量生産」。一つの図面で1つの製品ということも多く、毎日毎回違う製品を作ることができます。ですから、ルーティーン業務になることがなく、いつも新鮮な気持ちでモノづくりに臨むことができますよ。
また、「短納期」も特長の一つなのですが、納期をきっちり守るため、集中して効率良く作業を行いますので、残業も少なく、プライベートも大切にできるところもポイントですね。今は、早く仕事を終わらせて、2歳の娘が待つマイホームに帰るのが楽しみです(笑)!

社風に関しても、ベテランから新人まで、年齢関係なくフラットでアットホームな雰囲気が自慢。大企業と違い、一人ひとりの顔や性格が理解できているというのも大きいのかもしれませんね。人間関係などの余計なストレスがない分、仕事にも集中できますよ!
Q
今のお仕事の印象に残ってるエピソードは?
■「失敗を乗り越え、最初から最後まで自分で担当」

つい最近の話ですが、CAD/CAMによるプログラミングから機械加工まで、一から最後まで自分で担当した経験が、一番印象に残っていますね。
製作したのは「人型ロボット」の関節部分。出来上がったときには、本当にガッツポーズをしそうなくらい嬉しかったですよ。しかし、実を言うと途中でプログラミングのミスが発覚し、一からやり直したことがあったんです。50~60時間かけてやっと最終段階まで来て、そのミスが発覚したときにはかなり焦りましたね。本当に責任の重さを再確認した出来事でした。その後はすぐ前向きに切り替え、ミスを次に活かし、さらに良い製品に仕上がったと思いますよ。
Q
将来の目標や夢は?
■「当社で初めてとなる資格を取得することです!」

現在、「国家技能検定 機械加工技能マシニング2級」を取得しています。2018年には1級を目指し、いずれは「特級」も取得するのが目標です。この資格は国家資格なので、社外に対しても「おっ!」と思われるような技術の証明書。特にマシニングの特級は、まだ当社には取得者がいませんので、ぜひ取得を目指してチャレンジしたいですね。当社には高い技術を持ったベテラン社員も在籍していますので、そういった技術の習得もしやすい環境だと思いますよ。
Q
新入社員に期待することは?
■「技術がないのは当たり前。やる気と熱意があれば十分です!」

「やる気と熱意」、新入社員に求めるのは、この2つに限りますね!技術がないことはわかっていますので、
この2つで成長してほしいと思います。
私も現在は、新人の教育係をさらに指導する立場にあります。私よりも年上の方もいらっしゃいますが、丁寧にじっくり話し合うと、素直に意見を聞き入れて下さり、教育係も新人も成長することができています。
皆さんも、プライドなど取っ払って、まずは素直に先輩のアドバイスを聞き、チャレンジしていってほしいと思います。もちろん、疑問点や不安なことは、その都度質問して下さいね。当社はそういった意見も言いやすい雰囲気だと思いますよ。
Q
就活のアドバイスをお願いします!
■「ここで働きたい!という想いを伝えてください」

私は中途採用などの面接も担当させて頂くのですが、そこで判断基準にするのが、口下手でもいいから「目を見てはっきり話しているかどうか」。上手く話せなくても構いませんので、前述したような「ここで働きたい!」という、やる気と熱意を伝えることが重要だと思います。

中田製作所は、学歴や文理関係なく、実際の業務で評価してくれる会社です。
実際私も、27歳でマシニングリーダーや新人教育を任せて頂いています。社員の「やりたい」という気持ちもしっかりサポートしてくれますので、モノづくりに興味のある方は、ぜひ一緒に成長していきましょう!

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりエントリー
 ▼
会社説明会(同時に工場見学会も行います!)
 ▼
面接(複数回)
 ▼
内定

セミナー・イベント情報

技術職・営業職・事務職向け会社説明会
【開催地/開催日時】 大阪府:6/28 14:00 

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱) 」

ページのトップへ戻る
就職活動 応援サイト 【あさがくナビ】朝日学情ナビ Copyright Gakujo Co., Ltd. All rights reserved.